HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 美味しい餃子の作り方教え...

美味しい餃子の作り方教えてください!

2004.8.27 08:08    0 13

質問者: もえさん(秘密)

何回か餃子を作ったことがあるのですが
レシピ通りに作っても、パサパサして
ジューシーにできません。

これを入れると美味しくなるとかありましたら
ぜひ教えてください!
家族が餃子大好きなので作って驚かせたいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぱさぱさするのは多分お肉の分量が多いからかな?と思います。

ひき肉は少しでいいです。そこへ、白菜・キャベツ・ニラなどをみじん切りで入れますね。これらはたっぷりです。
そして日本酒・醤油・コショウ・ごま油です。
うちはプラス、しょうがとにんにくのすったもの、豆板醤とお味噌汁に使う味噌を入れてます。

これらを混ぜ合わせてしばらくおきます。
すると、水分が浮いてきますのでキッチンペーパーで軽く吸ってください。

こんな感じでいつも作っていますが、参考になりましたでしょうか?
お役に立てれば幸いです。

2004.8.29 01:41 16

ろく(34歳)

おいしいのでおしえまーす。
材料(牛豚挽肉.ニラみじん切り.ニンニクみじん切り少々)
肉とニラは同量ね。
調味料(塩こしょう.醤油大さじ3.ごま油大さじ2.片栗粉大さじ3)

ニンニク.挽肉を炒め、多めに塩こしょう。ニラを加え混ぜたら醤油,ごま油を混ぜる。全体に片栗粉をまぶして少〜しねっちょりしたら
具の完成。大きめのもちもち餃子の皮に包みます。

焼き方・・・熱したフライパンに薄く油をひいて餃子を並べます。
すぐに水を餃子が隠れるくらいに流します。フライパンに蓋をします。
強火で2分蒸します。
火を止めて水を捨てます。餃子の上から油をたら〜っと少量全部の餃子にかけます。中火で2分半から3分弱。このときは蓋はしません。

パリッとおいしく焼けます。
うちではこれを作ると夫はご機嫌です。

2004.8.29 02:37 12

kyu(32歳)

我が家はほぼろくさんと同じ(肉ちょっぴり野菜たっぷり)で、プラスお醤油です(少量)
お肉は少なめで、それと同じ量のエビを入れます。ぷりっと感が残るよう、5mmくらいに切っていれます。

おためしあれ♪

2004.8.29 08:43 12

じゅん(秘密)

野菜はできるなら白菜を使いましょう。
大きさは小さすぎず大きすぎず。水分も搾り過ぎないようにしましょう。
絶対ジューシーになるコツですが、中華スープ(中華だしをお水で溶きます)を
ちょっと濃い目に作って、これをゼラチンで固めます。
お肉を練る時にこれを崩しながら混ぜ込んでいきます。
焼くとゼラチンスープが溶けて、ジューシーな餃子が出来ますよ。
試してみてください♪

2004.8.29 13:35 13

又兵衛(秘密)

うちもろくさんとほぼ同じですよ。豆板醤は入れないけどね。
以前”餃子の王将”に勤めていた人から
「味噌をほんの小匙1程度の隠し味に使うとプロの味」と言われ、
実践し続けてます。
肉3:野菜7くらいの割合でやってます。
キャベツor白菜は塩もみして搾って、2玉程度。肉は手のひら1杯。
ニラも手のひら1杯程度です。
味付けもろくさんと同じですよ〜。

2004.8.29 15:36 12

ちゃー(30歳)

中華だしを
寒天やゼラチンで固めて
中華だしゼリーを作っておいて

餃子をつつむとき
それを少しずつ一緒に包んで焼くと

とてもジューシーに仕上がるわよ

2004.8.29 15:52 7

おちよまん(48歳)

市販のチューブタイプのラードを入れると
断然ジューシーに仕上がりますよ〜。

あと、味に関しては・・・
我が家のギョウザはにんにくいれません。
お肉とネギとショウガのみじん切り、ニラのみです。
オイスターソース、テンメンジャンを入れるとコクがでてさらに
おいしくなります。

皮は分厚いのが食べ応えがあるのでなるべく厚みのあるものを
買うようにしてます。

2004.8.29 16:55 7

リコ(32歳)

うちは、キャベツ・豚ひき肉・にら・にんにくと生姜(すりおろし)
と、味付けには塩コショウ・ごま油・オイスターソースです。
オイスターソースがポイントです。
色々試して見ましたが、オイスターソースが一番美味しく
出来上がりました。

あと、スーパーで売ってるんですけど赤い箱に入った
「餃子の元」(横浜中華街のなんちゃらかんちゃら・・って書いてます。)
を入れると味がしまります。
お試しあれ〜。

2004.8.29 21:16 7

りん(34歳)

kyuさんのレシピ、焼き方がプロっぽくて美味しそうなんですけど、
挽肉を皮に包む前に炒めてしまうんですか???
炒めてしまうとパラパラしてニラと混ざらなそうだし
皮に包むのも大変そう・・・

こういう餃子レシピは初めて聞くので、kyuさんに横レスで申し訳
ありませんが、詳しく教えて頂けませんでしょうか?

2004.8.29 22:08 7

優実(秘密)

材料は、好きな物を何を入れても良いですが、具をねっとりふわふわにするのは、まず他の具や調味料を入れる前に、ひき肉だけを少量の水でねっとりするまで混ぜます。水は、ほんの少しです。
これで大分違いますよ。
プロの調理師さんや、中国人の友達もやっていました。
特に、中国人の友達の作った具は、かなりねっとりと良く混ざっていて、
皮に包む前に少し置いて寝かせていました。
うまくいくと良いですね!!

2004.8.29 22:40 7

ぽん(38歳)

優実さんへ

材料(挽肉,ニラ)を炒めて味付けした後に全体に薄〜く片栗粉をまぶします。
混ぜながら量は加減してください。
大量ではありません。水溶きでもありません。
そうするとうまい具合に具がまとまり包み易くなります。
(炒めているので包む時は熱いけど)

醤油とごま油は味見しながら好みで量を調節して下さい。

このレシピと焼き方は義母が昔、中華屋さんでアルバイトしていた時
教えてもらったそうです。
挽肉とニラのみでもとってもおいしいですよ〜。
是非試してみてください。

2004.8.30 01:18 8

kyu(32歳)

皆さんのレシピ、どれも美味しそう!
読んでたらお腹が空いてきちゃったー。
参考にして、うちも今夜作ってみようかな。
いつも上手に作れなかったけど、頑張ってみます!

2004.8.31 17:13 8

りんご(27歳)

たくさんのお返事ありがとうございます!!

それぞれのご家庭で結構違うんですね〜。

ウイスターソース、豆板醤、味噌、中華出しゼリー、テンメンジャンなどなど・・・すごいです!!
うちの餃子は何だったんだ・・・・(笑)

全部の餃子作ってみたいな〜と思いました。
これで「スーパーの100円餃子のがおいしい〜〜〜」
なーんて 言わせないわよ!!!!

とっても勉強になりました!ありがとうございました。


2004.8.31 18:00 6

もえ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top