HOME > 質問広場 > くらし > 夫婦でお風呂に入りますか...

夫婦でお風呂に入りますか?知りたいです

2008.9.2 00:03    1 27

質問者: ねこ竹さん(35歳)

結婚前に2度離婚歴のある友人から、絶対に旦那と
一緒にお風呂に入ってはいけない。と言われました。
それが回りまわって離婚の原因になるとも。
新鮮さが失われるというのです。
その時は、なんとなくふーんと聞いていたのですが、
なんとなくその言葉がいつも頭の片隅にあって、
意識してしまいます。
温泉旅行に行って、混浴とか家族風呂に行く以外、
主人と一緒にお風呂に入ったことはありません。
結婚してもうすぐ7年経ちますが、主人は私に恋人の
ように接してくれます。
お風呂の効果かどうかは分かりません。
一緒にお風呂に入っているか他の友人に聞くと、
入っているって返答をくれる人は、決まって旦那は
友達とか兄弟みたいな感じと言います。
お風呂に一緒に入ることと夫婦仲の新鮮さに因果関係
があるのかちょっと知りたくて書き込んでみました。
みなさんはどう思いますか?
どうしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たまに一緒に入ってますよ。
でも、夫婦差に因果関係なんてないと思いますよ。
失礼だけど、35歳の人の発言とは思えませんね。

>、主人は私に恋人のように接してくれます。

具体的にはどんな感じなのでしょうか、恋人のように・・・って?
夫婦になりきれてない感じかな??

2008.9.2 08:06 24

さくらばんちょう(30歳)

平日は時間が合わないので別ですが、土日は一緒に入ってます。
友達とか兄弟のような感じはないですが、確かに新鮮さはないですね。
夫婦って感じです。

2008.9.2 09:10 24

はらげ(30歳)

お風呂一緒に入る入らないは関係ないような気がしますが…私も結婚して7年たぶん一度も一緒に入ったことはありません。しかし実家の両親は結婚30年以上経ってますが、毎日じゃないけど時々入ってますが凄く仲が良いです。私の友達も毎日一緒に入っている人は何人かいますが仲良しですよ!

2008.9.2 09:21 24

るり(28歳)

家も結婚して十数以上に成りましたがたまに一緒に入ります。
でも子供の前では父と母と言う関係ですが、二人きりの時は女を意識するし、意識させてくれます。

夫は男であり、子の父親であり、大親友でも有るので
空気の様に落ち着く時も有れば、男としてドキっとする事も有るし!

お風呂に一緒に入っても入らなくても、お互いが新鮮で居たい!って思い続ける事が大事だと思います。

2008.9.2 09:26 26

Me(32歳)

結婚5年目で毎日一緒にお風呂にはいってます。
新婚当初に住んでいたアパートに追い炊き機能がなかったので一緒に入り始めました。
今住んでいるところは追い炊きがあるのですが、そのまま一緒に入り続けています。
私たちの場合はお風呂で会話することが一番多くコミュニケーションの場になってます。主人は仕事から帰ってご飯を食べたらすぐパソコンに向かっちゃって話しかけたら答えてくれるけど、主人からの会話はないので。風呂だと1対1になるから主人からの会話にもなります。
確かに、恋人時代に一緒にお風呂に入った気恥ずかしさとかはないけど、友達とか、兄弟みたいな感じでもないですよ。
毎朝、会社に行くときはチュってするし、休みの日でも「あ、今日キスしてない!」ってチュってしてきます。

私は「ダブルベッドで寝る夫婦は離婚率が高い」って方が信憑性があるって思ってます。隣で寝る人の寝返りの振動が安眠妨害になって回りまわって離婚につながるそうです。

2008.9.2 09:31 25

アヒル隊長(29歳)

ウチも結婚前は1度、旅行先の家族風呂に一緒に入り
ましたが、その後は一緒に入った事はありません。
いまだに着替える時、見られるのが恥ずかしいし
主人も同じようです。

一緒に入っている友人は、風呂でも会話しながら入る
らしいですが、私としては、さっさと洗って出たいし
シャワー派なので・・・あと風呂場が狭いという事も。
加齢とともに出っ腹なので、見たくもないし(苦笑)

夫婦仲の新鮮さは、風呂以外でも保てるでしょう?
恋人のように接してくれる事も、そうだと思うし・・・
ちなみにウチの主人は、超〜小心者なので
浮気は、あり得ませんw

