HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > マンション購入にあたって

マンション購入にあたって

2003.7.10 16:02    0 3

質問者: 87まるこさん(33歳)

みなさんこんにちは!
近々、マンション購入予定でいろいろと勉強中です。
経験者の方で、これは大事!とか注意点とかがあったら
どんな些細なことでもいいので是非教えて下さい。
あと、ためになるサイトとかもあったら教えて下さい。
宜しくお願いしますっ!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも買いましたよ〜、マンション。もうすぐ引越しです♪

やっぱり大きなお買い物ですから、色々と迷いますよね〜。
私達の決めてはその土地の第一印象でしたが、間取りと方位は風水で。
沢山勉強したので、とっても詳しくなってしまいました(笑)

後主婦にとっては生活動線が良い事や、きちんと工事現場へも
案内してくれるのかどうかも大切です。
骨組みのうちに見学させてもらいましょう!!

そしてうちはここにもお世話になりました。
さくら事務所<http://www.sakurajimusyo.com/>
不動産調査の会社です。モデルルームの段階から、一緒にみて
評価してもらえるそうですが、うちは部屋の内覧会の時に調査して頂き
とても頼もしかったです。5万くらいなのですが、絶対におすすめです!!

現場の人にもずばずばと突っ込んでくれるし、怒ってくれるし、
素人にはわからない細かなミスも指摘していただきました。
オススメですよ!!

2003.7.13 19:14 6

空豆(秘密)

87まるこさん、こんにちは。
マンション購入とのこと、頑張ってくださいね。
さて、これは我が家のことではないのですが、友人夫婦が先日マンションを購入しました。そのときに言っていたのは、ローン返済=毎月の支払額ではないぞ!ということでした。マンションは管理費や修繕費、駐車場代などがからんできます。月々のローン返済額+それらの値段ですから、その辺を気をつけないと後々苦しんじゃいますよね(特に、最近いろんなサービスを売りにしているマンションがありますよね。温泉付きとかフロントサービスとか)。友人夫婦もちょっと当初の予定より支払金額が上がってしまい、かなりキツイとこぼしてました。
あと、これは我が家が気をつけたことなのですが、「ゆとり返済」は避けた方がいいかもしれません。最近は広告のモデル返済表などに、「ゆとり返済」という名称を出さずに小さく「このお支払例は当初から5年間の金額です」と書いてある場合もあります。このご時世、5年後にお給料が上がるなんて楽観的なことは考えちゃだめですよねぇ、やっぱ。
つらつらと書いちゃいましたが、既に87まるこさんがご存知のことばっかりだったらごめんなさい。
素敵な物件に出会えるといいですね!

2003.7.14 12:31 6

はま(31歳)

こんにちは。
確かに支払金額は、気をつけたほうがいいです。
↑ではまさんもおっしゃってますが、
管理費、修繕費等結構かかります。うちは当初設定されていた管理費が
「とても足りない」ということで、居住2,3年目で大幅値上げされてしまいました。当初の修繕計画はどう見積もられていたのだろう・・・まあ仕方のない話ですが。
あと、ゆとり返済も曲者?ですね。
うちは結婚と同時にマンションを購入したのですが、返済については夫が全面的に決定(結婚前だったのでつい遠慮してしまい、自分の意見を言えなかった)、ゆとり返済にしていました。
でも教育費もかさみ、先行き不透明な今の世の中、子供がいない・小さい間に頑張って返したほうがいいんではないかと・・・
最近ではボーナスがアテにできないので、ボーナス払い月を設定せず、
年間返済額を12等分して月々のお給料で返済する人も増えていると聞きました。

最後に、物件が大体決まったら、夜間に最寄駅からマンションまでと、マンション付近を歩いてみてはどうでしょうか。街灯が多い・少ない、駅周辺の雰囲気など、夜歩くと随分印象が違ったりします。

ダラダラと書いてしまいましたが、ご参考までに。
家を決めるって、ウレシイ悩みですよね。よい物件がみつかりますように。

2003.7.16 14:12 7

ゆぎやぎ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page