HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > マンション購入にあたっての不安

マンション購入にあたっての不安

2005.9.12 18:04    0 11

質問者: アンビさん(28歳)

こんにちは。
題名のとおりマンション購入しようと思っているのですがとっても不安なことがあります。購入しようとしている部屋の方角が21階の北西角部屋なんですが、日当たりなど気になっています。
新築マンションでまだ建築中で確認もできません。
期限があるので先日仮契約をしてきたのですが、それが不安で買うのを迷っています。
主人は昼間家にいないのでそのあたりは全く気にしてなくその物件をとっても気に入っています。
安い買い物ではないので後悔したくありません。
どなたか同じ経験された方もしくは北西角部屋に住まれている方ご意見お聞かせください。
今週末本契約なので期限が迫っています。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

北西角部屋に一人暮らし賃貸で住んでましたよ!
ズバリ!お勧めしません!
・日が入らないから暗い。
・洗濯物が乾きにくい。
・じめじめしてる。
・西日が強いので昼過ぎからカーテンをしないと
家具や畳がすぐ色焼けする。
他にも細かい事が沢山ありましたが家族で住むには
お勧めできません。

2005.9.14 13:27 12

匿名(29歳)

やめた方がいいですよ。

北西なんて、日は当たらないし

21階なんて風が強くありませんか?

風が強い上に日当たりが悪い。

高い買い物だけに、私だったらやめます。

夜しか帰ってこない旦那の意見なんて

あてになりませんよ。

2005.9.14 14:23 11

ぽんた(30歳)

21Fで角部屋、隣に大きな建物等がないならば大丈夫ですよ。

たしかに朝のうちは日が当たらない分暗いかもしれませんが、午後から日没までは日が当たりますよぉ。

でもやはり実際に物件を見て決めたいって言うのわかります。
私たちも現在マンション購入にむけ奮闘中です。

2005.9.14 15:07 8

みき(秘密)

ベランダがあるのが北西なんでしょうか?
だとしたら、陽が入るのは午後以降ですねぇ。

私が住んでいるところは北西側が玄関でベランダが南東ですが
夏場は朝日がけっこう暑くてツライです。遮光カーテンをしても暑いですね。
北西側にも部屋がありますが、そっちは夏でもひんやり涼しくて快適です。
たださすがに、冬はちょっと寒いかな。
寝室やリビングにするんなら、暖房つけっぱなしになっちゃうかも。

2005.9.14 15:27 13

あや(30歳)

こんにちわ。現在東、北、西をぐるっとバルコニーで囲まれた分譲マンションに住んでいます。南に窓がないので、夏は高級リゾートのような快適さですが、冬は網走刑務所のようです。とにかくさむーい。東側に洗濯物を干していますが、午前中が勝負です。布団は気持ちよく干せません。断熱など、工法によって快適性は違うと思いますが、やはり日当たりは大切と思います。ちなみに私は社宅として新築分譲マンションを借りているので、絶対購入するときは日当たりを気にします。ある意味良い経験でした。

2005.9.14 16:33 12

asako(28歳)

すでに出来ているマンションや中古の物件などで、
ご主人と一緒に北西のモデルルームを見てみては
いかがですか?
13時〜16時頃、西日チェックも兼ねて見てみれば
参考になると思いますよ。
北西角は慎重に検討された方が良いと思います。

2005.9.15 10:25 6

クロネコ(28歳)

あなたの中での優先順位は何ですか?
日当たりが第一条件だったら、北西角部屋では後で後悔すると思います。
妥協できる点、出来ない点をはっきりさせておいたほうが決めやすいですよ!
100%条件を満たす物件なんてないですから・・・

2005.9.15 15:19 4

匿名(32歳)

こんにちは。
うちは3階の北西東部屋(つまり南だけ面していない)に住んでますが、
周りは公園&道路でなんの障害物もなく、
北も西も東も窓があるので
南にしか窓のない姉の家よりすんごく明るいですよ〜〜〜。
西日は多少きついですが(^^;。
私が読んだ本には、日当たりに関しては、南向きにこだわるより窓の数だと書いてありました。
21階だと周りに障害物はないでしょうから、
あとは窓・・かな。

2005.9.16 00:59 6

りり(秘密)

私は「東南角部屋」の分譲マンションに住んでます。

長く住むのですから、日当たりと快適な生活を送りたいと思うのは当然ですよね。
ここで東南部屋について紹介させてくださいね。

東南角部屋のメリット
・朝から陽が入る。
・窓がたくさんあるので、風通しが良く、湿気も少ない。
・エアコンも季節を問わず、使用頻度が少なくなった。
・照明は朝・昼いらない
・窓に結露ができにくい(北側の部屋のみ結露するくらい、他はなし)

デメリット
・春風、台風の時に直撃しやすい(東側はとくに)
・風が強い時は、窓の隙間から「ヒュー」と音鳴りがする

以上です。

マンションを購入するのであれば、やはり日当たりは重視したほうがいいと思います。
北西に住んでる友達は、すでに引越しを考えてるみたいですが、損するとわかってるので、やむを得ず住んでる状態です。

2005.9.16 10:11 5

匿(秘密)

施行が終わるまで待ってみてはどうですか?
コンクリートの外壁が出来れば、中に入れなくても外から様子が伺えるかもしれませんし。
営業の人は「すぐに無くなってしまう」とか、買って欲しくて言うかもしれませんが、高い買い物ですからね。
それで無くなってしまえば縁がなかったというだけの事ですよ。

2005.9.16 16:57 6

しあん(35歳)

うちは6階の北西角部屋ですが、そんなに不便感じないですよ。
欲を言うなら東南か西南の角部屋が良かったけど高いですしねー。
私は南だけに面して両側が窓が無いよりは北西でも北東でも
角住居で窓がたくさんある方が絶対良いと思います。
夏の西日もレースカーテン閉めれば大丈夫ですし、夜は7時頃まで電気
つけなくても明るいです。西風は強いですが風が無いよりは
涼しくてマシかなと思います。
でも高層階でまわりに何も障害物がないのが条件です。

2005.9.18 22:45 8

匿名(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top