HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お義父さんが気持ち悪い

お義父さんが気持ち悪い

2003.7.15 21:56    2 18

質問者: ランさん(28歳)

ランといいます。
去年結婚し、子供はまだ居ません。
いずれは主人の実家に同居の予定ですが、今はアパートで暮らしてます。
今の私の心のモヤモヤを聞いて下さい。

それは、お義父さんの事です。
主人が男2人兄弟で女の子が居なかったせいか、
主人の両親は、私の事をすごくかわいがってくれます。
お義母さんが、私の事いろいろ気にかけてくれて
世話を焼いてくれるのは嬉しいです。
けれど、お義父さんの気持ちがすごく重たく感じます。

お義父さんは、1人で私のアパートに遊びに来ます。
お義父さんは好きだけど、この狭い空間にお義父さんと2人きり、というのは、ちょっと息苦しい感じがします。
そして、「ランちゃんみたいなお嫁さんが来てくれて、すごく嬉しい。
ランちゃんが家に来ると明るくなって楽しい♪」と言ってくれます。
それだけではなく、「ランちゃんが大好きだ」って・・・。
【好き】っていう言葉を聞いてから、
お義父さんが何だか怖くなってきてしまいました。
そして「毎日会いたいから、一緒に暮らそう」って言うんです。
主人の実家に遊びに行くと、私の事をずっと見てるのを感じます。
顔色が悪いとか、その服かわいいとか、いろいろ言ってきます。
前は全然気にならなかったのに、
最近では気持ち悪いとさえ思うようになってきました。
目を見て話す事ができなくなっています。

お義父さんをこれ以上嫌いになりたくないので、
この気持ちがおさまるまでは会わないようにしたいのですが、
そうも行きません。

どうしたらいいんでしょうか。
それとも、私の考えすぎでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人様のお義父様に対して大変失礼とは思いますが、気持ち悪いです・・・
自宅に一人で来られる事情が何かおありならわかりますが、そうでないなら
本当に配慮のない方だと思います。

ご主人にストレートにお話されてはいかがでしょうか?
ランさんがあまりハッキリした態度を取れないような「強気に出たらどうにでもなる」と
思われるような性格の方だとしたら、この先危ないような気がします。

2003.7.16 15:38 8

ぷぅ(35歳)

こんにちは。
はっきり言って気持ち悪いです、そのお義父さん…。

>「ランちゃんみたいなお嫁さんが来てくれて、すごく嬉しい。
  ランちゃんが家に来ると明るくなって楽しい♪」

ここまでは言われれば嬉しいです。嫁として気に入ってもらえてるのかなって。

>「ランちゃんが大好きだ」
>「毎日会いたいから、一緒に暮らそう」

ここまで言われたら女として見られてるみたいで気持ち悪いです。
家に一人でいる時に来るだけ(玄関で対応)ならまだしも、上がり込まれるのも嫌です。

同居すると、お風呂を覗かれたり、もっと嫌な事が起こりそうだと心配になってしまいます。
実の父親の事なのでご主人には言いづらいかもしれませんが、真剣に悩んでいる事を、今後の同居の事も含めてご相談された方が良いと思います。理解してくれるご主人だといいのですが…。

2003.7.16 16:03 15

なお(34歳)

ランさん、それは気持ちが悪いですね。
考えすぎなんかではありませんよ。

文面からして明らかにお義父さんはランさんに
興味がありそうですね。
ご主人には既に相談済みだとは思いますが、
ご主人を通してやんわりと「一人で自宅に来るのは控えてもらいたい」と言ってもらうといいですね。とりあえずは。

お義母さんは何か察しておられるんでしょうか。

2003.7.16 16:14 10

もも(秘密)

ランさん、こんにちは。
確かにそのお義父さん、気持ち悪いかも・・・。
だって一人で訪ねてくるなんて有り得ない。実の父だったら分かるけど。
やっぱりランさんに好意をかなり持ってると思います。
一度ご主人に今までの経緯をきちんと話すべきじゃないかな。

2003.7.16 16:18 10

マミ(31歳)

うわ〜、気持ち悪いですね。
ゾゾゾ〜
私は義父と2人きりになったことないんですけど、なんかそれって
やばくないですか?
義母に言ったほうがいいと思います。
実際、不愉快に思っているんですから。
それから、今後、2人きりにならないほうがいいと思いますよ。
(私なら逃げてる・・・・)

2003.7.16 17:55 10

あや(秘密)

