HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 駄々っ子・・・

駄々っ子・・・

2005.11.11 17:10    0 4

質問者: さきさん(25歳)

1歳7ヶ月になる子ですが、最近知恵がついてきたのか、欲しいものがあると、買い物籠に入れたり、レジに持っていったりします。そのことを注意すると、床に寝そべり、大声で泣きます。恥ずかしい気持ちでいっぱいなのですが、怒ったり、無視したり、さっと抱きかかえ違うところに連れて行ったりしているのですが、絶対に泣き止まず、手からも反り返り何度も落としそうになったこともあります。これは時期的なものなのか、私を試しているのか。皆様は、このような時どう接していますか?最近下の子が生まれたのでそれもあるのでしょうか?!よいアドバイスをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの2才4ヶ月の子も同じような感じです。
泣き止まないということはないのですが。
私も違うところにとりあえず連れて行って、言い聞かせてます。
「泣けば買ってもらえる」という習慣にするのもどうかと思いますが、かといって、逆に親の言いなりになってればいいと思わせてしまうのもどうかと思います。
我が家では、お菓子1個ならいいよという決まりを作ってます。
後は、なるべく生協などを利用して、買い物は最低限にするとか、行かないようにするとか。
赤ちゃんの生まれたストレスもあるかもしれませんが、性格的なものもあるかと思います。
ウチは上の子より下の子のほうがヒドイです。
「下の子のほうが性格的にキツイなあ」と思ってますが、それはけして悪いわけではなく、よいところでもあるんですね。
個性ですよね。
しばらくの間は覚悟しておいたほうがいいかもしれません。

2005.11.12 10:16 33

星奈(秘密)

さきさん、こんにちは。大変ですね。
下のお子さんが生まれたことは関係あるかもしれませんね。
1歳7ヶ月なんて、甘えたいですよ。
でも、買い物で時々見る床に寝そべって泣く子って
性格もあるのかなって思います。
でもこの場合は、ダメなものはダメって態度でいいと思いますよ。それが躾だと思います。
泣くからって買ってあげたら、そういうもんんだと覚えてしまいますから。
甘えさせる時は甘えさせて・・・
頑張ってくださいね。

2005.11.12 10:30 37

のりしお(38歳)

コメントありがとうございます。やはり性格なのかな〜。結構こだわりがあり、頑固な面もあるので。普段は、とても明るくて育てやすい子なのに。色々我慢してるのかな・・つい買い物に行くと何かと子供の物ばかり買っていた私も悪いのかな。と考えてしまいました。きっと自分の物を毎日買っているのだと思ってしまってたのかも知れません。自我が出てくると、うれしさと悩みでいっぱいです。話方もかえてみようかな〜お互いが納得出来るように。
生協なんかもありですね!!参考になりました。

2005.11.13 01:10 18

さき(25歳)

試されてるんでしょうね〜。
うちもありましたよ。スーパーで引っくり返って泣く泣く!!
何かを買いたいってグズってたんですが、ここで折れると今後のために良くないと思って、周りの痛い視線を感じながらもつっぱねてレジに並んでいました。
そしたら私の後ろに並んでいた70歳位のおばあさんから声をかけられたので「マズイ!注意されちゃうんだ」と思ってたら、「いいよいいよ。そうやって親はどーんと構えとかないとね。今は大変だけどそのうち分る様になるから。うちの息子たちの中でも一番のかんしゃく持ちが今一番優しくて親思いよ。この子も良い子に育つわよ」(ま、根拠は無いんだけど)
と優しい言葉をかけていただきました。
反抗期はどうしても避けて通れない道だから、グッとこらえて毅然とした態度で子に親の姿勢を見せておけばいいんじゃないでしょうか。いつかは落ち着きますよ〜♪

2005.11.18 01:53 33

ジェリコ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page