HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 羊水検査予約してきました

羊水検査予約してきました

2002.6.27 14:23    0 4

質問者: ようさん(秘密)

35歳で初めての妊娠です。年齢によるダウン症の発生割合が心配で、検診の際に羊水検査を受けたいと申し出ました。
 先生はあんまり薦めたくない、とおっしゃってました。
 理由は、高齢と言っても35歳はその最初の年であること。35歳のダウン症発生割合が1/500で、検査によりなんでもない健康な赤ちゃんを流産してしまう確率が1/500と同じであること。
 もう一度良く考えて、と言われたのですが、主人とも既に相談したことなので、と押し切って2週間後に予約を入れてきました。
 主人と二人で話をして決心したつもりだったのですが、先生の「やめたほうがいいと思うよ」という雰囲気に、すっかり気持ちがぐらついてしまいました。
 羊水検査を受けたことのある方、流産の危険に対する恐怖をどのように乗り越えられましたか?
 ちなみに検査は通院している病院でなく、紹介状をいただいて大学病院で行います。それも不安材料のひとつなのですが・・
 せっかく授かった命。そんなに不安なら検査をやめたらいいじゃない、と怒られそうですが、このまま出産を迎えるのもどうしても不安で、ふんぎりがつかないのです。
 心の弱い母で情けないのですが、経験された方のお話を聞かせてください。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ようさん 、こんにちは。妊娠おめでとうございます!!
タイトルが目についたので・・・私も35歳で一人目を出産しました。
結婚前の職業柄 私も羊水検査が必要なのか・・と思い
健診のときに「高齢出産なので 心配だから 検査とかどうなんですか?」と聞いたら、今の35歳は若いんだよ・・・昔とは違う
と返事。検査については やはり検査事態が母体にも危険なこともある といわれてもいるように・・・先生の一言で、不安な気持ちはすっとんでしまいました。充実したマタニテイライフをすごすように心がけました。 35歳以上でも 初産の人はいっぱいいるし、何度かここでも 検査については
見たことがあります。不安で迷っているのはよく わかります、いろんんな意見をきいて 考えてみてはどうでしょうか?
私は2人目のときは 検査のことは何も考えなかったです・・・・
 お返事になってなくて、すいません。楽しくマタニテイライフを過ごしてくださいね。

2002.6.27 16:43 8

はるな(3歳)

ようさん、こんにちは。私は先週羊水検査を受けてきました。年齢も若いので受けるつもりはなかったのですが、妊娠11週のとき胎児の首のところに大きめの浮腫がみつかったからです。本来なら、私の年齢ではダウン症児の確率は1250人人に1人ですが、私の場合50人に1人の確率になってしまいました。(浮腫の大きさにより変わります)15週の羊水検査のときには消えていましたが、不安は消えません。
私の場合、先生の方から「受けたほうがいいかもね。」と言われたので受けました。ただ、「もしそうでも産むつもりなら流産の危険をおかしてまで受ける必要はないよ。」と言われました。
私は膠原病を発症していてどうしても育てていく自信がないため受けました。
流産の危険は1000人中3人程です。私も検査はものすごく緊張しました。
でも、すごく早く終わったし、痛みも麻酔なしでしたが一瞬痛いだけでした。
30分安静にしてもう1度胎児を確認して終わりです。全部で1時間程でした。この検査による流産は1週間以内らしいので、次の健診まで緊張しました。流産の危険の恐怖は冷たいかもしれませんが、仕方ないです。受けようと、決心したならどうしても避けられないと考えてください。受けると決めた場合、もう祈るしかないです。いいように考えて陰性の場合、ずっと安心して過ごせると考えて頑張るのもいいかもしれませんね。

結局は、ようさんとご主人で決めることです。私の受けた大学病院は35歳以上の人はみんな対象と言っていました。でも実際に受ける人は20人に1人らしいです。検査はぎりぎりまでキャンセルできるらしいです。どちらにするかご主人とじっくり考えてくださいね。

2002.6.27 16:47 7

みん(秘密)

私もようさんと全く同じなので(年齢も初産と言う事も)思わず返事しました。私も先日病院で羊水検査を受けたい旨、お願いしてきました。

私も他の病院へ紹介所を貰って行く事になりました。
この事は主人と一緒に考えて決めました。
病院の助産婦さんに「へぇ〜羊水検査受けるんだぁ」と言われた時、なんか否定されたような気がして悲しかったんですが、そういう気持ちはなんとか振り切る事にしました。すごくすごく考えて決めた事なので、後悔はないのです。
ようさんも、とても悩んで決めた事だと思うのであまり周りの言う事に左右されず、リラックスして受けられた方がいいかなぁと思います。

お互い、前向きにがんばろうねっ!

2002.6.27 17:38 6

M I O(35歳)

はるなさん、みんさん、MIOさん。レスありがとうございました。
ずいぶん下になってしまったので、お目にとまるかわかりませんが・・
 ここで皆さんにお話いただいたことを主人と話して、だいぶ気持ちが落ち着きました。
 実際に検査を受けた友人にも話を聞いて、熟練した医師が行えば、今は流産の危険もほとんどないとの話もありました。
(でも、今盛んに報道されている手術ミスやその隠匿なんかを耳にすると、やっぱり不安になっちゃいますけど)
 おなかの赤ちゃんに、もうすぐ検査があるからなるべく動かないでね、と話しかけてます。その子を疑っているのにずいぶん勝手ですが、きっと無事であることを信じて、MIOさんのおっしゃるとおり、前向きに行きたいと思います。
 本当にありがとうございました。

2002.7.1 11:17 10

ぷうち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page