HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お車をお持ちのママさんに...

お車をお持ちのママさんに質問です

2005.11.16 22:25    0 14

質問者: ラルさん(25歳)

皆さんこんにちは!
私は今、8ヶ月の妊婦です。田舎暮らしで車が無いと生活ができません・・ところで、今日相談したいのは、車の中の音楽です。いつも私と旦那の趣味の音楽をかけているのですが、やっぱり赤ちゃんが生まれたら、車の中の音楽も童謡とかにするものなのでしょうか?例えば、(ぞーおさん♪ぞーおさん♪)と、いう具合に・・皆さんどうしてるのかな〜?と、思い、投稿してみました!
宜しくお願いします☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


今、1歳8ヶ月のママです。
だいたい8ヶ月頃から、BGMは童謡やお母さんといっしょ・等のCDです。
本人も覚えてくると、なんとなく歌ってる所がかわいく思えます。
最近ではフォニックスの英語のBGMです。イチ・ニ・サン・・・を覚えるよりワン・ツ・スリー・・・の方が早かったです。
まぁ、仕方がないかな〜、一人で車乗るときは好きなBGMです。

2005.11.16 23:54 13

にっこりパンダ(31歳)


車嫌いなお子さんの場合は、グズり対策に子供向けのCDを常時かけねばならないお宅も多いことでしょう。
私の周りでも「おかあさんといっしょ」のCDを持ってる人多いです。
でもうちの子は「おかいつ」の大ファンでも無いせいか、そういうのをかけてくれとせがむことはありません。(かかると喜びます)
よって、自然と親の趣味の音楽ばかりかけてしまいます。
主に10年前流行った(主人と付き合ってる頃よく聴いてた時代)J−POPが多いでしょうか。
あと、主人の趣味でパンク系もガンガンにかけて容赦ナシです。
義母にバレたら「情操教育に悪い!」と怒られることでしょう。

2005.11.16 23:57 12

ジェリコ(34歳)


うちは子供が生まれても車の中の音楽は変えていませんよ。童謡かけてたら運転中眠くなっちゃいそうだし・・・。
童謡などは部屋で一緒に歌ったりして聴いた方がいいと思います。

2005.11.17 00:27 15

未来(26歳)


主人と一緒の時は、今で通り主人の趣味の音楽で、子供達と私だけで子供がルンルンで鼻歌ぽい(2歳前なのでなんとなくの感覚ですが)のを歌ってるようだったらアンパンマンや童話をかけたりしますが、ほとんどはラジオか好きな曲聴いています。後は掃除などしてて他に気をそらさせたい時に家でかけて踊ってる隙すきにさっさとやちゃいます〜

2005.11.17 00:33 13

さき(25歳)


9ヶ月の息子がいますが、車内では私達の好きな曲を駆けています。
子供が喜びそうな曲はありませんが、あまりうるさい歌はかけないようにしています。

2005.11.17 00:39 13

あっちゃん坊や★(27歳)


そうしていましたよ。子供が喜んでいました。歌える頃になればもっとかわいいので童謡を買って幸せな気持ちになれました。今は大きくなりオレンジレンジが好きだというので・・・成長を感じつつ車で流しています♪

2005.11.17 00:48 7

ぱーる(33歳)


そうですね〜
大きくなると子供がアレかけてコレかけて
って感じでかけざる得ないけど
私は産まれても好きな曲かけてましたよw
尾崎豊やサザン、モー娘。など(笑)
あんまり気にしなくていいんでは?

2005.11.17 09:11 7

まきりん(30歳)


私も同じく住んでいる所は田舎ですので、車はなくてはならないものです。

車の中の音楽ですが、1歳くらいから、やはり童謡系に変わりましたね。子供は喜ぶんですね、やっぱり。
歌詞もすぐ覚えて記憶力にもつながるし、
私も「えーー2番ってこんな歌詞だったんだーー」って懐かしくなりますよ。
親子で一緒に歌ってドライブ。楽しいですよ♪

元気な赤ちゃん産んでくださいね(~o~)

2005.11.17 09:46 7

kana(32歳)


好きな曲をかけたり子ども向けにしたり、その時々ですが、
子どもは耳の発達が充分でないからあまり激しい音楽は良くない、その点童謡は優しい音楽だから子どもに聴かせるのに良い、と保育士さんに言われました。
なのでエミネムが好きでしたが止めました。歌詞とか、情操教育にも悪そうですしね。
童謡でなくても優しい音楽をかけるようにしています。

2005.11.17 10:04 7

みなみ(21歳)


わたしはまだ子供がいませんが、身近に子供が多いのでお返事します。
みなさん物心つくまでは今までと変わらない音楽を聴いています。
だけどこどもさんにお気に入りの音楽がでてくると
「どんぐりころころにしてー」
とか言われてどんぐりころころのヘビーローテーションになったりしています。
最近ではカーナビを付けた時に後部座席にも画面を1つサービスしてくれるキャンペーンなどもあるようで、アンパンマンなどを見ているっていう人も多いです。
親が大ファンのアーティストの音楽がやっぱりお子さんにも耳に馴染むようで、そればかり聞いてるコもいますし。
永ちゃん大好きの2歳児も知っていますし洋楽しか聴かない6歳児も知っています。
親の影響で心地よさもあるのかなと思っています。

2005.11.17 10:08 7

あも(30歳)


5才の男の子の母です。
私も車の運転が大好きで音楽も聴きますが、一貫してFMラジオ派です。
といいますのも、普段部屋にいるときはビデオやテレビはどうしても子供番組中心になりがち・・・
一度でも子供CDを車でかけてしまうと、子供はそういうものと思ってもうラジオにするとダメになってしまうのが、イヤだったのです。
車がストレス解消の一部でしたので、そこだけは私の好きなラジオ番組を聴きます。
5歳にもなるとどうしてうちはディズニーじゃないの?とか聞きますが、この車にはラジオしかないのよ〜で通してます。

2005.11.17 10:34 8

ルカリオ(38歳)


8ヶ月の子の母です。
うちの子は、車に乗ると大抵寝てしまうので、私の好きな音楽を聞いています。最近は、もっぱらラジオを聴いています。

2005.11.17 11:33 8

ドン・マイケル(30歳)


家の中では、子供が聴く音楽ばかりかけていますが、車では私たちが好きな音楽をかけています。
家の中で、私の好きな音楽をかけると子供が「あれに変えて〜」などと言い聞けない状態。
車は小さい頃から乗ることも嫌がらないので、私たちの好きなものを聞いています。
私も好きなものを聞けないとストレスがたまりますから・・・。
子供も区別できているのか、わかっているのかわかりませんが、車では童謡や自分の好きな音楽をかけてとは言いません。

2005.11.17 14:57 10

とくちゃん(29歳)


こんにちは!
レスありがとうございます!皆さんの色々な意見が聞けて嬉しいです!そうですね〜。その子の性格にもよりますよね〜。やっぱりドライブが嫌いな子だったら童謡かけてあげた方が喜びますよね。ドライブってだけで喜ぶ子だったらあんまり気にする必要も無いのかな?
大変参考になりました!

2005.11.17 16:42 12

ラル(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top