HOME > 質問広場 > くらし > こんな友達縁を切りますか...

こんな友達縁を切りますか?(長文)

2005.11.18 09:59    0 10

質問者: ひなこさん(28歳)

高校生のときにすごく仲の良かった友達がいました。最近その関係に?と感じる事があります。

まず、高校生のとき付合って?いた彼氏がいたのですが、「付合っているんでしょ?」と聞いても「付合ってない」とずっと言い張りました。(体の関係あり)
その後その彼とは6年間付き合い、結婚を考える程だったとか、、、。
次の彼氏も付合っている事を全然教えてくれず、同棲までしたのですが、その事を教えてくれませんでした。ずっと「一人暮らしをしている」と、、、。
とあるお店で偶然あった時も(私は旦那と一緒、向うは彼氏と一緒)無視?されました。
その彼氏と別れ、本当に一人暮らしになったらしいのですが、その時に「実は一緒に暮らしていた男の人がいた」と言われました。
そのまた次の彼氏の話は必ず「私の友達は〜」という具合で、これまた付合っているという事実は内緒?にされていました。
最近結婚が決まったようです。

私が引っかかっている事は
1.付合っている事を内緒にされる
2.一人暮らしをしていると嘘をつく
3.一度も家に招待してくれない
4.一度も彼氏を紹介してくれない
です。

先日耐え切れなくなり、その友達にその思いを伝えました。
「家に招待したいといいながら、招待してくれない。ダメならダメと言って。
(彼氏の事も同じく)今の状態はとても寂しいし、辛い、友達をやめたいとまで思っている」と、、、。

すると彼女は逆切れ
「招待したい(紹介したい)と思ってる、無視した覚えも、嘘をついた覚えもない。
そんな風に思われて私は傷ついた。
そんなんだったら、友達ですらない」と。

ちなみに私は何度も家に招待してるし(当日行きたいと言われても)旦那も赤ちゃんも紹介しています。
それに、彼女は色々秘密主義?のことろがあるらしく、同じ職場の人にも
「結婚する事は内緒にしてる。」とか
「本当は新しい職場が決まっているが、用意周到と思われたくないから、黙っておく」とか私には伝えてきます。

もうすぐ結婚式なので、お祝いしたい気持ちと、友達を止めたい気持ちが交差しています。
家にも招待してくれないので、結婚祝を郵送で送りました。とても寂しいです。

皆さんならどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いくら友達でもほっておいてほしいことはあるのです。
職場でのことは彼女が考えてのことなのだからあなたがどうこう言うことではないでしょう。
あなたは人をしつこく詮索するようですね。
友達もきっとそれに嫌気がさしたのではないかしら。

2005.11.19 00:35 19

エリザ(26歳)

ひょっとして友達だと思われてないのかも。
縁を切ってしまうとゆうか友達としてお付き合いしなくてもいいと思います。

2005.11.19 11:02 13

mimi(33歳)

お友達の出方にもよると思います 年齢や環境によって人って変化していきますよね どこかでひなこさんとお友達の気持ちがずれてしまったんだと思います 
とりあえずひなこさんからはそのお友達に連絡しない方がいいのでは?

2005.11.19 13:31 16

カン(30歳)

なんだかよくわからない友達ですね。
でも「友達やめる」とか言わなくていいんじゃないですか?
そんなこと言われて、じゃあ止めようとかそんな話じゃないと思いますけど。
そもそも友達ってなってあげてるわけじゃなく自然なものでしょ。
相手の友達が内緒が多いとかなにも話してくれないなら言いたくない事情もあるんだろうし、それを汲み取って距離をおいたほうがいいと思います。
距離をおくことで見えてくることもあると思うし

2005.11.19 16:21 15

ゆま(24歳)

う〜ん・・・。
確かに秘密も多い気がしますが、
話したくないこともありますよね。
私も、お友達とは全く別件ですが、友達に話したくないこと、ありますよ。
この友達には話すけど、この友達には話せないということもあります。
また、全てを友達に話す必要もないと思うこともあります。
彼を紹介してくれないとのことですが、私の周りではあまりそういうことはしないです。昨年、何度か友人の結婚式に行きましたが、お相手を事前に紹介してもらったこともないですし、私の主人を前もって紹介したケースもほとんどありません。
結婚して、家に招待したのも、そんなにないかも。
それに、友人関係って、月日がたつと、関係性が変わってきますよ。
学生時代にはすごく仲が良かったのに、現在は疎遠だったり、あまり交流がなかったのに、今は仲良しとか。
お互いの環境や、住まいなども関係しているでしょうし、友人って、無理矢理会うものでもないと思います。
わだかまりを感じるのであれば、深入りせず、お付き合いなさったらいかがでしょうか?
私も、「う〜ん?」と思ったときは、切るのではなく、距離を置いて付き合っています。

