HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精神科に通院したことのある方

精神科に通院したことのある方

2002.6.28 12:34    0 4

質問者: 匿名希望さん(28歳)

数ヶ月前にとても辛い事があり、他科の先生に勧められ
精神神経科に通い始めました。
カウンセリングと眠剤、抗鬱剤などの処方が主なんですが
月日が経ったのも手伝って、今は薬がなくても眠れますし、
前向きに物事を考えられるようになりました。
それで、お聞きしたいのですが自分の判断で突然
勝手に行かなくなってもいいのでしょうか。
それとも、もう1度行って、「もう大丈夫ですので来ません」と
いう内容を先生に伝えた方がいいでしょうか。
今は2,3週に1度通っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、匿名希望さん。
良いような気もしますが・・・。
私の場合は、先生と相談して通院を止めました。
ちょうど結婚が決まったこともあり、精神的にも落ち着いたので、お守り代りに薬も一緒にお嫁入りしましたが、一度も服用することはありませんでした。
自己診断は少し不安が残りますが、通える範囲に病院があるのであれば、再発しそうになればいつでも行けますので、お休みしてもいいかなとも思います。
身体的な病と違って精神的なものは、目安が曖昧なので、ここまで治療しなくては!というところがないような気がしています。
けれどこれは私が勝手に思っていることなので、参考になるかどうか。。。
少しでも心配なのであれば、やはり一度来院されて先生の診断を仰がれたほうが、後々安心かもしれません。

2002.6.28 14:12 9

TAO(秘密)

私は精神科に勤めていたのでお答えします.
経験上勝手にやめるのはよくありません。
勝手に止めるより,先生に現在の状態が良いこと、薬を止める方向に持っていきたいことを説明し,薬を徐々に減らすか、気分の不安定な時や眠れない時だけ飲めるように頓服で処方してもらったほうがいいです。
勝手に行かなくなると次に行きたい時に行きにくくなりますよ。

何かの時の為,薬が手元にあると安心ですからね。

2002.6.28 14:28 9

・・(30歳)

匿名希望さん、こんにちは。

これはお医者さんに聞いた話ですが、薬を服用して楽になったからといって、自分の判断で通院を止めるのはよくないそうです。
薬で楽なだけで、本当に治ったわけではないので、反動でかえって悪くなったりするそうですよ。
症状が良い方向に向かったら、少しずつ薬を減らして、最後は飲まなくても良くする、そういう物なのだそうです。
今全く薬を飲んでいないにしても、先生に相談してから通院を止めるようにして下さいね。

よく眠れるようになって、良かったですね。(^^)

2002.6.28 14:39 7

ゆうの(31歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
土曜日に病院に行ってきました。
先生も「お元気になられて私もうれしいです」と言って下さいました。
みなさんがアドバイスして下さったように、ちゃんと行って
よかったと思います。
本当にありがとうございました。

2002.7.1 10:47 7

匿名希望(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top