HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 失業保険について教えてく...

失業保険について教えてください。

2002.6.29 15:04    0 4

質問者: チョビさん(27歳)

みなさん、こんにちは。
今度、失業保険を申請しようと思ってます。
今回で失保を申請するのは2回目なのですが、失保条件自体も改訂されていたり、今は扶養に入っていて、前に失保を受給したときと違うので、わからないことがあるので教えてください。

1、失業保険は年収に含まれますか?
2、失保待機中(受給開始まで)は、単発や短期のアルバイトは
  OKですか?    
  上の2点とも3年前に受給していたときは、年収に含まれなかった
  り、OKだったのですが、今もそうでしょうか?

3、年末調整および確定申告について
  今は、扶養内なので、保険証も主人の扶養に入ってますが、
  主人の会社の保険組合では、失保受給中の人はその期間だけ
  国保に切り替えなければいけないことになっています。
  もちろん、切り替えるつもりなのですが、今申請するとなると
  おそらく年末は受給中にあたり、国保になっていて、主人の
  扶養から外れることになります。
  そうすると、私は主人の年末調整(扶養として)ではなくて、
  別個に確定申告をしなければいけないのでしょうか?
  その場合、年収も扶養枠内限度を超えてもOKなのでしょうか?
  それとも、保険証と扶養は別のもので、確定申告はしなくても
  いいの(年収は扶養枠内までじゃないとダメ)でしょうか?

ちなみに今は妊娠中じゃないので、すぐにでも働ける状態です。
おわかりになる方、是非教えてください。
  

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もただ今失業保険を貰っています! 
1=失業保険は年収に含まれると思うんですが・・・・?だから扶養を  外れて国保に加入するんでは?と私は思っていましたが・・・・多  分出産給付金等を貰う時も国保に切り替えないといけませんよね?

2=アルバイト等は3年前と同じで普通にダメだと思うんですが?
   (ばれなければいいんでしょうが)

3=多分確定申告をしても100万以内なので他に収入さえなければOK?
  (限度を超えるとまずいんではないでしょうか?)
  全然お役に立てなくて御免なさい。。。
人によっては失業保険を貰うより旦那さんの健康保険に入って居た方がいいと言う方も居るみたいです。

2002.6.29 21:21 19

もも(27歳)

チョビさん、こんにちは。
全部がわかるわけではないのですが、わかるところだけご返事します。
昨年4月の制度改正の頃に失業して、11月まで失業保険をもらっていたので、おそらく間違いないと思います。(もし、間違っている点があったらごめんなさい。)

1、失業保険は、年収に含まれないと聞きました。
2、待機中のアルバイト等ですが、働いた日を申請して、その日数分だけ支給期間が後へずれるような仕組みになっていました。

3はわかりません。ごめんなさい。

職業安定所でも教えてもらえるので、1度相談されてはいかがでしょうか?

2002.6.29 23:14 15

mine(27歳)

こんにちは。私も去年、失業保険をもらっていました。
1.失業保険は年収には含まれないと思います(非課税ですし)。
2、働いた期間だけずれると思います
3、失業して年内に再就職しない場合は、確定申告(税務署で)が必要です。
  チョビさんがこれまで払った所得税が返ってきます。
   失業保険を受給しているときは健康保険の扶養からは一旦はずれますが
  、チョビさんの今年の収入が140万円以内だったら税扶養からは外れま   せん。健保の扶養は130万円以内です。(税扶養と健保の扶養は別で  す)
  今現在、だんなさんの健保の扶養にはいっているということは、
  年内は130万以下ということが前提になっているとおもうので、
  年末の時点で国保にはいっていても、今年は130万に抑えたほうが
  いいです。
   それから、国保の保険料と住民税は失業中であれば減免されますので
  役所へ行って聞いてみてください。

2002.7.1 18:42 15

mika(30歳)

お二人ともありがとうございました。
その後、社会保険労務士の方に聞いたところ

1.失業保険(基本手当)は年収に含まれません。
3.年収103万円以下であれば、健保の被扶養者でなくても、年末調整で配偶者控除及び配偶者特別控除を受けることが出来ます。年収が103万円を超える場合は、配偶者控除を受けることは出来ませんし、確定申告をする必要があります。
だそうです。

改正後は、待機中のアルバイトでも申告するようになったんですね。
それも含めて、実際にハローワークで説明を聞かないとわからないこともあると思うので、しっかり聞いてきます。

でも、待機中のアルバイトまで管理されちゃうなんて、人によっては死活問題ですよね・・。

2002.7.1 22:18 16

チョビ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top