公共の..

2003.7.10 15:19    0 6

質問者: 匿名さん(27歳)

みなさんに聞きたくて・・。私の娘は幼稚園に通い始めたと同時に赤ちゃんが生まれました。それで、幼稚園の送り迎えの場所が結構遠くて往復25分くらいなんです。それで、まだ首もすわっていない赤ちゃんを連れて行けないし、もし首がすわっても雨の日とか雪の日もあるし、どうしたらいいものかと悩みました。設定されたバス停は往復30分ほどかかるところでもっと近くにお願いします!と言っても道路が狭いからということですごく近くは無理だったけど往復25分弱の場所に変えてはもらえたものの更に待ち時間もプラスでかかります。
でも近くに公共の体育館があるんです。ここはかなり広い駐車場があって何かの大会以外はあまり車が止まっていません。公共の場だから停めてもいいかな?と思い、赤ちゃんを自宅に置いて、車でさっと送り迎えをしています。
車でもやはり園児バスが来るのが遅い時もあるので往復15分程度かかります。歩いたら、往復25分プラス待ち時間でそんなに赤ちゃんを1人きりで待たせられないんです。首がすわって暖かい日とかなら赤ちゃんをベビーカーで連れて行きますが、やはり毎日25分以上はきついんです。しかもこっちは雪国なので冬は声も出ないくらい雪が降ります。(吹雪)
だから毎日歩きと言うわけにもいかずこういう時は車で送り迎えをしたいのですが、やはり公共の場とはいえ駐車上に停めさせてもらうのはだめなのでしょうか?すぐバス停は目の前なのですが、はじめは公共の場だしと思っていましたが、最近窓から職員の方が見てるんです。やはりだめなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

公共だからダメというよりも、赤ちゃんを一人置いて行くっていう事が
ダメじゃないですか?「首もすわってないので」といいますが
チャイルドシートというのがありますよね?

パッといけば・・と言うのもわかりますが、
もし、万が一、匿名さんが事故にでも遭われて家に帰れなくなったら
どうするのですか?病院や警察がどうにか、ご主人やご家族の方と
連絡が取れたとしてもそれまでにどれくらいの時間がかかるでしょう??
それらを考慮すると一緒に連れて行くのが一番じゃないですか?
どうしても「今、寝付いたとこなのに・・」とかいう場合は
お隣さんなどに一言、声をかけるとか・・・。
心配性と思うかもしれませんが、何が起こるかわからないものです。
もし事故にあったら、もし家が火事になったら、もし泥棒がはいったら・・。
これらの事から赤ちゃんを守れるのはあなたしかいないのですよ。
最後になりましたが、園に直接、送迎してはどうですか?

2003.7.11 18:31 7

まるる(秘密)

たとえ短い時間でも自宅に赤ちゃんを置いて行くのは心配です。
直接園まで赤ちゃんも車に乗せて送り迎えした方がいいのでは?

2003.7.11 23:45 7

匿名(秘密)

公共の体育館の駐車場と言っても、それぞれ性格が違うと思います。
関係者以外駐車禁止とか書いてあれば、もちろん不可ですよね。
書いてなかったとして、利用者以外の駐車がOKなのかどうかは、管理者の考え・方針、それまでの習慣によって異なるかと思います。可にしても不可にしても、暗黙の了解というのがあるかもしれません。
やはり、停めてはいけない雰囲気なのだったらダメなのかもしれませんが、それだけではなんとも言えませんね。

でも、わたしにしてみたら、そんなことより、自宅に置いていかれる乳児のほうが心配です。
赤ちゃんを連れての25分が辛いから、車を利用して、時間短縮しているのですよね?だったら、なぜ赤ちゃんを連れて行かないのでしょう?

ほんの数分で思いもかけぬ事に、なんていうのは、たまにニュースで見かけます。
ほんの5分でも、「まさかそんなこと!?」って、予想もつかないことが起こるのです。
どの事故も、そばに親がいればと悔やまれるものです。

今、上の子だけを連れて行く手軽さに慣れてしまうと、首が据わって、動きが激しくなってからも、赤ちゃんを自宅において、車送迎してしまうようになりませんか?

駐車の件の是非はわかりませんが、もっと大事なこと、考えてほしいと思いました。

2003.7.12 02:16 8

あっしゅ(秘密)

こんにちは。はじめまして。
私は以前幼稚園教諭をしていました。 
お話にあるように、なかなかお母様方のバス停の希望にそえるように、バス停を考えましたが、同じように道幅などの理由で、なかなか希望のそえず、中に車で来てらっしゃた方がいました。
これからの時期、やはり赤ちゃんを連れての待ち時間は、身体のことなど考えると大変ですよね。 一度その施設に、理由をお話して、了承を得てみてはいかがでしょうか?  私の勤務していた幼稚園では、公共施設前に、バス停を作るときは、了承を得てから決定していました。(でも中には、苦情を言ってくる施設もあったりですので) それか、もう一度、幼稚園に希望を出してみるのもいいかと思います。 私の経験で、下のお子さんを出産されたお母様がいらして、赤ちゃんがしばらく大きくなるまで、その方のために、お宅前にバス停を一時期作ったことがありますよ。

2003.7.12 21:15 7

りんか(秘密)

うーん、やはり体育館を利用する人のためのものですから、毎日停めるのはままずいと思います。
悪天候のときだけ拝借するくらいなら、仕方ない気もします。
赤ちゃんの首がすわってないとのことですが、私は娘がその頃には抱っこひもの横抱きができるものを使用して外出していましたよ。
25分歩き通しは疲れるかもしれませんが、ずっと抱っこよりはずっとラクだし、片手が使えるし、ただの抱っこより赤ちゃんも守られてる感じがするのでオススメです。
15分といっても赤ちゃんを置き去りにするのはこわいです。
もしも接触事故なんかに巻き込まれて足止めを食ってしまったら、1時間くらい帰れないかもしれません。
首がすわれば縦だっこやおんぶもできるのでわりと長く使えますし、購入を検討されてはいかがでしょうか。

2003.7.14 11:36 8

からんころん(秘密)

やっぱりそこの施設を使う人の為の駐車場なので、あまりよくないかもしれませんね。
車の運転が出来るのでしたら幼稚園まで送り迎えなさってはどうですか?
赤ちゃんも一緒に連れて行けるし、駐車場の心配もしなくて良いし一石二鳥だと思いますが。

2003.7.14 18:01 7

たまこ(44歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page