HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ☆つわりの終わり方どうで...

☆つわりの終わり方どうでしたか?☆

2003.7.14 17:14    7 10

質問者: るなさん(秘密)

私は15週に入ったばかりなんですが、つわりが今まですごくつらくて先週あたりからやっと少し楽になってきました。
何とかちょっとづつですが食べれるようになってきて、まだにおいや自分でごはんをつくることはできません。今は食べづわりという感じで、空腹になると何か食べないと気持ち悪くなり食べてもすぐ唾液がすごく気持ち悪くて 一日中だるい感じです。
本などには5ヶ月にはだいたいの妊婦さんがつわりがおわるとかいてありますよね。でもこのままじゃホントに終わるのか信じられなくて・・・とても不安です。
3ヶ月に終わったという友人や、15週に入りいきなり朝起きたらつわりが終わっていたという友人の話を聞いていると、ますます不安です。
みなさんはいつぐらいにどうやってつわりが終わりましたか?どうかみなさんの意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も丁度るなさんと同じでもうすぐ5ヶ月です。
でも皆や本のように朝起きたらすっきり爽快!
食べ物がおいし〜い!ていう感じはなくて、ひたすら
空腹で体重がぐんぐん伸びてしまいました!
今まで吐きつわりだったからやはり調子に乗って
満腹になったり、タイミング逃して空腹だとまだ吐いてしまい
ます。1人前は食べられず、少量で回数多く食べて様子見て
空腹にならないように。っていう感じです。それでも
まだ苦手な物あるし。でも今まで好きでつわりでダメだった
チョコが食べたくなって復活!しました。悩みの種ですが。
まだ食べられる物だけ食べてるので栄養大丈夫かな?と
心配しています。でもつわり終わったら腰痛!とか不眠!とか
まだまだ長い道のりだぁ〜。とため息ついてしまいます。
お互いがんばりましょ♪きっと胎動感じたら元気になれると
思います。

2003.7.15 09:31 49

myumyu(34歳)

私は今日で14週目に入りました。
13週目に入ったら(朝)、いつもと違う体の変化にビックリしました。前の日までは気持ちが悪くて、一日寝ていたり、吐いたりしていましたが、胸のむかむかが取れて、食事をしていても‘うっ’と言うのがなくなりました。
でも、完全に回復したわけではなく、5日後にはまた吐いたりもしてしまいました。
今日は楽です。
私の従妹は4ヶ月いっぱいまで吐き、5ヶ月が終わるまで食べつわりだといっていました。今は元気らしいです。
結構5ヶ月まで気持ち悪さが続いたという人もいます。
私も、きっとちょっとづつよくなっていくタイプなのだと思っています。焦らず、いつかは終わる日が来ると信じて頑張りましょう♪

2003.7.15 10:34 40

パイン(秘密)

私は今23週目です。不安な気持ち、よくわかりますよ〜

私もそうでした。この苦しさは本当に終わるのだろうかと

毎日暗かったです・・・。でも!14週〜15週頃から段々と

気分が軽くなり吐くこともなくなりました。

でも、疲れやすくて首のコリがひどくゴロゴロしてました。

16週過ぎた頃から、すっかりつわりもなくなり気分爽快で

家事も楽にできて、今に至ります。今は安定期なので、

ようやくマタニティライフを満喫してるところです。

個人差はあると思いますが、必ず終わりがくるので

頑張ってくださいね☆

2003.7.15 13:30 23

ななみ(39歳)

私は子供を産むまでずっとつわりがありました。吐いたのは三ヶ月くらいまででしたが、その後ずっと胸焼けのような症状が続きました。自分の唾液も気持ち悪かったし、においも(石鹸やシャンプー、香水etc)だめでした。つわりは個人差があるそうです。一人目と二人目でもつわりの度合いが違うらしいです。いつかは終わると信じて、少しでも自分が楽になる食べ物、体勢などを見つけてくださいね。(ちなみに、私はレモンタブレットを常時持ってました)

2003.7.15 14:20 41

じぞう(33歳)

るなさん、こんにちわ。妊娠8ヶ月のエクレアです。
つわりの苦しみ、よ〜くわかります。私も、6週辺りからなんとなくむかむかし始めて8週〜13週くらいまでは水分とトマトとパンくらいしか食べられずピークでした。その後は、るなさんと同じく食べづわりで、16週くらいまでは何となく気分が悪い〜って感じでした。その後は日に日に口の中の気持ち悪さもましになり、普通に食欲が出てきてお腹が減ってもムカムカしなくなってきましたよ。るなさんは今まさにつわりのトンネルから抜け出そうとしているところだと思います。5ヶ月の半ばにはほぼ通常、6ヶ月には完璧正常にもどるので安心して♪
 そこからは快適妊婦生活が待っているからがんばってください!!お互い元気な赤ちゃん産みたいですね!

