HOME > 質問広場 > くらし > 義父と義母 どちらと気が...

義父と義母 どちらと気が合いますか?

2007.4.30 21:20    0 3

質問者: ひとみさん(31歳)

義両親とは比較的仲の良い方ですが私はどちらかというと義父の方と気が合います。勿論性格の合う合わないというのが第一だとは思うのですが具体的には第一に義父は娘という感じで接してくれますが義母は息子の嫁‥という感じであること 第2には義母の方がしまり屋というか例えばお土産に苺を買ってまらった時など義父は買ったものをくれますが義母は買ったものは自宅へおきもともと家にあった古い方を
私達に渡します。第3には義母は体の調子が悪いことを全面的にアピールします。血圧計を取り出しては今日も高いとか低いとか。義父は体のことは自己管理という感じであまり騒ぎません。‥単なる人格といえばそれまでですが男女の傾向としてこういうのに当てはまるのかな?他の家庭ではどちらと気があうとかあるのかな?と少し気になってしまいました。皆さんはどんな感じですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はどちらの方が好きとまではいきませんが、義母はおしゃべり好きで(1人で喋り続けている感じです・・苦笑)、会話の内容が女性特有の愚痴や近所の噂話、自分の体調など・・どうしても狭い話題にばっかりなるので、ちょっと辛いかなって感じです。その手の話はあまり好きじゃないので・・。
男の人は、そういう話を嫌がるし、どうでもいいことは言わないので、その点は確かに楽かもしれませんが、ずっと二人だと話題に困るような気もします(笑)
私は幼い時に父親を交通事故で亡くしているので、義父くらいの年代の男性と何を話したらいいのか時々迷ってしまいます。

2007.5.1 07:36 8

みみ(30歳)

私は断然義母が大好きです。義母は本当にできた人で、私は人生のお手本にしたいと思っています。一般的には、嫁は義父と仲良くやるという話ですよね。うちの場合は義父がちょっとアクの強い性格なので苦手です(笑)。

2007.5.1 09:30 7

くるくる(秘密)

私は義父の方が好きです。
義母は親切な人ですが、物静かな義父の方が、同じ部屋にいて気楽なんです。。。
先日は義母の健康オタクな話に、聞き疲れしてしまいました。
こちらとの会話が成り立たないおしゃべりの聞き役よりは、沈黙の方が楽です。。。

2007.5.1 11:05 8

KY(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page