HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 鼻水から咳へ

鼻水から咳へ

2005.11.21 16:42    0 3

質問者: くるみっこさん(30歳)

4ヶ月になる子供のことなんですが。
10日ほど前から鼻水が出だし、少し落ち着いたかと思っていたのですが、まだ続いていて、とうとうゲホゲホというタンがからんだかんじの咳までするようになってしまいました。
鼻水の時は、出てきてすぐに小児科に連れて行ったのですが、今回はどのタイミングで病院へ連れて行ったらいいか分かりません。
鼻水の時は、シロップの薬をもらいましたが、あまり効いたようには思えなくて。
小児科か耳鼻咽喉科かでも迷っています。
どうかアドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くるみっこさん、はじめまして。

お子さんの症状ですが、
恐らく鼻水が粘り気を増したことで鼻から外に出ないで
喉の方に回ってしまうので咳として外に出そうとしているのだと思います。

一番良いのは、耳鼻咽喉科で鼻水を吸い取ってもらう(薬で軟らかく?したあと掃除機のように吸い取る)のが良いかと。

うちの娘もよく咳が出るので(夜が多い)、
行ってみると必ず粘々の強い鼻水が大量に出てきます。
本人もスッキリするようで大人しくしています。

他に熱とかの症状がないのでしたら、一度受診されてはいかがですか?

早く治ると良いですね。

2005.11.21 22:47 17

ひとみ(30歳)

もう病院へいかれたかもしれませんが一応。。。 うちの息子もせきと鼻がでてたんですが最初は小児科で薬をもらってました。しかし、2週間たってもいまいち改善しなくて薬がなくなって3日ほどたったころ主人が耳鼻咽喉科にいくことがあり一緒に見てもらうと中耳炎になっていました。もっと早くに耳鼻科にいってれば。。。と後悔しています。 鼻水が出てるときは絶対耳鼻科をおすすめします。 ちなみに中耳炎はまだなおっていませんがせきはすぐにおさまりました。

2005.11.24 01:25 17

ちゃっぴ〜(31歳)

ひとみさん、ちゃっぴ〜さんへ

コメントありがとうございました。
結局、耳鼻咽喉科へ行きました。
鼻水をたくさん吸ってもらい、子供もすっとしたようで、期限は良くなりました。
ついでに耳あかもとってもらいました。

熱がないので、耳鼻科に行って良かったと思っています。
ただ、タンがからんだ咳がひどくなったので、その後、小児科にも受診してきました。
熱がないのと、のどが赤くないので、やっかいな風邪ではないみたいです。

中耳炎になってしまっていたとは、大変でしたね。
子供は自分で何も言うことができないし、まだ痛いとかも言えないので、親である私たちが気づかない限り、分からないですよね。

くれぐれもお大事になさって下さい。
本当にありがとうございました!

2005.11.24 21:17 17

くるみっこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page