HOME > 質問広場 > くらし > ヤクルトレディ

ヤクルトレディ

2005.11.11 12:47    0 4

質問者: まがたまさん(33歳)

街中で見かけるヤクルトレディのことについて質問です。
主人いわく、「商品は買取でそれを販売する」っていうんですが、
そうなんでしょうか??
(主人も根拠がないです)
現在双子を育児中で、子供が少し大きくなったら何か仕事をと思ってて、ちょっとヤクルトレディの仕事がきになってます。
詳しく御存知の方、どんなシステムになってるのか教えてください。
よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


以前、私はヤクルトの事務で働いてたので直接はYLとはあまり関わりはないのですが、買い取りではなかったと思います。
YLは雨の日も雪の日も仕事なので大変ですよ。

2005.11.11 17:02 19

ヴィヴィアン(31歳)


以前ヤクルトレディーをしてました。
?商品は買取です。自分の回ってる区域のお客様のニーズに合わせて仕入れをします。商品によってマージンは違いますが平均商品価格の25%です。
一日1万円売れば2500円の収入ですね。
?バイク、自転車はレンタルです。毎月レンタル料を払います。バイクの方が高いです。ガソリン、パンク修理代自己負担。
?託児所ほぼ無料。おやつ代、保険料ありの所もあります。
?制服、防寒着買取。

2005.11.11 17:42 15

おおみ(40歳)


母が現役ヤクルトレディです(勤続29年)。商品は「買取」です。昔(と言っても相当昔)は仕入れた商品代と売った商品の差額が給料だったみたいですが、今は「マージン制(何割かはわかりませんが)」ではないでしょうか?どちらにせよあまり割りのいい金額にはならないようです。雨の日でも風の日(台風)でも大雪の日でも関係なく配達があります。母は今でも毎朝5時ごろから配達に出かけています(配達区域に工場が多いのと範囲が広いからなのですが)。月末には集金もあります。小さい頃からずっと「給料が少ないのに重労働(って言うのかな・・・?)で大変なのに、何で続けているんだろう」と思っていました。しかし母は「生活費稼ぎ」というよりは、「人付き合いが好きだから」続けているようですが・・・。

2005.11.11 22:03 13

匿名(31歳)


お返事ありがとうございました。
お返事をよんでるとなかなか厳しいお仕事みたいですね〜。
そこまで厳しい条件だとは思いませんでした。
情報ありがとうございました。

2005.11.14 15:00 20

まがたま(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top