HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 風疹抗体が高かったかた教...

風疹抗体が高かったかた教えてください

2003.7.9 12:05    4 9

質問者: ほおづきさん(32歳)

5週目の妊婦です。
先日風疹の抗体検査をした時、結果が256倍だったと思いますが、
再検査待ちです。
数値が高かったかた、詳しい検査はされましたか?
結果はどんな感じだったでしょうか?
とても不安です。
よかったら経験を教えてください。
お願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も一人目出産の時に256倍でした。私自身、子供の頃風疹の予防接種をする前の生後8ヶ月で風疹にかかったようなので、再検査する事もなく普通に出産しました。そのとき生まれた子供は健康に大きくなっています。
現在も妊娠中ですが、今回の数値は512倍でした。しかし一度かかっているという事で値は高いですが大丈夫ですよといわれ再検査する事もなくもうじき出産します。

2003.7.11 09:20 69

ママ(31歳)

まずは妊娠おめでとうございます。
私も11週くらいの検査の時に、風疹抗体256倍でした。
1ヶ月後再検査しても256倍。
このような場合は最近かかったとは考えられないらしく、まれに抗体値を高いまま維持している人がいるとのことです。
私がそれになるんでしょうね〜。
問題なのは再検査して抗体値が高くなったり(風疹にかかっている最中?)、低くなった(最近かかって治ってきている)場合だそうですよ。
私の場合は同じ検査を2回して判定しました。

2003.7.11 12:12 20

みっちぃ(37歳)

私も風疹抗体が高いと言われました。
先生に「高いとどうなんですか?」と聞いたところ、
「この数値は最近風疹にかかってたと思われる数値です」と言われました。
ただ、私は子供の頃風疹にかかっており、
上の子の妊娠の時の血液検査でも数値が高いと言われたことがあるので
それを先生に伝えたところ
「じゃあ問題ないです」とさらりと言われました。
ちなみに上の子の時の血液検査と今回の検査の抗体の数値は一緒でした。

今回はもちろん、前回も詳しい検査というのはされませんでした。
前回は「数値が高い」と言われても「高いとどうなの?」っていう
質問すらできずに不安だったのですが、今回聞いてみて
特に問題ないと言われて4年越しにやっとほっとしたというか(^_^;)

あまり、参考にならなくてごめんなさい。

お互い元気な赤ちゃんうみましょうね!

2003.7.11 18:14 16

りばあ(秘密)

現在13週目の妊婦です。
私も最初の血液検査で250を超え、産婦人科で看護婦をしている妹にも「こんな人はめったにいない」と驚かれました。
再検査では、この数値が上昇傾向にあるのか、下降傾向にあるのかをみるそうで、私は再検査にて問題ありませんでした。(私の場合1週間で結果が出ました)
私自身は中学生のとき、風疹の抗体注射を受けていたのですが、もしこれをうけていらっしゃるのであれば、検査で数値が高くても、まず問題はないようです。
何かのご参考になれば幸いです。

2003.7.11 19:31 14

やす(30歳)

只今、妊娠6ケ月です。
私も4ケ月の時に風疹抗体検査で再検査を受けました。
確か抗体値もほおづきさんと同じでした。やっと、授かった赤ちゃんなので、再検査待ちの間は、辛く不安な日々を過ごしました。ネットで調べれば調べる程、不安になってしまうし・・・
看護婦さんから、「風疹の子供と接触してなければ大丈夫よ。」と言われたのが気になって、心当たりの人に確認を取ったり、それでも不安を抱えていたのを思い出します。ただ、希望を持てたのは、私達の世代は中学生の時に予防接種を受けているという事でした。(子供の時に感染したかどうかは、はっきりしません。)
再検査の結果、最近の感染ではないという事が解り、抗体が高い数値のままで残っている体質だと言われました。そういう事ってあるみたいですよ。
ほおづきさんの年齢からいっても予防接種は受けているはずですし、あまり思い詰めないようにして下さいね。
胎教に悪いですよ。・・・これは、その時に私も友人から言われたんですけど(笑)
大事な時期ですから、お身体ご大切に・・・元気な赤ちゃんの誕生を祈って♪

2003.7.11 19:39 12

さくら(35歳)

私は去年出産したものです。私が検査したのは妊娠の後期になってからだったので状況が少し違うかもしれませんが同じように256倍でした。先月の最後の日だったと思いますが同じような質問をされていた方がいらっしゃったのでそちらに返信しております。もしよかったら参考にしてみて下さい。

2003.7.11 21:52 13

ゆう(30歳)

どれくらいが高いのかわからないですけど
お医者様が何も言わないならだいじようぶかと
おもわれます
わたしもあらゆる数値で不安なのは全部聞いてましたから
聞いてみてはどうでしょう

2003.7.12 11:27 8

妊婦(秘密)

ママさん、みっちいさん、さくらさんお返事ありがとうございます。

ママさん、
私だけこんなに高いのかなって思っていましたが、ママさんも同じ
位の数値でご妊娠、ご出産されて。。。
おめでとうございます!
一度かかっていれば大丈夫なのですね、しかし私は予防接種を受けて
なかったのですこし心配です。
でも希望をもっていきます!

みっちいさん、私も先生から、最近かかった覚えがないなら
抗体を高いままもっている人もいると言われました。
私もそうなのかもしれませんね。
私も再検査待ちですが、何か詳しくわかる検査と言われました。
とにかくよい結果であることを祈ります。

さくらさん、妊娠おめでとうございます。
インターネットで調べると恐ろしいことばかり書いてあって、
見るのをやめました。
本当に体に悪いですよね。
会社に小さい子供のいらっしゃるお母さんがたくさん働いて
いるので、小さい子と接触してないと言えるのか私も不安です。
しかも、はっきり予防接種はしてないと覚えているからそれも
不安の一つなんです。
こんなことならもっと早く抗体検査をしておくべきでした。
でも考えないように気をつけます。


みなさん詳しいお話ありがとうございました!

2003.7.14 23:38 8

ほおづき(32歳)

りばあさん、やすさん、ゆうさん(過去のお返事見させていただきました)
、妊婦さん、お返事ありがとうございます。

私の数値と同じ方がたくさんいらっしゃり、妊娠出産されている
と聞いて嬉しくなりました!
たくさんの経験談を教えていただいて感謝しています。
先日産婦人科に連絡したところ、その数値の人はいっぱいいるから
深刻に悩まなくていいよ、と言われホッとしています。
そして結果を聞きに行きました。
大丈夫でした!!!
ごく最近の感染ではなく、去年あたりの感染だそうです。
もう少し早く妊娠していたら。。。と思うと怖いですが、
もう何も考えず穏やかに過ごしたいと思います。
皆さんのお話はとても支えになりました。
ありがとうございました!

2003.7.15 21:56 10

ほおづき(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top