HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > まだ病院に行けずにいます。

まだ病院に行けずにいます。

2002.6.27 14:58    0 3

質問者: ハーブさん(秘密)

どうしていいのかわからず悩んでいます。
今、高温期22日目です。きっと妊娠していると思うのです。つわりもあります。でも怖くて病院に行けずにいます。
昨年の全く同じ時期に妊娠し、心拍確認後に稽留流産したために、今回もダメだったらどうしようという思いがあってなかなか病院に足が向きません。
昨年は基礎体温もつけていなかったので、とりあえず生理が2ヶ月きてないな〜というかんじで受診して、妊娠が発覚しました。でもまだ小さかったので次は2週間後に受診しました。その時に心拍が確認できて、一安心でした。でも次の2週間後の検診で心拍が確認できなくなっていました。

昨年のことを考えるとあまり早く病院に行ってもまた不安な日々を送るだけのような気がして、できれば心拍も確認できる頃に行きたいと思うのですが、
もう確認できる頃なのでしょうか。
高温期22日目の今はだいたい妊娠何週目にあたるのでしょうか。
生理は超不順で35日の時もあれば、55日、60日、75日の時もあります。そのために、年に妊娠するチャンスが6回程度しかなく、今回やっとのことで妊娠できたと思うのです。
高温期10日目くらいから下腹部痛と吐き気が続いています。
やはり早く病院に行くべきでしょうか。
皆さんの意見を教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最後の生理の始まった日が0週0日です。
だから、生理が始まって1週間後が1週0日と数えます。
ご心配でしょうが早め病院受診した方がいいですよ♪

2002.6.27 20:13 6

イクミ(23歳)

はじめまして☆私もすごい生理不順です。30日で来る事はまずありません。一緒ですね。
私も数ヶ月前に流産したんですけど…私の場合は心拍すら確認できませんでした。見えはしたものの、動いていない…様子を見ましょう。といわれてからの2週間、稽留流産とわかってから処置までの何日かは、それなりにつらかったです。医者も慣れたモンで、「やっぱりダメだね、どうする?まだ様子みるか?」と私にきいたので、こんなに長い事様子見て、可能性はあるんですか?と逆にきくと「まずないね。」とさらっと言ったのです。こんなケースたくさんみてきてる医者にとっては、たいしたことじゃないんですよね。でも、すごく傷つきません?もっとソフトな表現をして欲しかった。妊娠中って、特に(初めての事だったし)ナーバスになってるんですから!
でもね、思ったんですけど…不安な日々を過ごされるより、はっきりさせちゃった方が気持ちの切り替えも早くできるとおもうんですよ。もし、今回悲しい結果になったとしても、子供が欲しいんだったら…結局いつかはまた妊娠しないといけませんよね(当然だけど)。私も不安はあるけど、どうなるかわからない事をきにしだしたらキリがないって思いました。

私を励ましてくれた人の話なんですけど、よかったら聞いてください。
その方は何回か流産してて。でもそのうち、…どうせ流産してしまうような子なら、無理して産んでも障害がでたりしたら困るし。本人もかわいそうだし、なにより私が精神的に続かない。…と思って、諦めた途端またできて。どうせまた流れちゃうかな。と思っているうちに無事に出産までいたったそうです。結局今では3人のお子さんがいらっしゃるそうです。
もう一人の方は、一人目をやっとの思いで授かって無事出産したものの、2人目がまったくできず、5・6回流産。不妊治療をやめて諦めたとき、また妊娠して無事出産、翌年もまた妊娠・出産したそうです。その間15年。40代になってから2人も立て続けに出産したそうです。
最後に義理の妹の話です。すごくおっとりした感じの(私がいないときは違うかもしれませんけど)子なんですが、2度の流産(原因はきいていませんけど)のあと無事出産しました。とても軽かったようです。妊娠中でも飲酒・喫煙・旦那と連れ立って夜遊び12月の寒い時でも、膝たけのスカート…。臨月(1月)までこんなことしてました。きっと、余計な気を使わない方がいいんですよ。妹夫婦は義母と同居しているので、お正月うちの母と私がごあいさつに行ったとき顔を見せてくれたんですけど…「初詣いったら風邪ひいちゃって。」とスッピンででてきました(笑)。彼女の化粧した姿は1度しかみたことないほど…眉毛がなくても気にせず、外もうろつきます。ウチの主人は妹たちを「のんきなバカ夫婦」といいますけど、私と主人みたいな「神経質夫婦」よりいいこともあるみたいです。

2002.6.28 08:28 5

メメ(24歳)

こんにちは。5/25に「稽留流産後、妊娠しましたが病院はいつ頃いくべきですか?」の投稿をしたしんといいます。
私の場合怖くていけないというより、前回心音が確認できないまま稽留流産になったため、あまり早く行ってしまうとまた心音が確認できないと次回まで持ち越しになるため不安な一週間を過ごすのがいやで皆さんにご意見を仰ぎました。
前回お世話になった病院の先生が「次回できたら早めに来てくれれば流産しないような処置ができるかもしれない」という様な事を言っていたので、その事も気になっていたんですよね。

皆さんのお話をお聞きした所によるとやはりある程度「流産が起こりにくくなる処置」ができるようです。
それならば悩んでいるよりも早く行った方がよいですよね。

ただ今回の書き込みだけでは現在ハーブさんが妊娠週数がどれくらいなのかがちょっとわかりにくいので、的確な事が書けませんが、私の場合でだいたい高温期に入って3週間目くらいなのでもし同じくらいならそろそろ5週目に入るところかな?
(私も流産以前はひどい生理不順で通常35〜45日だったのですが、なぜか流産の処置後から28日周期になったんです)

まずは妊娠検査薬を試してみられてはいかがですか?
そこで確実に陽性なら早めに病院に行く事をおすすめしますよ。
私は明日行く予定にしています。
流産だけではなく、子宮外妊娠などもあり、これは検査薬などではわからないですし、万一子宮外妊娠などの場合は早めの処置をした方が良いので妊娠確定後はなるべく早く病院に行って下さいね。

心音の確認できる週数ですが、私が調べてみた所、早い人で4週目くらいからだそうです。幅があって、遅い場合もありますが心臓が形成されるのが4〜8週にかけてなのでだいたい8週目くらいには確認できるんじゃないかな。
これは個人差が大きいようです。

今回の妊娠は前回の妊娠とは全くの別物です。
私が聞いた話では流産の確率が10人に一人なのに対して二度目の流産は100人に一人だそうです。
私も不安ですが前向きな話だけを信じて、心にゆとりを持とうと思います。
お互いがんばりましょうね(^-^)b

2002.7.1 12:21 7

しん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page