HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > こんな時の結婚祝いって・・・

こんな時の結婚祝いって・・・

2005.11.16 19:07    0 8

質問者: ミルキ〜さん(34歳)

こんにちは。いつもこちらで勉強させていただいている、ミルキ〜です。

今回は、結婚祝いについて、みなさんのご意見を伺いたいのですが・・・。

私は、去年、出産のために会社を退職し、今は専業主婦です。
このたび、もとの会社の後輩が結婚することになりました。その子とは、年は7つ離れていますが、仲良くしていて、退職後もメールのやりとりをしたり、先日は、出産祝いで家にも遊びに来てくれました。
私の結婚式にも出席してもらったのですが、今回、彼女は、喪中の中、結婚式をあげることになったため、親戚だけで質素にするとのことで、私は、結婚式にも二次会にも呼ばれてません。
(二次会はするのかどうか、分かりません )
私としては、何かお祝いをしたいと思っているのですが、こういう場合、いくらくらいするのがいいのか、悩んでいます。
私の結婚式の時は、3万円貰っているので、同額にしたほうがいいのか、ご招待は受けていないので、1万円くらいにしたほうがいいのか・・・。
‘気持ち’ということは分かってはいるのですが、あまり常識のないこともしたくないので・・・。

こんな時、みなさんならどうしますか?ご意見を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私なら1万円包んで1万ぐらいを何かプレゼントをすると思います♪

2005.11.16 20:26 17

どらやき(30歳)


私は両親を呼んでの式しかしませんでした。
私の式までに友人達の披露宴に招かれ、3万円か2人で5万円包んでいました。
で、その友人達の反応
・現金3万円を現金書留で郵送
・現金1万円
・3人で現金1万円ずつとヒルトンホテルに皆で宿泊&最上階でのディナー&お部屋でワインやデザートなどをプレゼントしてくれました。
・何もなしという人達も5・6人いました。

1万円は少なく感じました。
理想は2万円程度だと思いますが良くない金額なので1万円と1万円程度のプレゼントが妥当ではないでしょうか?

2005.11.16 20:40 12

こまくさ(33歳)


ミルキーさん、こんばんは。
私も同じようなことがあり、少し多いとは思いましたが、お祝いなので出し惜しみはせずにもらった額と一緒の3万を包みます。

2005.11.16 21:18 14

あっちゃん坊や★(27歳)


私だったら同額にします。

2005.11.16 21:54 11

ユウナ(30歳)


ミルキ〜さん、こんにちは。

色々考え方があると思うので、私だったらということで・・。

自分の披露宴の時にもらった同額お祝いにします。本来ご祝儀は『披露宴代』ではないと聞いたことがあるので・・。
先に色々お祝いしてもらっていたら尚更お祝いしてあげたいです。

とは言え、こちらのお財布事情や、相手が気を遣うと心配であれば、心をこめて1万円(ちょっとプレゼント付だと嬉しい)で充分だと思いますよ。非常識な額ではないと思います。

2005.11.16 23:06 11

しましま(28歳)


3万円お祝いの内訳は、2万円がお料理代で1万円がお祝いと言われませんか?
なので、披露宴に呼ばれないなら、1万円で良いと思います。
少なくないですよ。

2005.11.16 23:43 11

ケイト(32歳)


辛いですが、私でしたら同額3万にします。

文章から「7歳下の後輩」と言う事。
喪中と言う事で身内で式をした事。
その後輩さん、喪中でなかったら式には友人や先輩なども声を掛けたかったと思います。

只、現金3万と言う事もナマナマしいので、商品券1〜2万と品物にします。

商品の方も家庭で使用される物よりも、後輩の方が肌に身につける様なファッション小物など如何でしょうか?

女性は嫁いだ先にも寄りますが、独身時代よりも衣類や小物に掛けにくくなります。
そんな時に、ひとつ良いものがあると嬉しいです。

私の友人は(式に来れなかった)商品券1万とブランドのロングスカーフをお祝いで頂きました。
少し大人っぽいと思っていましたが、その1枚がトテモ重宝してます。
結婚後ブランド品は勿論、物の良い品って高額で(微妙な金額)中々手が伸びません。
その友人からの祝が3万の現金だったら、きっと何かで消えて忘れてますよね。
私にとっては、友人からのスカーフは一生物にでいます。

後輩さんと良い付き合いを続けて行きたいのであれば、年上であるミルキーさんが少し大人っぽい対応をされた方が、スマートで粋だと思いますよ。

2005.11.17 00:25 10

のん(36歳)


たくさんのお返事、ありがとうございます。
やはり、いろんな考え方がありますよね。でも、そうなんです。まったくの友達というのではなく、会社の後輩、それも、7つも年下ということで、なおさら悩んでたんです。
みなさんのご意見を伺って、贈り物とキャッシュで3万円くらいになるようにしようと思います。
(一緒に郵送する方法は分からないのですが・・・。もし、ご存知の方がいらしたら、教えていただけるとうれしいです。)
とても参考になりました。
ありがとうございました。

2005.11.18 18:05 11

ミルキ〜(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top