考えすぎですよ。
好きだって口に出して言えるのは 家族愛を感じます。
逆に、話しかけても照れて目を合わせようとしないとか、(あなたが取ってる態度)をされたら、なんか変に意識されてる方が、怖くありませんか?
嫁、娘として愛情を素直に受けてさし上げてください。
家の父も 孫にあたる女の子をいつも可愛くて仕方がないらしく、くついってまわって、じ〜と目をそらす事がなく、さすがにうっとうしがられてます。。かわいそうなおじいいちゃん。。。おばあちゃんが素直に好かれても おじいちゃんはすかれないみたいですよ。。
なんか、そんな感覚とにていますね。。。

2003.7.16 18:00 6

から揚げ(秘密)

読んでいて、私もちょっと気持ち悪いナ・・って感じました。
お義父さんとしては、ただ単にランさんが”娘”として、可愛かったり、
好きなんだと思いますが、言い方が微妙〜に気持ち悪いですよね?

お義父さんが1人でアパートに遊びに来るのを、お義母さんは知ってるんですか?
もし知らなかったら、余計にヘン!!
この件は、ランさんのご主人にそれとなーく言ってもらったらどうですか?
間違いがあってもいけないですし、ご近所の目もあるでしょう?

一緒に住むのも、よーく考えてからにしないと、後々大変そう・・
すごく干渉するタイプみたいだし。

ランさんがお義父さんに直接言ったり、お義母さんに言ってもらうよう頼むよりも、ご主人にそれとなーく言ってもらう方がトゲがないような気がします。

2003.7.16 21:30 6

ももこ(秘密)

ランさん、お義父さん、気持ち悪いですね。
これって、ランさんに少なからず恋心を抱いてると私は思いますよっ。

私の場合も義父は男だけの6人兄弟だったらしく、しかも息子が二人(私のダンナと私からみて義兄のことです)。

私の義父も帰省してお風呂を頂いた後など、お風呂上がりの姿(パジャマですが)じっと舐めるような目で見てきますよっ。

手出しはしてきませんが、目が怖い・・・。
いつも追われてるような感じです。
こんな感じで身内、しかも「おとうさん」なんて思えるか!!って思い、最近はエロ親爺扱いして避けてます。
舐めるような視線を感じたら、冷めた一瞥を返して、あとは無視するとかしてます。

うちの場合は私には恋愛感情抱いてるとかいうのではなく、なんだか「女」として見られすぎてるのが気持ち悪くてって感じです。
だから別に身には危険を感じないけど。

ランさん、気を付けてくださいね!!
ランさんの場合はなんだかお義父さん、ひとりで盛り上がってるような感じがするので。
今後はキリッとした嫁を演じるとか(隙を見せない)、ダンナさまだけ愛してる、ってのをアピールするとか。
あまりにひどかったらそれとなしにダンナさんにも言ったほうがいいかもしれませんね。

2003.7.16 21:31 8

はっち(秘密)

こんにちは。ランさん。
私の主人の父親も母親も女の子がいなかったせいか、私の事を非常に可愛がってくれます。
一緒に暮らしてはいませんが、お互いに2日空けずに電話をします。
3日空けようものならば、「心配」されますし、私も心配です。
こういっちゃナンなのですが…
最初は赤の他人。なのに、ここまで可愛がってくれる主人の両親に対して
とてもありがたい気持ちです。。
私のお義父様は、お酒が入れば「娘が出来た〜!!」って今でも喜びの声を上げてくれるし、テレビで私に似たような子が映れば、電話をかけてくる。。
少し照れくさいです。。

しかし、ランさんの義父さんの好意が重いのはよく分かります。
ランさんのお義父様は「娘」が出来て、どう表現していいのか、分からないのでしょうね。本当に、可愛いんだと思いますよ。
けど、やはり、他人ですので、もしかしたらこの好意が娘ではなく、女性として…になる可能性も無きにしにもあらずで、少し心配されているようですね。
かといって、
「主人がいないときには来ないで下さい」なんて、言ったら、失礼かつランさんがお義父様を意識しているようにも聞こえるし。お義母様には言えないし。
難しいところですよね。
アパートに来るって連絡が入ったら、「私のほうから赴きます」くらいに言ったらいかがでしょうか?
あと、「近所の方の噂になりますので…」って遠まわしで仰ったらいかがでしょうか?
どう対応するにしろ、お義父様を傷つけたくないですよね。。

