HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管造影で悲しい結果

卵管造影で悲しい結果

2005.11.15 11:59    0 3

質問者: ひまわりさん(30歳)

はじめまして。5歳の子供がいるのですが2人目不妊で先日から病院に通い始めたものです。
今日、4度目の卵管造影をしました。
結果は…卵巣までのいそぎんちゃくのような卵管が全く映らず子宮の三角部分しか映りませんでした。
以前、クラミジアにかかってしまったので卵管閉塞になってしまったようです。
覚悟はしていたのですが、悲しい結果に愕然としています。
このような結果だと体外受精しか望みはないのですよね?同じような症状の方の情報をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ち分かります。
私の場合、5歳と4歳の子供がいますが、次の子が出来ずに悩み始めて1年目に、不妊専門クリニックに通院始めました。
その結果、右からしか排卵してないのに、右卵管閉塞、しかも、どうやら右から排卵した卵子を左側がキャッチする事も無いのだろう、ということでした。

いきなり体外受精するには気持ちが付いていかないため、半年後に、また卵管造影検査をしたところ、運良く開通し、すぐ妊娠できました。
が、流産。
その後、また妊娠できましたが、右卵管子宮外妊娠となり、右卵管切除となりました。

それでも、体外受精にステップアップする勇気が無かったのですが、37歳という年齢のため、まだ余裕のある今のうちに、効率の良い体外受精をした方が良いと思うようになり、意を決して挑戦しました。
その結果、一度目で妊娠でき、現在10週目です。

まだお若いですので、焦る事はないですし、卵管を開通させる手術を受けるというのも1つの方法だと思います。

また、体外受精は、多くの卵子を採卵するため、それだけ受精卵も多くできます。
そして、一番グレードのいい物を戻すので、非常に効率的な方法だと思いました。
ですので、IVFになっても、既にお子さんもいらっしゃいますし、希望を持ってくださいね。

2005.11.15 13:08 11

ゆきんこ(37歳)

こんにちは。

私はこの間初めての卵管造影検査をして、
左閉鎖、右狭窄と言われました。

過去に一度妊娠して死産してしまったのですが
その時は子供が欲しいと思ってすぐにできたの
で、多分問題ないだろうと思っていただけに
正直ショックでした。
右で自然妊娠も可能ではあるものの、卵管が
細いため、子宮外妊娠するリスクもあり、どう
するべきか今とっても悩んでます。

閉鎖した卵管は戻らないのかどうか先生に
聞いたところ、手術で一時的に戻すことは可能
だとのことです。ただ、それも一年くらいで
また元に戻ってしまうらしく、期限付きの
もののようです。
それで妊娠できなければ体外受精になるよう
です。

どうしても自然妊娠にこだわる方は手術をされるようですが、早く子供を望んでおられるの
でしたら、始めから体外受精された方が
妊娠への近道のようです。

私が聞いたことがご参考になれば。

お互い頑張りましょうね。

2005.11.15 13:36 12

むにむに(29歳)

ゆきんこさん。むにむにさん。
お返事ありがとうございます!

今日、2度目のレントゲン撮影に行って結果を聞いたところ授かるには体外受精しか道はないようです。両方とも閉鎖している為手術も無理だと。
タイミングなどと違い補助生殖技術となると正直戸惑いもあり、本当に第2子は必要か?という根本的な問題までさかのぼり主人とも相談した結果、小さな望みでもあるのなら挑戦してみることにしました。

ゆきんこさんや『ジネコ』でのお話を目にし勇気をもって頑張ってみます!
むにむにさんも旦那さんとよく相談して最善の道が開けるといいですね。
お互い頑張りましょう!!

2005.11.16 21:36 13

ひまわり(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page