HOME > 質問広場 > くらし > 心療内科…その後

心療内科…その後

2005.11.12 12:46    0 6

質問者: サラさん(3歳)

こんにちは。
以前、心療ないかについて…で投稿させていただきました。

その後、新しい病院を探しつつ、今まで通っていた病院の予約の日が来たので行くことにしました。
その日、仕事が少し長引いたのと、道が混んでいたのとで予約の時間を5分程遅れそうになりました。いけないと思い、信号で止まったときに病院に電話を入れまいした。すると、電話にでた看護師が、「本日の診療は終わりました。」と。私が予約をしたのは、6:20。今は6:17です。細かいかもしれませんが、そこの病院は6:30までとなっています。
「私、今日予約は入れてませんでしたか?」と聞くと、「ありますが、もう時間なので…。」と。そのあと、先生も出てきましたが、もう あまりの情けなさ(こんな病院に通っている自分が)に腹がたつやら、悲しいやら…。病院に向かっていましたが引き返しました。
家に帰っても、どうしようもない気持ちで おかしくなりそうでした。

時間を守らない私が一番悪いと思いますが、でも終了時間内には到着できたはずだし、状況も聞かずに こんな対応ってありますか?

本当に、がっかりです。
本当に 病院選びって大切ですね。色々なことが信じられなくなりました。

新しい病院を探す勇気がへこみました。

これを機会に 病院なんて頼らないほうがいいのでしょうか?本当に悩みます。

前回、みなさんに お返事いただき、前向きな私だったのに、今はダメです。
でも、ここで、愚痴らせていただいたので、この気持ちをすっきりさせて あんな病院のことは忘れてしまおうとおもいます。

生きていると、本当に色々なことがありますね。疲れます。
すみません。長々と愚痴ってしまいました。少し楽になりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


せっかく病院の近くまで行っていたのに診察してもらえなかったのは悔しいですね。
その病院も融通が利かないというか優しさがないような気もしますが、この場合、遅れても診察してもらえたらラッキーなのであって、診察してもらえなくて当たり前なのではないですか?
私は予約制の個人病院に勤務していました。
予約時間を守ってもらえないと本当に困るんですよ。
私の勤務先は時間に甘かったので、遅れた患者さんも受け入れていました。
その為、予約時間にきちんと来ている患者さんをお待たせすることもしばしば。
最後の患者さんが遅れれば、スタッフが帰るのも遅くなります。
患者さんにしてみれば、5分ぐらいいいじゃないとお思いでしょうが、病院にしてみれば、患者さんは一人だけではありません。
一人だけ例外にすることはできません。
時間に厳しくする病院は、よっぽどのことがない限りお待たせすることもありませんから、時間に厳しい病院の方が実はいい病院だったりするんですよ。
病院選びが難しいと落胆したり信じられないと嘆くよりも、時間を守ることの大切さを感じましょう。
お仕事の関係で遅くなることがあるのなら、もっと遅くまでやっている病院を探してみたらいいですよ。
人生いろいろなことがありますが、悪いことばかりではありません。
きっといいこともたくさんありますから頑張って!

2005.11.12 14:58 13

まり(37歳)


生きるって疲れますよね、ほんと。
心療内科の病院選びはとても難しいと思います。
私の友人は本を読み、自分に合う先生を探したって言ってました。
自分に合う先生に出会えるといいですね。

2005.11.12 15:22 13

シャンベルタン(30歳)


サラさん、嫌な思いをされたんですね。
確かに予約時間は大切かもしれませんが、心療内科なのですから、より優しい対応をしてくださっても良いと思いました。
サラさん、そんな病院はこちらからやめてしまって、別の病院を探した方が良いと思いますよ。
そんな病院ばかりではないと思います。
落ち込まないでください。
きっと自分に合った先生に出会ると信じましょう!

2005.11.13 11:37 12

匿名(30歳)


その病院がたまたまサラさんに合わなかっただけだと思いましょう!
全ての病院が、そんなそっけないわけではないと思います。
きっと、もっといいクリニックに出会えますよ!
心療内科というよりも、セラピー関係で探してみてはいかがでしょうか?
アロマテラピーマッサージもお勧めです。
気分や体調に合わせたオイルを調合して、マッサージされると本当に心が癒されます。
気持ちが疲れているときに、背中のマッサージをされると、とても落ち着きます。

2005.11.14 21:28 13

もこ(32歳)


サラさんのその後が気になっていたので投稿してくれたのはうれしかったけど、すごく嫌な思いをしましたね・・・。
すごく常識のない対応ですねしかしその病院。

そんな病院だったんだ!ってあらためて気づけてよかったんですよ。
これを機会にやめちゃおうかな・・って気持ちもわかるけど治療途中でやめちゃうと薬の関係とかもあるのでよくないですよ。
どこかいいとこ探しましょ大変だけど!

ひとりの人に例外で見てあげちゃったら・・・っていうけど、精神科や心療内科など病院に行くのさえ辛いってところは患者のそういう状況を考えて、時間結構融通してくれますからね常識的な先生や病院なら。
私の今通っている先生はとても融通を聞かせてくれて、仕事の都合がつかなかったら昼休み中でもみてあげるからって言ってくれてます。

そうやって安心できる環境が早く訪れるように祈ってます!
だからここで弱気にならないで頑張りましょ!

2005.11.14 23:46 12

?ぃ?ぃ(26歳)


私の愚痴に付き合ってくださってありがとうございました。

そうですね、元気になるためには、良い病院を探して、ちゃんと治療しなければいけませんね。頑張って探してみます。以前 教えていただいたように、近くの病院にも目を向けてみようと思います。
でも、やっぱり不安ですね。

言い訳ではありませんが…、時間に遅れてみていただけないのは仕方の無いことと諦められます。私が連絡を入れたとき、きちんと対応していただいていたら こんなに不信感は抱かなかったと思います。いきなり、「本日の診療は終わりました」という言葉を聞かされたときのショックといったら…。

今は、みなさんに助けていただいて、『良い勉強になった』 と思おうとする気持ちももてるようになりました。

今回のことで、『人の気持ちが分かる人になりたい』と思いました。偉い人よりも ずっと素敵ですよね。…大げさなのようですが、でも、そう思います。

お返事をくださったみなさんに感謝します。ありがとうございました。
みなさんに、良いことがたくさんありますように!!

2005.11.15 19:48 11

サラ(3歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top