HOME > 質問広場 > くらし > おでんの美味しい汁の作り...

おでんの美味しい汁の作り方、教えて下さい!

2007.1.29 12:07    0 2

質問者: おでんさん(35歳)

先日、主人とおでんを食べに行ったんですけど、やたらと汁の味を褒めていて、どうやったら、こんな味が出せるんだろうね?と、興味津々でした。
正直、私が家で作るときは、おでん種に付いてくる、たれのみで作ってます…。
何とか、美味しいおでんを作って、主人をぎゃふんと言わせたいのですが、どなたか、美味しい汁の作り方をおしえてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちはたっぷりの鰹節と昆布で出汁をとり、日本酒を入れ、それで材料を煮ます。
具からもいい風味がにじみ出るし、後の味付けは塩が基本で醤油は色つけ程度にしています。
自分で出汁を取ると、捨てるのが勿体なく汁の最後まだ飲みたくなります。

2007.1.29 19:49 10

シロちゃん(秘密)


美味しいかどうかは、さておき・・・
我が家のおでんを紹介します。
ダシはスルメと昆布です。
味付けは、塩・醤油・白だし少々・お酒(料理酒ではなく、清酒です)です。
味噌おでんにしたい時は、塩を減らして、味噌を加えてます。
具には、必ず手羽先を入れます。
手羽先からもダシがでるので、美味しくなります。
一応、家族と友人からは、「おいしい!」という、お言葉を頂きましたよ。

2007.1.29 21:24 10

まりー(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top