HOME > 質問広場 > くらし > (二世帯)家族全員の食事...

(二世帯)家族全員の食事作ってられる方

2005.11.11 13:35    0 3

質問者: つかれピーちゃんさん(35歳)

義母と同居して一年になります。(義父は他界)。
週に1〜3回は食事に呼んでます。はっきりいって最近しんどいです。赤ちゃん(一歳児)を抱えながら、義母の食事まで用意してクタクタです。
主人と二人なら例えばカレーなら、次の日はカレーうどん・・とか出来たのに、そんなわけにもいきません。

たまには義母が作ればいいのに・・と思いますが、全くその気はないようです。畑や何やで忙しい人なので仕方ないですが。
別に作ってくれなくていいよとは言いますが、習慣のようになっているので、今さらやめるわけにもいかず。

赤ちゃんが泣き叫ぶなか、料理するのは大変です。今日だって主人と私だけなら、かす汁と漬物くらいでいいものを、義母も呼んだので、おひたし、サラダ、出し巻きをプラスです。なんかもうクタクタで。子供はグズるし。おもりはしてくれないし。(畑で)

要領よくお料理されてる方、楽で見栄えのいい料理をぜひ教えて下さい。ちなみに65歳の義母は和食好きです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は三世代完全同居してます。
もちろん、食事は仕事の後私が作っています。
確かに毎日作るのは大変だけど、頑張りすぎてるから大変なのではないですか?
意外と、カレーの次の日はカレーうどんでも大丈夫だと思いますよ。
私の場合はカレーを作っても義祖母が食べないので別のものも作ります。だけど、簡単に魚を焼いたりするだけで、サラダ、おひたしはみんなと同じです。
あんまり頑張らずに、今日は簡単に済ませましたでいいと思います!!
後々大変になるので、ここら辺で手抜きをしましょう!!

2005.11.11 15:25 16

しゅふふ(30歳)


うちは同居(義母、旦那、1歳の子供)で、毎日作ってます。
義母は働いてます。
当然、洗濯なども私がします。

そりゃストレスたまりますよね・・・
でも、私は結構手抜きします。
カレーやおでんは当たり前のように2日連続で出します。
義母が好きじゃないごはんの時は、自分で買って来て食べてるみたいです。

2005.11.11 16:17 14

はらげ(27歳)


お返事どうもありがとうございました。上手に手抜きする事も必要ですよね。少し肩の力が抜けました。投稿して良かったです。

2005.11.12 10:34 17

つかれピーちゃん(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top