HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > みんなのお気持ちはうれし...

みんなのお気持ちはうれしいのですが…

2008.12.13 01:31    0 3

質問者: みーみーさん(30歳)

最近になって、次々にいろんな方から、結婚して4年。子なし。流産の経験ありってだけで、どこそこの病院不妊に力入れてる病院らしいよ!とか、今不妊のテレビやってるから、今すぐ観て!とか… ほんと立て続けに言われて、何だか複雑でいます。 私は不妊治療3年の体外も今回6回目です。治療してる事ははっきりは言ってはいませんが、何だか出来にくいみたいで…って流し流ししてきた結果、皆さんのアドバイスだったり励ましだったり、逆に傷つきます。 みんな私の為を思って言ってくれてたりするんだろうけれど、私の友達の友達が不妊で何年も出来なくて、治療の結果双子だよ!とか聞くと、私の事も不妊で悩んでる子がいるのよ!みたいな感じて話されてるのかな…とか、余計な事まであれこれ考えてしまい。 アドバイスしてくれた人から離れたくなったり…逆に全て打ち明けて、スッキリし、職場の人から友達になれるのかな…とかも考えてみたり。 私が、最初にどこまでの人にどこまで打ち明けるかをしっかり決めてなかったのが悪いかもしれませんが、治療も長くなるにつれて、流産した時の悲しみから、ポロリともらしたのが悪いのかもしれません。今後いったいどうその方達とどう付き合えばよいのでしょう? 文面もわかりにくいまとまりもない文章ですが、少しでもこんな気持ちおわかりになる方、アドバイス頂けたら… よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じように感じたことがあります。 私の場合は、長い付き合いだった友人1人に対してでした。そして、付き合いを止めました。 仰るとおり向こうは「為を思って」していると思います。だからなお悪いのです。それ以上付き合いを続けることは、お互いのためにならないと思いました。 助言というのは、助言してと頼まれて初めてするものだと私は思います。頼みもしないのに、自称「助言」をしてくるのは、結局のところ、本人の自己満足であり、時には支配欲でもあり、独善的です。特にこんなデリケートな問題に関しては、考え方感じ方も人それぞれなので、無神経な独善的な人と話すのは疲れるだけですよ。 「最初にどこまでの人にどこまで打ち明けるかをしっかり決めてなかった」と仰っていますが、それは今からしっかりお決めになればよいと思います。他人を信じすぎると、こういうデリケートな問題では非常に不愉快な思いをさせられますから、本当に厳選して、1人だけに絞ったほうがよいのではないでしょうか。 私は、長年の友人から押し付けがましい「助言」をしつこくされて嫌な思いをし、彼女との付き合いを止めて以来、誰にも話しておりません。ネット上の、顔も本名も知らない人たちとの情報交換で、自分の気持ちを整理しています。こういうときは、周囲の人々より、むしろ見知らぬ方々のほうが良いのだ、と痛感しています。

2008.12.13 11:47 17

るま(40歳)

こういう時って何をされてもされなくても自分にそぐわないと気にさわるんですよね。相手の気持ちより自分の気持ちなんですよね。自分の気の済むように相手に求めるのはこの事に限らず難しいと思いますが・・・デリケートな事だからこそ尚更難しいですし。1人1人の不妊の気持ちに合わせて完璧に接してくれる方がいたら会ってみたいものですし、逆にあなた自身は1人1人の相手に合わせる事が出来るのでしょうか?!

2008.12.13 21:48 18

すーす(30歳)

るま様、すーす様ありがとうございました。 軽いお友達などのアドバイスはうれしいのですが、やはり自分の気持ちに問題があり受け入れられなく、辛いと感じているのでしょう…。 確かに長年の親友は、私をわかってくれているのか、下手にアドバイスなどはそう言えばされた事がなく、話を聞いてくれます。 人に打ち明ければ、やはり何が言ってあげたくなるのもあると思うので、今後私も息詰まったりした時は掲示板など利用させて頂いて消化させていただきます。 お二人のアドバイスありがたく思っております。 私の身勝手な事にお言葉頂けてうれしいです。

2008.12.14 16:02 14

みーみー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page