HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 年長さんでも夜は紙パンツ

年長さんでも夜は紙パンツ

2005.11.16 22:01    6 9

質問者: ひまわりさん(30歳)

こんにちは。
5歳の娘なんですが、まだ夜におねしょをします。日中はお漏らしをすることは、さすがにないですが寝てしまうと「おしっこ」と起きる事もなく、紙パンツの中でおしっこをしてしまいます。
この状態は生まれてからずっと続いていて一時期外れていたけど、また始まったという訳ではないので精神的なところからくる様子ではなさそうです。このところは毎日のように出ていて、このまま大丈夫なのかと心配です。
病院に行くべきかどうかも迷っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの息子も5歳ですが、今だに夜
おねしょしています。
息子は一度寝たら、全く起きないので
こちらからも、無理に起こすような事も
していません。寝てるのを無理に起こさない方が良い、と何かの本で見た事があったので。
時々、おもらししてない時もありますが、
お布団がビチョビチョになって、汚されて
イライラするぐらいなら、紙パンツをはかせて、おしっこされた方がマシと思い、
今だに紙パンツをはかせています。
いずれ、時期が来たら、おむつはとれるだろうし!と思って特に焦ってはいません。
うちの周りにも結構、おもらししてる子
居ますよ!
ちなみにうちの弟は、小学生の頃よく
おもらししていましたが、今は立派な?1児の親です。
もう少し様子を見られてはどうでしょうか?

2005.11.17 00:12 22

モイスキー(31歳)

いつまでも紙パンツを履かせているからいけないんじゃないですか?
おねしょされたら後が大変だとは思うけど、紙パンツを履いていることで安心してしまっているような気がします。
紙パンツを履いている限り、その中でオシッコしても大丈夫ですもんね。

2005.11.17 02:02 17

ちっこ(秘密)

今はまだおねしょもいいみたいですけど、7才を過ぎると”夜尿症”と言う立派な病気になるみたいです。

あと1〜2年で、紙オムツ取れるといいですね!

2005.11.17 10:39 18

みつ(35歳)

私も長男のおねしょにはかなり悩まされました。
そして考えたのですが、寝る前にトイレ行かして、まず普通のパンツおはかせます。それからその上に紙パンツをはかせます!
最初のころは失敗しても全然起きませんでしたが夜中、私が起きて様子をみてオシッコをしていたらとり変えるを繰り返しました。一応「オシッコ、トイレね」と声をかけて。そしたら10日くらいで取れました。一度試してみてください。だたし紙パンツから普通のパンツが少しでも出ていると布団までしみてしまいます。
これからの季節、布団も中々乾かないので一度試してみてください!

2005.11.17 11:03 18

きら(35歳)

うちもそうですよ〜。
6歳になりましたが、ほぼ毎晩オムツにしちゃってます。
夏〜秋に何回か朝までもってたのですが、最近寒くなってきたのか、
失敗はほとんどない2歳下の妹がここ数日毎日しちゃってるので‥?
これはもう、もつわけはないな、と(笑)

そうです!うちは、下の子のほうが「もつ」んですよ。
本人にはどうしようもありません。
お医者さんに診せて、まるで問題があるように本人が思うことのほうが
問題だと私は思います。

大丈夫、必ずいつかはとれますよ。
小学校の修学旅行までにとれれば‥、くらいに私は思ってます。
親は心配せずにど〜んとしてるのが、
子どもにとって一番のクスリだと‥
思いましょうよ☆

2005.11.17 11:32 27

たくゆ(35歳)

うちの息子も小学校入学まで夜は
オムツさせていました。
寝付くと全く起きず朝まで熟睡するため、どうしても冬はおもらしの回数が増え仕方なくさせてました。

流石に入学にあたって外しましたが
春という事もありすんなり取れました。最近たまーにオネショすることは
ありますが、まだ1年生。そういう日もあるさ・・・と思ってます。

おもらししたのは夜に水分を取りすぎたとか、トイレに行くのを忘れたなんて事も多かったです。
そして夜中に起こす習慣をつける、
うちはこれでバッチリでした。
ちなみに下の子は3歳で夜も外れ、
おもらしなしという状態です。
兄妹でも違うんだ・・・と思いました。

2005.11.17 17:19 14

空の星(秘密)

夜、オムツして寝てる子、結構回りに多いです。
でも、それで安心して子供もお漏らししてるようなきがしてなりません。

結局、お漏らしされたあとの処理が大変だからオムツをはかせてるのですよね?
子供だって、失敗したら次はしないように意識すると思いますよ。
寝る前にトイレに連れて行き、朝起きてお漏らししていたら「あらぁ、お漏らししちゃったね。お布団干さなきゃね」「今日はお漏らししないといいね」と子供に毎回言って聞かせましょう。
子供も失敗しながらも『寝ながらおしっこはダメ』と学習するはずですよ。

それと寝ている子供でも、トイレに運んで座らせて「オシッコしようね」と声をかけてあげると、ウトウトしながらもオシッコしますよ。
試して見てください。

そのうち取れるのかもしれませんが、少し頑張って早く取った方がいいと思いますけど・・・
オムツを取るのって結局は親次第な気がします。

2005.11.18 00:06 13

ス〜(31歳)

沢山のお返事ありがとうございます!
いずれ直るとは思っていても、周りのお友達はみな外れているので心配で…。
あと、主人の姪っ子(19歳)が夜尿症で「小さい時に治療してあげてれば良かったのに」という話を聞いていたので、うちの子もなっちゃうのかなと不安でした。

確かに紙パンツに頼って出しちゃったり、親も布団が濡れないから手軽にはかせてしまっているのも駄目なんでしょうね。でも、賃貸マンションの畳を汚しちゃったらどうしようとか考えると思い切れなくて…。おねしょシートをひいていた時もあったのですが、ゴワゴワしているのが嫌だったり布団が濡れないのはいいけど、弾くだけっていうのが納得いかなかったりで今は使っていません。みなさんは、使われているのでしょうか?

今日はきらさんの案をお借りして寝かせています!これは濡れた感じも分かるし、布団は濡れないしでいいですね!ありがとうございます。
いつも朝方にでているのでどういう反応を示すか楽しみにしてみます。

あと、確かに水分を良く取る子で就寝前はトイレに行かせても出ている時もあるので、明らかに取り過ぎなんでしょうね。気をつけてみます。

2005.11.18 00:15 15

ひまわり(30歳)

私には5歳の年中の息子がいますが、夜の紙パンツはだいぶ前にやめました。
それは、もうおしっこをしなくなったからではないです。
やめた頃も紙パンツにはおしっこをしていました。
でもこのままでは”してもいい””しても濡れない、気持ち悪くない”というのが続くから取れるはずがないと思ったんです。
きっと娘さんも安心感があるんじゃないかな。
濡らされるのを覚悟で、おねしょシートなどを敷いて、寝ながらおしっこをすると気持ち悪いということを体で教えた方がいいと思います。
じゃないと外れるのは難しいし、時間がかかると思います。
病院へいくことはないと思います。
まずは紙パンツをもう買わない。履かせないと決めて実行した方がいいと思いますよ。

2005.11.18 10:01 14

ゆり(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page