2003.7.16 21:54 6

hanako(25歳)

らんさん、初めまして。
読ませて頂いて、私の事か思うくらい状況が似ているので
びっくりしました。私も去年結婚し、子供はいません。
旦那は男の二人兄弟です。なので、娘が出来たととても喜んでくれました。でもお酒の席で肩をくまれたり、お義母さんはまだ現役だ。
(生理がある事だそうです)とかデートしようとか言われてから、
気持ち悪くなりました。私の場合100歩譲ったとしても、
らんさんの場合お義父さんが1人で家に来るとかは、やはりおかしいと思います。親子になったと言っても、この前までは他人だった訳だし、
男兄弟ばかりなので、気持ち悪い言い方ですが若い女の子として
見る可能性の方が大きいような気がします。
こちらもやはり、一人の男性として意識して注意をした方がいいと
思います。一人で家に来ないようにしてもらい、出来るだけ
避けるじゃないけど、旦那さんと居るようにして会うとか、
同居も延ばしてもらうとかした方が、いいと思います。
私は、血のつながった人に性的な事でとても嫌な事をされた事が
あるので普通の人以上に男の人を、意識してしまっているとは思うのですが、最近は嫌な事とか気持ち悪い事を言われたら、露骨に嫌な顔を
したり、無視したりして「私はそうゆう事言われるのは嫌です。」と
無言でアピールしたりしています。以前旦那に言ったら、「親父の事
変態扱いか?」と怒鳴られたので、やっぱり嫌な事は嫌と自分でアピールすべきだと思います。なんだか、アドバイスになったかわかりませんが、出来るだけ、家族仲良くしたいですよね。

2003.7.16 22:01 7

さるマル(26歳)

ランさん、こんにちは。

ご主人は上記のこと、ご存知ですか。何だかお義父さんの「勘違い」も分かる気がしますが、ランさんが少しでも不快に感じているのであれば、このままにしておくのは良くないと思います。ご主人の力を借りてください。

お一人の時の訪問は、あらかじめ連絡をもらってからなのでしょうか。

ご主人とご主人の実家に行かれたさいに、お義父さんがランさんのことばかり見ていたら、ご主人からさりげなくじっと人を見るのは失礼になるし、親族だからといって礼儀は大切だ、と伝えてもらってはいかがでしょう。

それから、同居の話は今のような状態では断固として断るべきだと思います。(この話もご主人と二人っきりで、ね)。

2003.7.16 22:13 5

せりな(秘密)

いくらなんでもランさんがしかいないのに、
一人で遊びにくるお義父さんは非常識です!
即刻だんなさんに相談しましょう、そして一緒にいるときにきて
もらうようにしましょう!
しばらく会わないほう(一緒に暮らすのはもってのほか)
が良いかもしれませんね。

2003.7.16 23:30 5

がるり(28歳)

ランさん、こんにちは。
ランさんのお話を読んでいて、2年位前にテレビでやっていた離婚ドキュメント(?)を思い出してしまいました。。。。
その女性は、ご主人の実家で同居だったのですが、赤ちゃんが産まれてしばらくしてから、義父さんにレイプされたというものです。
それも、どんなに避けても毎日押し倒されて、迷った挙句に義母とご主人に打ち明けたら、ご主人には「お前に隙があるからだ」と言われ、義母には「あんたがうちの主人を誘惑したんだ」と言われ、離婚をしたというものでした。
離婚するにあたって、子供の養育権などを家庭裁判所でしばらく争ったらしいのですが、晴れて養育権を勝ち取った最後の日、さいば

2003.7.17 12:30 5

もこ(29歳)

間違えて送ってしまったので、もう一度最初から・・・・

ランさんのお話を読んでいて、2年位前にテレビでやっていた離婚ドキュメント(?)を思い出してしまいました。。。。
その女性は、ご主人の実家で同居だったのですが、赤ちゃんが産まれてしばらくしてから、義父さんにレイプされたというものです。
それも、どんなに避けても毎日押し倒されて、迷った挙句に義母とご主人に打ち明けたら、ご主人には「お前に隙があるからだ」と言われ、義母には「あんたがうちの主人を誘惑したんだ」と言われ、離婚をしたというものでした。
離婚するにあたって、子供の養育権などを家庭裁判所でしばらく争ったらしいのですが、晴れて養育権を勝ち取った最後の日、裁判が終わったら義父が待っていて「これからホテルにいかない?」と誘ってきたーというような、肌寒いものです。
これを見たとき、私はまだ独身で「結婚して、相手の父親にこんな事をされたらどうしよう・・」と真剣に心配しました。
結果は、大丈夫でしたけど・・・
ランさん、ご主人にそれとなーく「この間お義父さんに、こんな事を言われちゃってぇー」と、あまり重くなく言ったらいかがでしょう?
それにしても、義母さんは義父さんがランさんのお家に1人で行っているのはご