2005.11.19 17:11 15

wash(30歳)

そのお友達は、そういう性格、考え方の人なんでしょう
それをわかった上で友達を続けるか、嫌ならやめるか、決めたら良いだけの
意外に簡単な話だと思いました

2005.11.19 21:37 11

スッパウーマン(31歳)

このスレを読んで色々な考えがあるのだとつくづく感じました。私はどちらかというとその友人に似ています。友達にわざわざ彼の話などしませんし、まして紹介なんてしません。

それに「彼」のことって普通「友人」って言いません?大親友でもないただの軽い友達程度の人になら私はそう濁して言います。「友達と旅行したの。これお土産ね」とか普通に言いますよ。旅行する友達って普通彼のことですよね。そんなの言うほうも聞くほうもお互い承知の上で話題にするものではないですか?

彼の話をべらべら話す女性って私はみっともないと思うし、好きではありません。婉曲に話すほうが好きです。それでも話の流れで彼の話だってことぐらいわかるじゃないですか。でもあえてつっこみを入れないで聞くのが大人の付き合いだと思いますけど。

2005.11.19 22:44 12

匿名子(27歳)

お友達は、プライベートをあまり言いたくない方なのでは?言わないからって友達やめたいなんて言われちゃったら傷つきますよ(T△T)
私の友達にもいますが言いたくない子なんだと理解して付き合ってますよ(^^)
そういう方なのだと理解してあげて下さい。
ちなみに私も彼の事を「私の友達は〜」って言ったりしますよ(^^;
いつも彼の話ばかりだな〜と思われたくないからです。

2005.11.20 13:37 10

茉莉花(27歳)

皆さんありがとうございます。
ちょっと補足させて下さい。

「家に遊びに来て」と積極的に誘ってくるのは彼女の方なんです。
だから私も「いつでもいいから呼んでね。」と返します。するとそれから音沙汰なし、「忙しい?じゃあまた今度ね。」と言うと「また今度なんて不確かな約束したくない!」と逆切れ。
忘れた頃にまた誘ってくる、、、こんな事が10年以上続いています。
ちなみに、私の家に来るときはいつも突然。
当日「今日行ってもいい?」と。
勿論私は、喜んで迎えています。
(当日は子供を預けたり、掃除したり大変です。)
そして彼女は私の旦那の事も根掘り葉掘り聞いてきます。
私は彼女の様に秘密主義ではないので、答えますが。

秘密主義でも別に良いんです。なんでもかんでも話して欲しいなんて思っていないんです。でも友達って、対等な立場ではないのかな?と彼女と付き合っていると考え込んでしまいます。
どうも、私ってお調子者って馬鹿にされているような、、、。

彼女の職場は慢性的な人手不足で大変なようです。なので、一人でも辞めるとシフトを組みなおしたり、大変なようです。
なので、退職する事が決まったのなら早めに言うのが社会人の常識だと思います。
同僚が急に辞めたりすると、非難しているくせに自分が辞めるときはギリギリまで黙っている。
人としてどうか?と思います。

2005.11.21 07:37 12

ひなこ(28歳)

ヘンな人に出会ってしまってお気の毒だと思います。無理に付き合うことはないんじゃないですか?
 それにしても縁を切るかどうかの相談にのってほしいというより、あなたがいかに彼女から理不尽な仕打ちを受けているかということをぶちまけたかっただけのようですね。返信してくれている人達はあなたのために時間を割いて解決策を考え、投稿しています。共感の言葉がほしいだけならそう書いておいてください。
 そんなつもりはありませんが冷たく聞えたらごめんなさい。多分あなたの中ではそのお友達とのお付き合いに関しては結論が出ていると思います。ので、早くそのヘンな人と関わりがなくなることを祈っています・・・。

2005.11.22 08:41 11

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page