HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中に小児用バファリン...

妊娠中に小児用バファリン飲んでる方

2002.6.27 16:59    0 10

質問者: まこさん(秘密)

2回連続2度の流産をしたまこですが・・・
一度目と2度目は違うタイプの流産だったのですが
(1回目は超々初期で出血での完全流産・2度目は心拍確認前に繋留流産)
先生から次に妊娠したら万が一の事を考えて”小児用バファリン”を
飲んでみようかと言われました。
特に不育の検査は受けてないのですが(先生もまだ受けなくて良いとの事)
例えば妊娠して初期の段階から服用して大丈夫そうだからと途中で
服用を中止したり、この妊娠は薬で何とか維持出来てるとか・・・
薬を飲まなくても平気だとか、そう言った事は分かるのでしょうか?

こちらでも臨月間際まで服用してました・・・と言うのを見たり
してるので、一度服用したらやはり最後まで飲むモノなのですか?
それときちんとした検査結果も出てないのにバファリンを飲む
と言うのはおかしな事なのでしょうか?

すみません、全然分かってないので何かご存知の方教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も2回流産経験があり、持病もあるので、
次回の妊娠のときは予防策として妊娠中ずっとバファリン81mg
(たぶん小児用と一緒)飲みましょうといわれています。
私も2回とも染色体の異常と原因がはっきりしている上、
抗体のみの検査は受けて陰性だったので、不育症とは診断されてませんが
あくまで一応の「予防策」として飲むみたいです。
予防としてできることは悲しい結果にならない為にもしておきたいですよね?

バファリンは血栓を予防する(血を流れやすくする)
お薬ですから、この薬で妊娠を継続させるとかそういう効能までは
ないのでは…?

お互い、いろいろ不安だけど頑張りましょうね!

2002.6.27 17:42 82

あちこ(28歳)

はじめまして。
状況的に似ているのでレスしました。
私も2度の流産後、特に不育の検査をせず、今度は薬をずっとのんで
みましょうということで、今は小児用バファリンというものはなく、
バイアスピリンという薬がそれにかわって処方され、2度目の流産後、
のみ続け、今、妊娠13週です。ほぼ臨月近くまでのむようにいわれています。
これは血液をさらさらにする効果があり、ようは、赤ちゃんに栄養(?)がよく届くようにということだと先生から説明を受けました。
この薬の効果なのかはわかりませんが、今回の妊娠は今のところ
何事もなく順調です。
ずいぶん前から不育症かもしれない人には小児用バファリンは
使われている様です。
私はただ、もう流産は繰り返したくない、じゃあ少しちがった治療を
と思い、先生に従いました。
まこさんも特に不育の検査を進めず次の妊娠を望まれるなら
特に癖のある薬ではないので飲まれてみてはいかがでしょうか。
毎日忘れずにっていうのが大変ですけどね(^o^;)(続けないと意味ないそうですよ)
一緒にがんばりましょう!!

2002.6.27 17:58 32

ぐ〜よん(38歳)

私の友人は夫婦で不妊治療を受けていたのですが、
やっと授かった赤ちゃんを妊娠8ヶ月のときに亡くしました。
一度妊娠できたので次も可能性はあるということで、
すぐに次の赤ちゃんができたのですが、
念のためにと「アスピリン」を投与されたそうです。
バファリンもアスピリンですよね。
聞いた話ではアメリカでは流産防止には一般的で、
副作用もないとされている治療法なんだそうです。
でもお医者様からは旦那さんとよく相談して飲むかどうかを
決めるように言われたそうです。
その後、無事かわいい元気な子供が生まれましたよ。

ちなみに私は妊娠5ヶ月のときにひどい風邪をひいたのですが、
解熱剤としてバファリンをもらいました。
そのお医者様は「赤ちゃんに影響の出ないものを...」と
かなり頭を悩ませてお薬をだしてくれました。
だから飲んでも大丈夫だと思うのですが...。
心配なら納得できるまでお医者様と相談した方が良いと思います。

2002.6.27 18:14 37

名無し(34歳)

あちこさん・ぐ〜よんさんお返事ありがとうごさいました。

ところでぐ〜よんさんに質問なんですが、私は先生から
「妊娠してから(生理が遅れて少し経ってから)また病院に来て
それから・・・」と妊娠後に薬を飲むような事を言われてるんですが、
ぐ〜よんさんは妊娠前から飲んでたのですか?
私は鎮痛剤等を飲むと胃が痛くなったりするんですが、
その服用されてる薬ではそんな事はおきてないですか?

1人目の子を産んで3年近く経ち、5キロ以上太って年齢も重ねると
血液の方も悪く変化してるんでしょうかね・・・?
今は”もろみ酢”を飲んでる毎日なんですが・・・。

2002.6.27 18:44 24

まこ(秘密)


















































































まこさんこんにちは!

私も2回連続流産をしてしまったのですが、3回目の
妊娠で無事元気な男の子を出産する事ができました。

私も小児用バファリン(アスピリン)81mgを飲んでいました。

2回流産が続いてしまったので、血液検査のみ受けたの
ですが、%

2002.6.28 11:16 22

ミント(28歳)


















































































まこさんこんにちは!

