HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 9ヶ月の双子の入浴方法

9ヶ月の双子の入浴方法

2005.11.22 12:23    0 5

質問者: ツインズままさん(30歳)

こんにちは。最近、仕事で主人の帰りが遅い為、何もかも一人で双子の息子達の世話をしています。
一番大変なのがお風呂なのですが、夏場はシャワーで済ませていたものの今はそんなわけにはいかず・・・
まだお座り等出来ないし、私は服を着たまま一人ずつお風呂に入れています。
子供の体を洗った後、お湯を張った湯舟に子供の首と足の付け根を持ち、つからせるのですが、最近重くて手がしびれます。これを二人なので二回繰り返すわけです(疲)
こんないい方法があるよという方、是非アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳4ヶ月の双子母です。
我が家もお風呂は小さな頃から、私一人でいれていました。
そのとき重宝したのが、お風呂の中で使うバチャバチャシートという、足を入れるタイプの浮き輪型シート・バスチェアーでした。
一人をこれに入れて、お風呂に浮かせて待たせておきます。
もう一人はバスチェアーに座らせたまま体を洗ってあげます。
わたしは一緒に自分も入っていたので、一人をバスチェアーで待たせたまま、自分も洗っていましたよ。
それをもう一度繰り返して、最後に3人でお風呂に入ります。
お風呂の形状にもよりますが、一人をバチャバチャシートにのせたままもう一人をだっこしてお風呂に浸かることができました。
お子さんはまだお座りができないとのことですが、バスチェアーは倒した状態で使用すれば問題なく、バチャバチャシートもお座りできる前から使用していましたが問題ありませんでした。
ただし、すっかり目を離すことはなく、いつも視界には入れて監視してました。
もうすぐ、お座りもできるようになって、たっちするようになればうんとお風呂入れもラクになりますよ。

2005.11.23 15:32 30

のむ(33歳)

浮き輪?いいですよ。
うちでも5ヶ月くらいの頃から使っています。
うちは1歳を越えたのでだいぶ楽になりましたが。

入浴方法は、浴室と脱衣所をしっかり暖めておいてから2人を同時に連れて行きます。
浴室の床にはおふろマットを敷き詰めて、冷たくないようにして・・・
2人はそのマットの上で遊ばせています。
その間に自分が急いで身体を洗って、1人ずつ順番に身体を洗って、先に洗い終わった方を浮き輪に入れて浴槽へ。もう1人は抱っこして浴槽に入っています。
浮き輪に入っている方は肩口が冷えるので、時々お湯を掛けて温めています。

双子の入浴、大変ですよね。
お気持ちよく分かります。

お互いに頑張りましょう!!

2005.11.25 09:02 36

ふたごちゃん(30歳)

先日、双子のママの集まりがあり、行ってきました。
話題になるのは、やっぱりママ一人でのお風呂でした。
私は、一人ずつ入れてます。
着せる部屋を暖かくしておいて、そこで着せて、居間で遊んでるもう一人と交代します。
私は、ビチョビチョのまま、バスローブを羽織ってやっています。
友人にバスチェアと浮き輪を出産祝いに貰ったのですが、まだ使う勇気がありません。
双子ママの集まりでは、浮き輪を使っている方が多くいました。

2005.11.25 13:27 12

チェリーママ(38歳)

なるほど。一度に三人で入るときっと楽ですよね〜
今度ショップで浮き輪を物色しようと思います。
チェリーママさんの所の双子ちゃんは何ヶ月ですか?
ママ同士の集まりがあるなんていいですね!
色々情報交換できそう。うらやましいです。

2005.11.25 19:12 12

ツインズまま(30歳)

チェリーママです。
我が家の息子たちは、6ヵ月半になります。
離乳食が始まり、ベトベトグチャグチャの毎日です。

私の住む地域では、保険センター主催による双子ママの集まりが年数回あります。
集まりの間は、子供たちはボランティアさん達が預かってくれています。
先輩双子ママさんのお話が聞けたり、近くの双子ママさんとお友達になれたり、とても為になるうれしい集まりです。
ツインズままさんの地域にもあると良いですね。

2005.11.25 22:59 30

チェリーママ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page