HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ベビー用品の手作り

ベビー用品の手作り

2005.11.10 13:03    0 11

質問者: ショコラさん(29歳)

もうすぐ妊娠5ヶ月になるものです。
休業中で、しかも無理をするとまだ茶色いおりものが出たり、腰痛がひどくなったりするのでむやみに外出もできず、毎日家で過ごしています。正直暇です・・・。
時間があるので、最近ベビー用品の手作りをしようかなと考えています。でも私は不器用なので最初は材料がそろっているキットからはじめようと考えています。
ネットで色々探しているのですが、どうもいいのが見当たりません。手芸屋さんに行くと必ずそういうキットはおいてあるものなのでしょうか?
なにか情報お持ちの方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは♪
ショコラさんが出産するのは来春ぐらいですかね?
私は夏に産んでこれから冬を迎えるのですが、出産してから毛糸でニット帽とマフラーと靴下を編みました。妊娠中にやろうと思っていたのに何だかんだしてたらできなくて・・・。キットであれば手芸屋さんに売ってると思いますヨ。セットになってる方がやりやすいですよね!妊娠生活楽しんで下さい。

2005.11.10 13:23 13

みき(31歳)


こんにちは!
私も妊娠中は安静が多くて暇でした。いろいろ手作りもやりましたよ。
本屋さんや手芸用品店で売っている手作りの本はだいたいキットの販売が書いてあります。
それと、下記のサイトではかわいい服のキットも販売されてます。
(といっても私は本は買ったけどなんとなく作らず終わりました:汗)
ゆっくり作れるのは今のうちです。楽しんでくださいね。

(すみません、URLは掲載しないことになりました。ごめんなさいね。***ジネコ***)

2005.11.10 13:29 13

もる(35歳)


私も妊娠中は、手編みしました。
本は、川路ゆみこさんの「幸せベビーの手あみ」を購入しました。可愛いものがいっぱい載っていますよ!
去年の12月頃(妊娠8ヶ月)に作成し、今、8ヶ月の娘がピッタリです。70cmのものを作りましたが、大き目のモノをもっと作っておけばよかったなぁと思います。
ベストは、重宝しますよ!!作るならお勧めです。
(SNSジネコに作ったものを載せています。参考までに...)

2005.11.10 16:04 21

ドン・マイケル(30歳)


おなじく5ヶ月にはいりました、ひめです。ショコラさんこんにちは。

私は不器用で細かい事も苦手なので手芸のことはよくわかりませんが、以前友人にウェディングベアをキットを利用してつくりました。(私には考えられないくらい大変な作業でした)
そのときにたくさんのぬいぐるみとかのキットがありましたのでベビー用品からは少し離れてしまう(?)かもしれませんがそんなのもいかがでしょうか??

ますます寒くなりますがお身体大切にお過ごしください!

2005.11.10 16:04 13

ひめ(34歳)


私も、布の名前もよく知らない初心者なんですが、パターンがついている本を買って作ってみたら以外に簡単でしたよ。
お勧めは、”ニューヨークの子供服”とか”こはるのふく”とかです。他に、パターンだけ売ってるネットショップもいっぱいあるので、シンプルなデザインは手に入れるといろんな布で作って楽しめますよ。重宝しますよ。

2005.11.10 18:07 15

カルテット(30歳)


ただいま七ヶ月の子供を育児中です、
私は、産後になって作ったのですが、最近使っている方が増えてきていますが、ベビースリングなどいかがですか?
ミシンがあればあっという間に出来てしまいますよ。手縫いでも可です。
作り方はネットで探せばいっぱい載ってますヨ。
うちの娘も三ヶ月の頃から使ってますが、大のお気に入りです。
スリングに入れてお散歩していると、いろんな方にかわいいねって声を掛けられますよ。
ご出産、楽しみですね。
お体お大事になさって、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2005.11.10 18:17 13

サルボボキティ(30歳)


私も現在6ヶ月のプレママです。
つわりが辛く、初期の時点で茶色のおりものがあったりしたため早々に仕事を辞めました。
ショコラさんと同じく、せっかく家にいる時間がたくさんあるので、何かベビーのためのものを手作りしようとキットを色々検索しましたが、見つけることができませんでした。
その後、ベルメゾンで月に1度送られてくるマンスリークラブの中にスタイなどのキットがあるのを見つけ、今利用しています!
キットだと無駄もないですし、なかなか便利ですよ♪
是非検索してみてください!

2005.11.10 19:23 13

みかん(31歳)


私は妊娠中、ガラガラを、キットで2個作りました。
お裁縫は苦手だけど、何とか作れましたよ。
ガラガラって出産祝いで結構頂いたりもしますが、親の自己マンかもしれませんが、やっぱり作ってみてよかったです。

手芸屋さん(ユザ○ヤ)には他にスタイ、アフガンなどのキットもありましたよ。

いいものが見つかるといいですね!

2005.11.11 00:16 18

カウアイランド(33歳)


私も手作り大好きなのですが、
キット…ということでしたら、
フェリシモの(Couturie クチュリエ)なんてどうでしょう?
届くまでに時間はかかりますが…
私は今、かぎ針モチーフのキットを取っています。
必要な材料(かぎ針は含まず)が揃って届けられますし、
初心者でも解かり易い説明書つきで結構楽しいですよ。
もちろん、ベビー用のキットもいくつかありました。

お体お大事に。楽しいマタニティライフが送れます様に!

2005.11.11 08:51 17

ビッツ(33歳)


昨日まさにキットでガラガラを作り終えたところです!私は通販の千趣会のベルメゾンで「オーガニックコットン」を使ったシリーズを3種類ほど注文しました。ガラガラは3時間ほどでできちゃいましたよ。早くご容態安定されるといいですね(^^)

2005.11.11 15:57 13

まーく(32歳)


ちょっと気の利いた手芸店ならたいていベビー用品のキットはあります。
私がお勧めする本は婦人之友社の
「着せたい 縫いたい 赤ちゃん服」です。
赤ちゃんの下着から小物、ベビー布団カバーまで作れます。
3歳まで対応してるし、デザインもベーシックで上品だし
コレ一冊あればかなり重宝すると思いますよ。

2005.11.11 20:48 12

ねこむすめ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top