2003.7.17 12:35 6

もこ(29歳)

ランさんが義父さんを嫌いにならないうちに何とかしたいですよね。
お義母さんは、ひとりでランさんの家に遊びに来る事を知っているのですか? 配慮のあるお義母さんだったら、「遠慮しなさい」と言うと思うのですが・・何となくお義母さんに相談するか、出来ないようなら旦那さんにはっきりと言ってもらうしかないですね。
早いうちがいいと思いますよ。ひとりで遊びに来る事が「普通」になったら、何を今更・・・と思われますから。

2003.7.17 14:13 8

とむ(38歳)

同じです。
私の義父もかなり気持ち悪いです。
「ちょっとふとったかぁ〜ムチムチだなぁあっハハ」と
腰に手を回されたり、
なかなか子供ができないので
「ちゃんとがんばってるぅ?相手してやってくれよー」
「おれがかわりになってやるわけにいかないからなぁ〜はははー」
とか言われて「そんなぁ〜セクハラですよー」とかわしていました。
私のこと嫌いだからわざと嫌なこといってんのかしら?
と思いきや、「今度二人で飲みに行こうか?」とか言ってきて
母がいるときもそんな調子で母にはにらまれるし・・・。
旦那は「バカおやじの事はほっておけ」「無視していいよ」と言って
くれたり「変な事ばっかり言うから会いたくない」と話してくれて
もう半年も旦那の実家には行っていません。
義父も突然訪ねてきたりもしなくなりました。が、この状態も良くない
と思い悩みの種です。
ホント一度嫌いになると・・・難しいですよねー。

2003.7.17 15:42 8

ゆみ(30歳)

たくさんのレスありがとうございました。
ずっとずっと、一人で悩んでいた事なので、
「そうだよ、気持ち悪いよね」ってみなさんに同意してもらうだけで、
ちょっとスッキリしました(^o^)
嬉しかったです。

アパートにお義父さんは、突然来るんですよ。
ピンポ〜ン♪って!
お義父さんは、去年からパソコンを始めたらしく、
「俺の何か変なんだよな。ランちゃんのパソコンでやらせて」って。
わからない所を聞きにくるならまだしも、
私のでやってどうするの???って感じでしょ!?

主人には嫌だって事言ってません。
「今日お義父さん、一人でここに来たんだよ」と言うと
「会いたくて来るんだろうな。かわいくて仕方ないんだよ、きっと」
と呑気なもんです。

そこで私、来週からパートで働く事にしました!!!!
そうすると、日中お義父さんが一人で遊びにくる状況は無くなる訳で・・・。
私の気持ちがおさまるまでは、ちよっと距離をおきたいのです。

「会えなくなるから寂しくなるなぁ」とお義父さんに言われ
気持ち悪くて仕方ない、今の私です。
働いて少し気持ちを切り替えるぞー。がんばります。

2003.7.17 17:30 13

ラン(28歳)

うちも義父が一人で遊びに来ます。
旦那には女兄弟もいるのですが、歳が大分離れてるので
(彼女は私より10歳も年上)私のことをすごい可愛がって
くれてます。
私はとくに気持ち悪いと感じたことはありません。
ですが「娘ができた」と言われるのには違和感があります…。
うちは男の子が一人いるのですが「男でよかった〜女は嫁貰えば
すむことだから!」とか言われてかなりむかつきました。
女を軽く見てるというか。

「嫁=我が家の所有物」って思ってる義父さんって多いんじゃないでしょうか。
ランさんのところの義父さんもそうなのでは?

義父さんの態度に、性的な意味合いがあるのかないのかわかりませんが、
どちらにせよランさんが不快に思うならそれとなく態度に表しては
どうでしょう?

私は旦那さんに相談するのはどうかと思います。
だって、もし私が「お前のお義母さん、俺を男として見てる気がする」
なんて言われたら、カッとしてしまうと思うんです。
もし事実だとしても。
自分の親をそんな風に言われたら冷静になれないのでは?

2003.7.18 09:56 7

まあちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page