HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 病院にもっていってよかったもの

病院にもっていってよかったもの

2003.7.10 18:40    0 10

質問者: おぞっくさん(秘密)

やっと産休に入り、今から出産準備を行います。
いろいろ雑誌をみるのですが、出産時病院にもっていってよかったもの
ってありますか?携帯、日記帳なんかはあったらよさそうですが・・
あと出産時陣痛のいたみ逃しにテニスボールがいいなんて
かいてあったんですが、やっぱり必要なのでしょうか?
おしえてくださいませ

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産直後に食べる食べ物です。私だけかもしれませんが、産んだ直後、感動と興奮で痛みは忘れるんですが、すごい運動量のせいでおなかがすいて眠れないほどでした。カバンに入れておいた多少のオヤツと同室の人に分けてもらったチョコレートでなんとかしのぐことが出来ましたが、今回の出産にはカバンに缶詰を用意してあります。

2003.7.11 19:27 9

マミー(31歳)

おぞっくさん、はじめまして。
いよいよ出産が近づいているとのこと。
私が持って行って良かったのは「ペットボトルに付けるストロー」でした。陣痛中、出産直後は喉が渇いても起きあがるのが大変なので寝たまま飲み物が飲めるのは助かりました。

陣痛は体力勝負なので、陣痛中でも栄養補給できるように飴とかチョコなんかも持って行きました。出産が夜遅く終わった場合、陣痛中に御飯を食べ損ねて夜中にとても空腹になることもあるのでお菓子類は何かあると助かります。特に飴は出産後、陣痛で声を出し疲れた喉に効くのど飴などがお奨めです。(陣痛中はエネルギーを無駄にしないためにあまり声は出さない方がいいようですが)

テニスボールは私はとても助かりました。持参した物を使いましたが、LDR室にも備え付けのテニスボールがありました。陣痛の後半はテニスボールで肛門を押さえてもらわないと辛くて辛くて、ひたすら主人に痛みの波に合わせて「今押さえて!」と命令して押さえてもらってました。自分で押さえる場合はテニスボールに乗るようにすればいいみたいですね。

あと、携帯は病院では使えない場合が多いので入院する病院に確認しておいた方がいいかもしれません。

2003.7.11 22:13 8

ねこむすめ(33歳)

余計なことかもしれませんが、携帯はもって行かないほうがいいのでは、と思います。
普通病院は携帯の使用は禁止になっているはずです。
それは数々の医療機器に影響を及ぼす恐れがあるからだというのは判っていますよね?
病院によってはOK(影響のあるような機器はおいていない)というところもあるみたいですけどね。
自分が使うときには外に出て、普段はOFFにしておけばいいのかもしれないけれど、結構OFFにするのって忘れます。
産婦人科って出産の人たちばかりでもないんですよね。
私が入院したときは機械で点滴を調節していて不意になる携帯が怖かったです。
なので、いらないことかもしれませんが言わせてもらいました。

では、出産がんばってくださいね。

2003.7.12 19:22 9

うっこ(27歳)

おぞっくさん こんにちは
私が出産のときに持って行ったものは
・化粧品類
・退院時の洋服
・下着
など雑誌に出ているものを持っていきました。
でも、ただ一つ雑誌に載っていなかったもので、入院時に買ってきてもらったものがあります。それは、耳栓でした。

私は入院する際、ゆっくりと休みたいと思もい個室を選んだのですが、実際入院してみると結構うるさかったのです。
せっかくの個室なのに、隣が陣痛室で「痛い!苦しい!」などの声が夜中に聞こえてきたり、看護婦さんがその部屋を出たり入ったりして、眠ることが出来ませんでした。私自身も、出産直後という事もあり、結構神経が昂っていたのもありますけど。

おぞっくさんの入院される病院にもよりますが、耳栓なんて小さな物ですから持って行かれてもいいかもしれませんよ〜

2003.7.14 12:56 10

みき(秘密)

私の場合、腰を暖めると痛みが和らぐ感じがするので、使い捨てカイロなどがおすすめです。前回の出産のときは、ウオシュレットのあったかい便座に座って、痛みをこらえてました。寝てるより、座っている姿勢のほうが、陣痛も早くすすむらしいので、よかったら試してみてください。

2003.7.14 13:48 8

ズッコママ(38歳)

