HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 温泉はいつからOK?

温泉はいつからOK?

2005.11.21 11:14    0 6

質問者: ゆっきぃさん(32歳)

1歳0ケ月の男の子がいます。
温泉(もしくはスーパー銭湯)に行きたいのですが、何歳頃からOKなのでしょうか?近くの公共温泉施設に問い合わせた所、OKとのことでしたがやっぱりまだ控えるべきでしょうか?
オムツが外れていないとオシッコなどの心配がありますが皆さんはどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


以前の掲示板でも賛否両論の意見の飛び交った内容ですが、私も以前なら連れて行っちゃいましたが、掲示板を拝見した時、やはりオムツの取れていない子はイヤと思われる方が非常に多いのでそれを機に、オムツOKの指定されてない温泉には入れるのをやめました。

しかし、公共の湯でもオムツ取れてなくてもしっかり洗ってはいってもらえばOKという所もあります。そういう所ならばよいのではないでしょうか?その代わり長湯はさせなくて軽くすくむ程度なら良いと思いますが。やはりその温泉施設の考え方に従えばよいのでは?

2005.11.21 14:01 25

きらり(30歳)


私の姪は、おむつが外れるまで公共浴場には連れて行っていませんでした。ただし、部屋にお風呂のついている温泉宿には行きました。大浴場へは大人が交代で行き、子供は部屋のお風呂に入れました。

お風呂のお湯は塩素消毒してあると言っても、他の方への配慮として「おむつが外れてから」が良いと思いますよ。

ゆっきぃさんが、他の方の立場だったらどうか・・・を考えれば良いのです。自分がされて嫌なことをしなければ良いのではないでしょうか?

2005.11.21 14:03 36

さくら(3歳)


浴場によっては「オムツがとれてから」等ハッキリと書かれているところもありますが、そうでないところだと結構赤ちゃん連れって見掛けますよ。
入浴前に身体を洗っててくれれば全然気にならないな〜私は。

赤ちゃんよりも、小学生位の子がバシャバシャ泳いで騒いだり、タオルを湯ぶねに付けて遊んだりしてる方がよっぽど気に障ります。

2005.11.21 19:54 18

ジェリコ(34歳)


先週8ヶ月の子をつれて温泉に行きました。赤ちゃんプランのあるホテルで赤ちゃんはみんな温泉に入るのOKでしたよ。もちろんオムツは取れていませんが、誰も何も言いませんでした。それどころか「あら〜かわいいわね!」と好意的な感じでした。ホテル側にも確認したら、普通に入れて良いとのことだったので、内湯はもちろん露天風呂にもいれて温泉デビューさせましたよ。

2005.11.21 21:29 12

舞梨(29歳)


私がお世話になった産婦人科では、温泉は1歳からと言われました。
オムツしてたらダメとか色々な温泉があるとは知りませんでした。
これから私も気を付けよう。

2005.11.22 22:19 24

まみもみ(32歳)


ありがとうございました。

やっぱりもう少し我慢したほうが良いですね。我が家は上の子がオムツ外れて『よし温泉いくぞ』って時に2人目妊娠→現在に至っているので、早く行きたいなって思ってて。。。
子供が寝ている隙に旦那に預けて入った事はあるんですが、すぐに起きて大泣きでした。
子連れファミリーに優しい温泉施設が増えると良いですね〜

2005.11.24 23:26 18

ゆっきぃ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top