2003.7.15 19:49 70

エクレア(28歳)

こんにちは。
現在9ヶ月の妊婦です。
わたしの場合は、少しずつマシになり、気がついたら終わっていた・・・という感じです。
つわりがひどいときは、「本当に楽になるのか?」と不安でしんどくて涙がでたり・・・・・。でも、日々「今日はマシかな?」「いや、ぶり返してる」と一進一退で、気付いたらおいしく食べれるようになっていました。

るなさんももうじき治まってくれるといいですね。

2003.7.15 21:38 16

もえちゃん(秘密)

ルナさんこんにちは。
先週あたりから少し楽になられたとのこと、きっとつわりが
治まってきてるのだと思います。私も15Wあたりから少し
づつ軽くなり、17Wくらいにはほとんどなくなったと同時
に胎動を感じることもできました。その後はつわりはいった
いなんだったんだ・・って思うほど体は快調になりました。
つわりの時はマックのポテト以外は受け付けず、いっきに8
キロ減ったりしてフラフラでこんなきつい思いをしなきゃな
んないのか・・と毎日がブルーでした。ダンナに八つ当たり
したりもしょっちゅう。今思い出しても一言、辛かった。

つわりの終わり方は人それぞれっていいますが、早く治まる
といいですね。お体お大事に☆

2003.7.16 01:05 26

ココ穂(27歳)

るなさん、こんにちは。

現在17週目の妊婦です。
私は6週から15週くらいまでつわりがありました。

つわりは結構酷くて(入院するほどではないけど)
私も「つわりの終りはどんな風に来るんだろう??」と思って過ごしていました。

私の場合は、パタっと終わることはありませんでした。
ただ食欲が出てくるのを感じたんです。
つわり中は食事の時に、一つ一つ食べ物を箸でつまんで
「これは食べれるかな?クンクン(臭いを嗅ぐ)」という感じで
恐々食べていたのですが、
ある時そういう行動も一切無く、お腹も空いていたのも手伝って
食べ物に喰らい付いたんです(笑)
いつもなら躊躇しながら口に運ぶのに、その時はバクっ!って感じでした。

その時「あっ!食欲出てきたかも!つわり終わる??」と思いましたね。
でもすぐに元には戻らず、2,3週間はたくさん食べたり
体が受け付けない物は吐いたりしましたよ。
でも臭いを嗅ぎながら食べるってのは徐々に無くなりましたね。

ただ今でも、お肉は一気に食べないようにしています。
妊娠前は大の肉好きでしたが、つわり時には見るのも駄目になってしまって・・・。
焼肉もまだ怖くて食べれません(笑)

私の体験はこんな感じです。
朝起きてピタっと止まる方もいらっしゃるって聞きますよね。
すごくうらやましい!

るなさんはどんな感じで収まるんでしょうね。
体(つわり)の変化を観察しながら、逆に楽しんじゃいましょう!
私も「本当につわりが終わる日が来るの?」って思っていたけど
大丈夫!終わります!
だから頑張ってくださいね!

2003.7.16 11:07 21

わあな(27歳)

こんにちは。今12週に入ったばかりですが、既に少しつわりがラクに
なったような、、、そんな気がします。単にそう自分に都合の良いように思い込んでいるだけかもしれませんが。たべづわりですが、だいたい
朝6時に朝食、9時ごろにおやつ?11時過ぎに昼食、
3時半から夜9時過ぎまで何回かに分けて夕食だった日課が少しずつ
時間がズレてきました。感覚が長くあいてきましたから、、、
赤ちゃんが元気な証拠としてのつわりなので耐え切れますがそれでも
やはりつらいっす。。。「朝起きたらいきなりつわりが終わってた」
という風にならないかなあ。

2003.7.16 15:42 26

DNA(32歳)

本当に色々な方の体験を聞かせてもらって、とても感動しちゃいました。
つわりがあるなんて本当に不幸だ!としか思えなくなっていたので、
みなさんの体験をきいて とっても元気がでてきました。
私だけじゃないんだ!というのがよくわかったし、不安な気持ちが少し楽になりました。みなさん本当にありがとうございました。
1日でも早くつわりが終わることを祈りつつ 頑張ろうと思います。

2003.7.17 18:34 29

るな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top