HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 食器洗い乾燥機について!

食器洗い乾燥機について!

2002.6.29 21:20    0 7

質問者: りんごさん(29歳)

こんにちは!時々こちらを利用させて頂いてる現在5ヶ月の妊婦です。
今日は食器洗い乾燥機をお持ちの皆さんにお伺いしたいのですが…
今、私は仕事をしてるんですが、最近妊娠したせいもあって長い時間
台所に立っているのがツラくなってきました(ーー‖)仕事の後買物を
して夕飯を作って食べたら片付けて…夜寝るのもどうしても遅くなって
しまうし、眠りも浅いしで、疲れて仕方ないのです…ダンナはよく手伝って
くれるほうだと思うのですが、仕事の帰りが遅いので自分の食べた分のは
洗ってもらっても、さすがに(ナベとか魚グリルとか)全部汚れ物を残して
私が休むというのも気が引けます…そこで!今すご〜く食器洗い乾燥機が
欲しいのですが、やっぱり「本当に汚れが落ちるのか?」「電気代は?」
「邪魔にならない?」などの疑問が浮かんでくるのです。何しろお値段が
お値段なだけに気軽に買える代物ではないかなぁ?と思いまして(^^;)
「これは使える!よく落ちる!水道代も節約できる!」ということなら
少々高くても即買いです(笑)また(食器洗い機の)手入れ(掃除)などに
ついてもお聞きしたいです。実際使っている方、情報をお持ちの方、参考に
したいので是非ご意見をお願いします☆彡

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りんごさん、こんにちは!
食器洗い乾燥機、おすすめですよ〜!普段は夕食のときだけ使っているのですが、ほんとにピカピカになります。私は結婚する時に買ってもらった(贅沢者ですねぇ〜)ので、電気代や水道代の使用前・使用後の比較は出来ないのですが、雑誌などで見る平均値と大差ないので、問題ないと思います。水切りラック兼と思えば邪魔にもなりません。毎回使わなくても、これがあると思えば精神的にすっごく楽になりますよ。(ちなみに私はサンヨー製です)
私も5か月に入ったばかりなんです。確かに長く台所に立ってると、今までになくツライですね、わかる!お仕事もされているならなおさらでしょうね・・・。是非是非購入をお勧めしまーす♪

2002.7.1 11:37 8

じーこ(29歳)

食器乾燥機すごい便利です!!
っというのも実家にかえったら、買ってあって
おぉ?!とおもい使ったら ピッカピカ(キラキラーン)に
なってすごい感動したのをおぼえてます
でも、母親はつかってないらしく(いれるのが面倒らしい(笑)
まったく、宝のもちぐされ状態。
使わないなら ゆずってもらおうかとおもってます☆

2002.7.1 16:11 11

ゆうな(秘密)

りんごさん こんにちは!!じーこさんのいうように 私も置き場所があるなら、お勧めしますー。去年の夏に購入しましたが
うちも主人の帰りがおそいので、私は娘をねかしつけながら一緒にねてしまうことが多く・・・・私たちは先にセットしておき、主人は自分でいれてくれて最後に洗ってもらっています。水道、電気代は さほど変わりはないですが 水道代が高くなったことはありません〜
ただ子供の食器や食洗機にいれられないものもあるので、まーそれはしかたないけど・・・・・・お返事になったでしょうか?今は わりと値段も安くなってきているので いいのでは!! 

2002.7.1 16:41 6

はるな(3歳)

りんごです☆じーこさん、ゆうなさん、はるなさん、貴重なご意見を
ありがとうございましたm(_ _)m週末にカタログを数冊もらって来ていて
既に買う気満々です(笑)みなさんの意見も「便利!オススメ!」という
事だし肝心の汚れ落ちも良さそうなので、ボーナス後、再度電気屋さんに
行って来ようと思います。スペース的には、そんなに大きい物を選ばなけ
れば問題ないと思います。あ〜、これで解放されるのかと思うと嬉しい!!
それにはるなさんの言うように、主人と時間差がある時は先に自分の分を
セットして、主人に最後に洗ってもらえばいいんですよね〜。裏技だ!
感心…(^ー^)みなさんの意見を参考にして、良い物を買いたいと思い
ます!有難うございました☆彡買ったらご報告いたしマ〜ス!!

2002.7.1 19:26 11

りんご(29歳)

食器洗い機は結婚したときにマンションのキッチンに取り付けてもらってずっと使っていますが、いいですね。これなしではいられないです。ガス、水道代も手で洗うより安上がりだそうです。場所さえあればお勧めですね。
みなさんからもお勧めの言葉が多いようなので、あえて欠点を書かせていただくと、

やっぱり軽く下洗い(ゆすぐ程度)は必要。
ご飯粒などは水につけてふやかしてからでないととれない。
カップについた口紅、茶渋などはとれない。
クリスタル、金色が入った食器、漆器はダメ。和食器は磁器はいいが陶器はだめ。
グラスを洗っていたらある日パリンと割れてしまった。高温のため?(クリスタルだったかも・・はっきりしなくてごめんなさい)

と、いろいろ制限はありますが、食器はピカピカになります。掃除は、フィルターにたまったゴミを捨てる程度です。

2002.7.1 20:52 11

まよめ(35歳)

もう一つ、欠点を
人によっては食洗機自体の臭いが気になって駄目な人もいます。
又は洗剤の臭いが駄目な人もいます。

これだけは使ってみないと駄目なので気を付けて下さい。
実際展示品をくんくんかいでみても、実際は温水を使うので
違うかもしれません。
私はぜんざいの臭いがあまり好きでないので運転中は換気扇をまわし
その場にはいません。

水道は去年の今頃と較べると3立方メートル減り(2ヶ月分)、
ガスが2立法(1ヶ月分)増えました。

食器洗い機ナンデモ掲示板、食洗機に関する情報ボード
というサイトがあるので情報集めにどうぞ。
検索すれば見つかります。

私は下洗いしなくても、ご飯も食べてすぐに入れるなら
大丈夫です。ただ、お酢(酸)と洗剤の相性は悪いのでサラダなどは
さっと水で流して入れます。

2002.7.2 18:28 5

本町(31歳)

遅いコメントなのですが、私はキッチンメーカーに勤めていたことがあるので、注意点を一つだけ。
食器洗い乾燥機は、お湯を直結出来るかどうかによってランニングコストや効率や性能自体に変化が出てきます。もしお湯を直結出来ないのであれば、食器洗い乾燥機本体の電熱線で水を設定温度のお湯にする事になるので時間も電気代もかかります。しかも、電熱線のみで温めると、どうしても中の水温にムラが出来るので、設定温度に実際に上がっているかどうかも定かではありません。
一度そのあたりをしっかり確認して検討されてくださいね。

2002.7.3 17:01 9

梨絵(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page