HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > アトピーかなぁ(恐)

アトピーかなぁ(恐)

2005.11.11 22:28    0 4

質問者: 心配性ママさん(35歳)

9ヶ月の息子がいるのですが、数日前から頬が異様に赤いのです。痒がる素振りもないのですが、アトピーのような気がして心配でいても立ってもおれません。
明日病院に行こうと思うのですが、小児科に行けば良いのでしょうか?それとも皮膚科なのでしょうか?
またお子さんがアトピーの方はいつ頃どのような症状から始まりましたか?もしよければ聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは!
数日前から頬が赤いとの事ですが、乾燥してる為に荒れてるのだと思いますよ。アトピーの決定的な決め手は痒みです。
痒みがないのなら白色ワセリンを頻繁によーくのばして塗ってあげてください。お風呂上りは特にですね。保湿が一番です。
他の赤ちゃんを見ても分かると思いますがこれからの季節は頬の赤い赤ちゃんがたくさんいると思います。病院はどちらでもよいと思いますが小児科は風邪の子もたくさん来るのでうつされたくないから皮膚科に行くと言う人もいるようですよ。

2005.11.12 10:59 11

ルル(30歳)


乾燥だと思います!
うちの息子も、先月末くらいから頬が赤くかさかさになったので、お風呂上りにユースキンのジェル状ローションとクリーム(両方とも私が普段使っているもの)つけるようにしたら、すぐに良くなりました!
極端に肌が弱い子でなければ、市販のクリームで問題ないと思います。
ちなみに、友人のアトピー持ちの子供は、1ヶ月くらいですでに塗り薬がかかせなくなっていました。
私自身もアトピーですが、生後3ヶ月くらいで症状が出ていたみたいですよ!

2005.11.12 19:31 13

かな(27歳)


うちの息子も今より小さい時にそうなりました!
あんまり赤いので一瞬熱が出たのかと思い慌てましたよ(^^;。

試しにベビーオイルを薄〜く塗ってみたら収まってきたので
乾燥だったと判明。
特にお肌の弱いお子さんでなければ有効かと思います。
乾燥にはDHCのベビーローションも良かったけど
今も売っているのか不明です。すみません。

2005.11.14 05:42 13

かず(30歳)


息子の場合、3ヶ月でアトピー性皮膚炎と診断されました。ほっぺが真っ赤でしたが、かゆみはなかったようです。

アレルギー症状なので、アレルギーの原因と思われるものを除いたら、すぐに肌がすべすべになりました。

子供をみてもらうには、まずは小児科が原則というのが私の方針です。

赤ちゃんのアトピー性皮膚炎(湿疹)はよくあることなので、あまり心配しないでくださいね。

2005.11.15 23:06 11

茉莉(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top