HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おいしい煮玉子の作り方

おいしい煮玉子の作り方

2002.6.27 19:25    0 3

質問者: あちこさん(28歳)

こんにちは。
今日は、おいしい煮玉子(味玉子?)作り方が知りたくてお便りしました。
知り合いの方に作って頂いた味が忘れられないのです。
もうその方とは連絡が取れないので、皆さんのお知恵をお借りしたくて。
まわりは茶色に色づいて、黄身はねっとりと、しかも黄金色していて、
いい感じの塩加減で…。
お馬鹿な私は、煮汁(?)のようなものを作り、そこへゆでたまごを
作る要領で殻ごとドボン★ ・…初めてだったので。お恥ずかしい(笑)
多分1度ゆで卵を作ってから、汁に漬け込む、とその後聞いたことが
あるんですが、その場合、ねっとりと仕上げるには固ゆでじゃ
ダメなんでしょうか??そしてその漬け汁の正体は??

料理本みても、基本的すぎて?何処にも載ってないんですよ〜〜
是非皆さんのお知恵を拝借させてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あちこさん。こんにちは☆

私流の味付けタマゴの作り方ですが参考になれば…

まず、タマゴはもちろん水から茹でますよね?(塩水)
水から茹でて沸騰してから(←ポイント☆)
6分がいい半熟加減だと思います。
6分経ったらすぐに流水で冷まします。
すぐに冷まさないと余熱で黄身に火が通って
せっかくの半熟加減が台無しになっちゃうので!
この時に殻もむきます。。。

その後冷ましただし汁。しょう油。みりんを合わせたものに
漬け込みます。これは私は目分量なのでお好みで調節して下さい。
密閉容器などに入れて茹でたタマゴも一緒に入れて冷蔵庫へ。
汁がタマゴに漬かる程度がいいですね☆

半日もすれば美味しい味付け卵になってるはずですけど…

ちなみに豆知識を。。。知ってるかな???
タマゴを茹でる前にタマゴのお尻に針を1cmチョット刺します。
(殻が堅いので気を付けて刺して下さい)
そうすると…タマゴをコロコロして茹でなくても
黄身が片寄らずに茹であがります☆

美味しく出来るといいなぁ〜。。。参考まで。



2002.6.28 11:58 9

はな(26歳)

煮たまごではありませんが、味はそんな感じなんでぜひ。
まずゆで卵を普通に作っておき、ビニール袋にしょうゆ、みりん、酢(時にはケチャップ、ソースなども)を入れ、その中にゆでたまごをつけて冷蔵庫に入れときます。
半日〜1日たったらしょうゆがつかっていない部分に味がしみるようにひっくり返してつけたりして、2、3日目に食べます。
かなり半熟にゆでれば、黄身はトロ〜リ味がしみて珍味のようなおいしさですよ。
ただつけておくだけですが、手間いらずで美味しいです。
味つけの分量は特になく、自分でいろんな調味料入れて楽しんでます。
豆ばんじゃんなんかも美味しかったです。


2002.6.28 12:38 7

玉子(28歳)

つくってみました〜〜〜
早速お二人のアドバイスを元に作って本日のお弁当に入れてみました。
時間ははなさんの6分で大正解!絶妙のねっとり加減で、
割った瞬間「これこれ〜〜!」と大喜びでしたよ♪
黄身までじっくり味がしみるのは、玉子さんの言うように2.3日
漬け込んでおいたほうがいいのかな…?
まだ1日だったので味は薄めでした!
漬け込み液も色々工夫すると楽しそうですね!
ケチャップなんておいしそう!!
お蔭様でこれからますます私の味玉ワールドが広がりそうです(笑)

はなさん、玉子さん、(〃∩_∩〃)ありがとうございました!

2002.7.1 10:56 7

あちこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top