HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一人で3ヶ月児をお風呂に...

一人で3ヶ月児をお風呂に入れる方法

2013.2.17 14:56    2 6

質問者: はればれさん(30歳)

夫の仕事が忙しくなりました…
今までは20時頃夫が帰宅しすぐベビーをお風呂に入れてもらい終わったら私がベビーをキャッチし体を拭き服を着せていました。
夫は週に1回当直で帰ってこないのでその時はベビーバスで私が入れていました。
しかし最近は夫の帰りが遅く、私一人でベビーを入浴させなければなりません。
毎日ベビーバスはかわいそうだし、最近は大きくなって入りづらそうです…当たり前ですが…。

一人でお子様をお風呂に入れている方、どのようにしていますか?
アドバイス頂きたいです!


ちなみに雪国に住んでおりアパートですので脱衣場は寒いです。
ベビーは首が座っています。寝返りはしません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は赤ちゃんが生まれてから、ずっと1人で入れていました。
赤ちゃんは脱衣所に、お包みに包んで待機させ自分が先にざっと体を洗ってお風呂に浸かり温まってから赤ちゃんを裸にし体を洗いお風呂に一緒に浸かって出ていました。
自分は頭にバスタオルを巻いてバスロープを着て、赤ちゃんはさっと拭いて着替えさせてから後で自分がゆっくり着替えるようにしていました。
春ぐらいになったら暖かくなってくるし赤ちゃんも動くようになるでしょうからバスチェアを使うと便利ですよ。
夜は気温が下がってお風呂が寒いなら昼間に入るのも方法です。
気温が上がって安心してバスチェアに暫く座らせることが出来るようになると、そこに座らせて自分の体などをゆっくり洗えるようになってきますから脱衣所に待機もさせなくて済むようになりますよ。

2013.2.17 20:03 12

るる☆(43歳)

我が家も主人が遅かったりで一人でいれてます。
同じく雪国です。
私は脱衣場に連れて行き冷えないようにタオルを巻いてまっててもらい、急いで自分の体を洗います。そして子供を入れ軽くタオルで拭いて巻いて、また急いで自分の体を拭きます。
急いで暖かいリビングにいき、子供の着替えをさせます。
首がすわっているのなら、お風呂用のバウンサーのようなものがあるのでそろそろ一緒に洗い場に連れていくのも手かなと思ってる近頃。
大変ですが慣れれば大丈夫です。
頑張って下さいね。

2013.2.17 20:09 7

我が家(29歳)

私も3ヶ月乳児をひとりで入れています

だいたい夕方ごろ機嫌がいいときか眠っているタイミングを見計らって私が入ります
赤ちゃんは暖かいリビングに置いています
もちろん危なくないように顔周りかかりそうなものは避けて火事の原因になりうるストーブなどは消してます

自分をバタバタと終わらせて裸にバスタオル巻いて迎えに行っています
寝ていたらまたあとで入れます
泣いていることもありますが仕方ないですよね…

首につける浮輪のスイムーバ(?)気になってるんですがもう少しで暖かくなるしこの冬を乗り切ればお風呂場にベビーバスチェアに座らせて一緒に入るつもりです


2013.2.17 20:29 8

さこ(33歳)

冬場のお風呂は何かと大変ですよね。

私は現在4ヶ月の息子がおります。

まず、お風呂場のフタの上にバスタオルを敷いて、その上に赤ちゃんを寝かせます。

寒いのでバスタオルで巻いて、毛布も掛けておきます。

手早く自分が洗います。

お風呂のフタ半分に マットと身体に巻いたタオルをそのまま広げておきます。

赤ちゃんを入浴させ、洗い終わったら湯冷めしないように湯船で温めます。

そのまま、フタ半分の所でタオルで軽く拭いて赤ちゃんを巻いておきます。もう半分は必ず閉めておきます←寝返りしませんが万が一落ちたら心配なので!

脱衣場に自分のバスローブを用意しておいて、素早く羽織り、風邪を引かないようにとりあえず頭にタオルを巻きます。
タオルで巻き巻きした赤ちゃんをお風呂から出して、急いでリビングに行きます。

赤ちゃんの着替えやスキンケアを終わらせてから、自分がパジャマなどを着ます。

お風呂場はとても寒いので、お風呂に入る少し前に電気ストーブで暖めておきます。

寝返りをするようになったら、フタの上は危ないのでバンボを使おうと思ってます。

お互い赤ちゃんに風邪引かせないように入浴頑張りましょう。

2013.2.17 20:50 5

パタパタ(38歳)


私もずっとひとりでお風呂入れてます。
私の場合夕方に入れてました。
夜は寒いので。
3、4ヶ月頃まではベビーバスで入れてました。
かなり大きいものだったので長く使っていましたが、流石に体も大きくなり首を支えたりしている体制が辛くなったので普通のお風呂に入れることにしました。
バスチェア(寝かせられるタイプ)に乗せて洗った後にお風呂につからせる、という感じです。
私は一緒に入っていないのでお風呂につからせているときも腰を屈めないといけないので結局は大変だったです(笑)
今はつかまり立ちが完璧なので一緒に入っていますが、お座りなどが出来ないと大変ですよね。
頑張ってください。

2013.2.17 20:56 7

若ママ(17歳以下)

皆様ありがとうございました!
とても参考になりました!
すぐにベビーバスチェアとバスローブ購入します!

それから皆さん一人で頑張られていて何だか私だけじゃない!みんな頑張ってるんだ!と勇気とやる気が出てきました(^o^)/
ありがとうございました!

2013.2.18 16:58 4

はればれ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top