私も2回連続流産をしてしまったのですが、3回目の
妊娠で無事元気な男の子を出産する事ができました。

私も小児用バファリン(アスピリン)81mgを飲んでいました。

2回流産が続いてしまったので、血液検査のみ受けたの
ですが、その結果抗リン脂質抗体が少し高めとわかりました。
正常範囲が3.0迄に対して私は3.8でした。
ただ先生の話では普通高い人は10以上なので、あなたの場合
その時の体調で少し高く出ただけかも・・ともおしゃって
ました。でもこの数値が高い人は流産しやすいのも事実との
事で、次回妊娠後(私は妊娠後と言われました)にアスピリン
を飲む事になったわけです。

私も他のHPなどで色々調べてみたのですが、妊娠前から
飲むのを進めてるとこもあれば、私の通っていた病院のように
妊娠後に飲むという病院と両方あるみたいですよ。

私も不安になり一度、妊娠前に飲まなくてもいいんですか?
と先生に聞いた事がありました。でも妊娠したらでいいんです!
と言われ、


























































































































































































































































































































































































ただ妊娠したら初期から
(胎のうが見えない時期)小児用バファリン(アスピリン)を
飲んでもらうので基礎体温は必ずつけてねと言われました。

その後、基礎体温の変化で妊娠したのがわかったと同時に
大量出血があり、慌てて病院へ行くと妊娠はしてるけど
出血がひどいのでアスピリンは出せないと言われてしま
いました。このまま流産せずに、出血が止まったら飲みましょう
との事でした。アスピリンは血流を良くする薬なので
今飲んだら出血が止まるどころか流産になってしまう
可能性があるためとおっしゃってました・・・。

即入院となり退院までの2週間不安でたまらなかったです。
点滴で出血も止まり、赤ちゃんの心拍が確認できた
ところで飲み始めました。よくここまでもってくれた
ーと本当に赤ちゃんの生命力に感謝しました。

そして出産日当日まで飲みつづけたのですが、ちっとも
苦になりませんでした。それよりも今回は無事に育って
欲しい!元気に産まれてきて欲しいという思いが強く、
飲み忘れるという事もありませんでした。

先生もこの薬は、赤ちゃんにも出す優しい薬で妊娠中でも
副作用もないので大丈夫!!とおっしゃってくれたので
安心して飲めました!

そして今年無事産まれた赤ちゃんは元気な男の子でした。



2002.6.28 11:17 12

ミント(28歳)

初めまして。
つらい経験をされたんですね。

バファリンですが私も妊娠が判明してからずっと飲んでいます。
今24週(7ヶ月)になりました。
約2年前に36週で死産したあと、
いろいろと調べ原因はわからなかったのですが、
赤ちゃんが1600gしかなかったので予防的に服用しています。

私は1日1錠で30週まで続ける予定です。
自己抗体の値が高い方は出産直前まで服用されたり、
ヘパリン液を点滴したりするそうです。
しかしどちらも目的が血栓予防なので
あまり直前まで続けるとお産のときに
出血がひどくなると説明を受けました。

服用を途中でやめたあとは管理入院したりするみたいです。
(心配ですよね)
私も赤ちゃんの成長具合によっては
30週から入院して早めに(36週ぐらいで)
帝王切開になる予定です。
なぜ帝王切開かというと、赤ちゃんが小さかったらお産に耐えられないからと言われました。
はじめ医者から説明を受けたときはショックでしたが
赤ちゃんにとって一番良いことを頑張ろうと思っています。

長くなってごめんなさい。

2002.6.28 13:05 13

かも(29歳)

こんにちは。
お一人産んでいらっしゃるのですね。うちももうすぐ3才です。
ますます同じ状況ですね!

ご質問ですが、こういったお薬は体質改善的なものだと思うんです。
たぶん私の先生は妊娠前からの体質をかえて妊娠に望もうとした
と思います。
私も胃は悩みのたねで、クロミッドすら胃薬と一緒に処方してもらってました。でも極力妊娠中は安全であるものでも飲みたくないですよね。
今飲んでるバイアスピリンは普通の人なら1日3錠のところこういう
治療の場合、1日1錠なのでそんなに胃に負担になっていないような
気がします。

私も「梅黒酢」なるものを飲んでいますよ!(^o^)

2002.6.28 13:20 10

ぐ〜よん(38歳)


先ほど投稿させていただいたミントです。
とても読みづらくなってしまいごめんなさい!
まだ文章も途中だったのですが、突然エラーに
なってしまい、慌ててリセットを押したところ
勝手に送信されてしまったようです
あの文章の続きですが、書かせていただきますね。

私は妊娠後期に胃を悪くしてしまいました。すぐに
胃薬を出してもらったので良くなりましたけど・・・
アスピリンが原因ではないと先生は言っていましたが
もしもアスピリンで胃が痛くなっても胃薬を出して
もらえると思うので大丈夫だと思います。

とても長文になってしまいごめんなさい。
話のまとまりがつかなくなってしまいましたが許して
下さい!

まこさん!頑張って下さいね。私も応援してます!

2002.6.28 14:59 10

ミント(28歳)

かもさん・ミントさん・そして再びぐ〜よんさんありがとうござました。

バファリンの事、よく分かりました。
取り合えず今は次の生理を待って、それから何か(不育等)の検査を
受ける事も考えつつ、過ごして行きたいと思います。

みなさん、どうもありがとうございました。

2002.6.29 11:13 7

まこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top