HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 目を合わせてくれません・・・

目を合わせてくれません・・・

2005.11.14 17:49    0 10

質問者: ポロンさん(34歳)

一ヶ月になったばかりの娘をもつ新米ママです。
今、実家に里帰りをして初めての育児奮闘中なのですが、娘が目を合わせてくれません。

オッパイをあげているとき、ミルクをあげているとき(混合で育てています)、抱っこしているとき、私の父母や夫だとじっと目を見つめているのに、私の時だけは全然違う方向を見ていて、目を合わさないどころか、そらされます(;;)

性格的にも頑張りすぎるところがあって、現在育児に対して精神的余裕がないせいかもしれませんが、私だけが娘になついてもらえないようで悲しくなります。

もう少しで自宅に戻り親子3人の生活になりますが、ずっとこのままだったらどうしようと思うと寂しいやら落ち込むやら・・・。

娘にとって私はおっぱいをくれるだけの存在なのかな〜・・・。

愚痴を聞いて下さってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


2ヵ月の男の子の母です。うちの子もそうなんです。目をそらされるばかりか、ニコーっと笑っているときに声をかけると途端にむっとした顔になって白目をむいたりするんですよ・・(泣)

「目をそらす」で検索したら、ある小児科医の見解として、恥ずかしがりやなのかもしれませんよ、と書いてありました。でも、目をあわさないのは私だけ・・そのうちに心を開いてくれるのでしょうか。

でも、私だけじゃないと知ってちょっとホッとしました。ポロンさん、いつか「ママが一番!」になる日が来ると信じましょう!

2005.11.14 20:26 17

ILNY(33歳)


不安にさせるようですが、もしかしたら自閉症の疑いがあるかもしれません。私の姪も小さい頃から目が合わずに、成長するにつれ非常に落ち着きがなくなり、自閉症と診断されました。

でも今はなんとか普通の保育園に通っているようです。姪のために保育士が一人増やしてもらったと聞きました。

2005.11.14 21:19 13

みか(31歳)


お気持ち分かります。
うちの娘も、里帰り中は私よりも母になついていて、よく凹んだものです。
でも大丈夫。すぐに『ママ命!』になりますよ!
「自閉症かも・・・」と書かれていた方がいらっしゃいましたが、まだまだ1ヶ月。全く問題ないと思います。
よく授乳中は目をあわすようにしましょう、とかって書かれてますが、うちの娘とは目が合ったことありません。
おっぱいしか目に入ってなかったようで・・・そうこうしている内に断乳を迎えてしまいました。

今は昼夜なく大変な時期だと思いますが、もう少しすると表情も出てきて心底可愛いと思えるようになりますよ。

2005.11.14 22:54 14

ママ初心者(31歳)


こんにちは〜
もうすぐ3ヶ月の女の子のママです。
うちの娘もようやく最近目を合わせてくれるようになりましたよ。
1ヶ月の頃なんか彼女も小さいからおっぱいあげている時は私の胸に隠れて表情なんか分かりませんでしたし(^^;
大丈夫、そのうち目を合わせてニコ〜って笑ってくれます。疲れなんか吹っ飛んでくれるような笑顔をくれますよ(^^)

2005.11.15 09:46 16

つつじ(32歳)


生後1ヶ月なら赤ちゃんの目は実はそれほどあまり見えていません。

私の娘(現在3ヶ月)は、最近になってようやく授乳中目を合わせてくれるようになりましたが、生後1ヶ月位のときなんて、いくら名前を読んでも手を叩いても、全然目なんて合わせてくれなかったですよ。それは寂しいものでした。(笑)

でも今はちゃんと話しかけたらコッチを見るし、笑いかけたらカワイイ顔で笑いかけてくれるし、ちゃんと反応してくれます。

1ヶ月くらいなら全然心配する事ないですよ。

2005.11.15 09:51 15

ママンガ(30歳)


1ヶ月だとまだ目があまり見えてません。見え出すのは、昔から45日過ぎというんですよ〜。
実際、我が子も2ヶ月過ぎてからじ〜っと見るようになりました!

授乳中も「目を合わせましょう」なんて育児書に書いてありますが、大抵の子は(我が子も)目を見てくれませんよ。ボ〜ッとうつろな感じで飲んでました。
半年過ぎた頃から、遊び飲みする時に、目をじ〜っと見てニヤッとするようになり、今(8ヶ月)では、じーっと見られ過ぎて恥ずかしくなるくらいです。

2005.11.15 10:00 10

ドン・マイケル(30歳)


1ヶ月はまだ目も見えていないので目線が合わなくても心配ないですよ。
あまり考えすぎてブルーにならないでぐださいね。
そのうちママっ子になりますよ。

2005.11.15 11:24 10

あっちゃん坊や★(27歳)


 ポロンさん、こんにちは。
私の息子の片割れ(2号)は、まさに全然視線を合わせてくれませんでした。
うちの場合、1号は早い時から見てくれていたので、比べてしまい余計不安になったりしました。
心配でちょっと鬱っぽくなってしまい、保健師さんに相談したくらいです。
ポロンさんの赤ちゃんは、ポロンさん以外の人は見てるのですよね。
それじゃ、全然問題ないと思いますよ。
もしかして、ポロンさんは、赤ちゃんの顔を「目線よ、合え〜」って凝視していませんか?
そういうのって、赤ちゃんにはかなりのプレッシャーみたいですよ。
私がまさにそんな感じでしたから。
今の2号は、いっつもニコニコと私を見てくれています。
育児の大変さを忘れさせてくれる100万$の笑顔です。

2005.11.15 22:28 11

チェリーママ(38歳)


4ヶ月の子をもつ母です。
私もまさにポロンさんと同じ状況でした。実家の両親には目をあわせて笑ったりするのですが、私には目をあわさず、私がよそを向いていると私を見ているようなのですが、目があうと目をそらし、じっと凝視すると目を閉じて、結構凹みました。同じように私ってオッパイ係かよと思いました。
今思うに、両親達は育児の責任がないので可愛い!可愛い!ですが、親となると責任の重さに緊張してしまい、それが赤ちゃんに伝わったんだと思います。それに「ママ」を区別できるようになるのは3,4ヶ月なのでまだ気にしないでくださいね!
里帰りが終わって、私と娘とだけの時間が増えたらバッチリ目を合わせて笑ってくれるようになりました。その頃には私も多少育児になれてきたからかもしれません。今は人見知りが始まって他の人に抱かれると「ふぇぇ」と泣き出します。ちょっと優越感も味わったりしています(笑)
大丈夫ですよっ!もうすぐママを見分けますよぅ!

2005.11.16 10:29 12

きなこ(33歳)


私の愚痴に、たくさんの経験談・励ましの言葉を頂き、ありがたく涙が出ました。
同じような経験をされた方がたくさんいらして安心しました。
心配することないのですね^^

チェリーママさんの仰るとおり、ミルクの時や抱っこのとき、「お母さんの目を見てーー!!」と凝視しています(笑)
赤ちゃんにはプレッシャーだったのですね・・・。
確かに、ミルクをあげながら他の人の方を向いて、その後視線を娘に戻すと娘が私の顔を見ていた・・ということが
ありました。

あくまでも自然体ですね!

肩に力を入れずに娘に愛情を注ぎながら、かわいいおめめで私の顔を見てくれる日を待とうと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

2005.11.16 19:22 10

ポロン(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top