私が出産したときに持っていってよかったと思ったものは、曲がるストローとお茶です。
これは雑誌に書いてあったものですが、実際陣痛の時はかなりノドが乾くので、半日で缶のお茶を3本くらい飲みました。(ストローはそのときに重宝しましたよ)産後もとにかくノドが乾き病院で配られるお茶だけでは到底足りませんでした。2リットル入りのペットボトルを数本持っていけばよかった、と思ったほどです。

持っていけばよかった、と思ったものは生理用品です。一応病院で「出産おめでとうパック(?)」なるものを頂き、その中に生理用品も入ってはいたのですが、若干足りなくなったので夜用の生理用品など1パックくらい持っていくと便利だと思います。

逆に持っていかないほうがいいだろうと思うのは携帯です。確かに便利ではあるのですが、やはり病院の中で携帯の電源を入れるのはマナー上良くないと思いますので。保育器に入っている子供など命に関わることがあるかもしれないということを考えると持っていかないほうがいいと思います。
日記帳も一応持っていきましたが、実際にはそんなヒマありませんでした(笑) 退院の1日前だけ母子同室でそれ以外は3時間おきに授乳室へ授乳に行ってましたので睡眠不足でヘロヘロ。昼間はお見舞いに来てくれる人も多かったし産後の指導(勉強会)もあったので結構忙しかったです。

残念ながらテニスボールは試していないのでよく分かりませんが、かさばるものでもないので持って行ってもいいかもしれませんね。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

2003.7.14 14:02 7

かるがも母さん(秘密)

私が入院した時、病室がナースセンターと新生児室の前だったので、夜中でもナースコールが鳴り赤ちゃんが泣き眠れませんでした。
旦那に頼んで耳栓を買ってきてもらいました。
母子同室だったらダメだけど、神経質な方だったら耳栓はあった方がいいと思います。

2003.7.14 18:25 7

パール(31歳)

こんにちは!私は今年の4月に第二子を出産したばかりです。私が出産した病院は『分娩中に眼力を使っていて目が疲れているから1週間はTVはダメ!』と病院の決まりでしたので、携帯&充電器(くれぐれも見つからないように!私は見つかって怒られました(/。\))・ノート&筆記用具・爪切り・耳かき・箸・フォーク&スプーン(箸でつかみづらいものとか出たので便利でした)時計などが便利かと思いました。出産頑張ってくださいね。

2003.7.14 21:09 8

nflover(26歳)

私の場合、入院したら陣痛が弱く不規則になってしまって
焦ったんです。それでよい陣痛がつくようにと
MDウォークマン聞きながら、その場足踏みしてました(笑)
そうしたせいか、それからはどんどん陣痛がついて
赤ちゃんがどんどん降りてきてイキミをこらえるのが
大変でした。そして腰・おしりが割れるように痛かったのですが・・・
(怖がらせちゃったらごめんなさい!)
硬式テニスボール持って行って大正解でした。
陣痛も人それぞれなので一概には言えませんが
私のようなタイプの陣痛にはいいみたいです。
陣痛でおしりの辺りが痛くなるので
グーっと押し付けてました。助けられました〜。
押してくれる人がいるならばいいのだけど
私の場合、ひとりで耐えてる時間があったので
自分の手指よりボールの方がチカラが入ってよかったです。
助産婦さんには笑われちゃいましたけど(笑)
今でも記念にとってありますよ。
あとは、ありがちですがハンドタオルとか
ペットボトルに付けられるストローとか・・・。

あと余談ですが、退院してからも悪露が続くので
お産パッドか生理用ナプキン多めに用意した方がよいかも知れません。
一ヶ月くらい使いますよ。
私、切らしてしまって慌てました。こんなの私だけかな・・・。
長々と書きました・・・ご安産をお祈りしています!

2003.7.15 00:15 7

tamaki(秘密)

おぞっくさん、こんにちわ。
私も10日前に出産しました。
だいたい他の方のレスに書いてあるようなものが、私も重宝しました。

「お産パッド」は病院からもらった「お産セット」にあるものを
使います。悪露のために使うパッドです。
病院では足りなくなったら生理用ナプキンで代用可と言われていた
ので、一応、ナプキンを用意しておいたのです。

ところが、最近のナプキン、特に薄型タイプのものは、
その名のとおり薄いですよね。
薄型ナプキンをあてると、会陰切開の傷にナプキンがあたって
すごーく痛かったんです。
やっぱりふわふわで厚みのあるお産用のパッドが痛みが少ないです。

そうそう、会陰切開をしたら円座は必須です。
私の病院は全室個室で、各個室に円座があったのですが、
退院後の現在も会陰が痛み、円座を購入しました。

2003.7.17 16:45 7

ひつじ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top