2008.9.2 10:41 11

今夜がヤマダ(35歳)

入りますよ〜。
お友達は「新鮮さが失われる」「夫婦間でも恥じらいは必要」という意味で言っているんですよね。それは理解できます。
でも我が家ではシャワーだけの時でもよく一緒に入るんですが、夫もリラックスするのかよく話しますし、大事なコミュニケーションの時間です。仕事の関係で平日ゆっくり話す時間が少ないので・・・確かに夫の裸を見てドキッとしたりなんか絶対ないし、恥じらいなんかは全然ないです。でもすこ〜しずつ緩んできた夫の体型を見つつ、一緒に歳をとってる感じがして嬉しくなったり、また違った価値があると思います^^

ちなみに私側はそう思っていますが、夫はこういう状況でも変わらず恋愛モードです。影響がない人もいるみたいですよ(笑)。

2008.9.2 11:04 11

しいな(30歳)

私は結婚した当初からずっと一緒に入っています。
4年経ちましたが、今でも旦那とは恋人同士のように
仲がよいですよ。
各家庭、色々あるのでなんともいえませんが、
一緒にお風呂に入っているから、新鮮さがなくなる
というのはちょっと偏った考え方かなと思いました。

我が家のお風呂は語らいの場になっているので、
お互いの仕事のことや、その日の出来事など
話し合ったりしています。
時にはふざけあったり、笑い合ったりと、
逆にスキンシップが増えて楽しい時間でもあります。
私たちにとっては、新鮮さを忘れない場所に
なっているような気がします。

私の家の場合は、旦那が海外出張でいなかったり、
仕事で帰りが遅かったりするので、大事な場所ですね。
たまに1人でまったり入るのも好きですけど。

2008.9.2 11:13 10

秋子(32歳)

言われてみれば入らないですね…。
私も夫もそういう習慣がないというか、とくに意味はないんですけどお風呂は一人で入るものって感じです。
今は子供と入っていますが。
そういえば、仲良しのあとも別々だなぁ…私が先に入って、夫はパンツだけはいて待ってます。(冬は布団の中)
ムダ毛処理したり、大事なところを洗ってるのを見られるのは嫌かも。
温泉の家族風呂なんかは別ですけどね!

2008.9.2 11:45 11

えびふりゃぁ(30歳)

おもしろいですね〜。
私は結婚6年目、4歳の息子と現在妊娠8ヶ月です。
恋人時代から一緒にお風呂に入るのは好きでした。
実母が同居なので息子がおばあちゃんと一緒に入った時なんかは旦那と私二人で入ります。
確かに家族って感じになってるんだとも思いますが、旦那は恋人のように接してくれますよ。

2008.9.2 11:48 11

とり(34歳)

うちは一緒に入りませんが、恋人というより友達・家族ですね〜。関係ないと思いますよ。一緒に入ったことは数回あるのですが、ゆっくりできないし、面倒だし、湯船もシャワーも独り占めしたいので、1人で入りたいです。さっさと出たい旦那と、ゆっくりしたい私とでは無理だし・・・。

2008.9.2 11:49 11

秋(38歳)

ねこ竹さん、こんにちは。

私は主人と一緒にお風呂に入っていました。今は、子供が居ますのでなかなか一緒に入れません。
主人と子供と3人で入ったこともありますよ。

ねこ竹さんの友人は2度離婚していると書いていますが、それは一緒にお風呂に入って新鮮さが失われたことではなくもっと他に原因があると思います。(汗;)

夫婦間は確かに、新鮮さは少なくなってくると思いますが『生涯の伴侶』でしょう。
たとえ新鮮さが不足してきても、必要不可欠なパートナーだと思います。

あまり深く考えることではないと思いますよ。

2008.9.2 12:17 13

きなこひめ(35歳)

結婚して10年目ですが、主人とは一度も一緒に入ったことないです。
 お互い恥ずかしがりなので、誘ったり誘われたりということもありません^^; 誘われたらきっと入るんでしょうけど^^ でも恋人というよりは、友達とか親子のような関係だと思います。逆に入ってる友達はラブラブの子が多いですね。

ご友人の「一緒に入ったら別れる」というのは正直共感できないです。新鮮さを最重要視しているのでしょうか。結婚生活も長くなれば新鮮さがなくなるのは当たり前の事で、でもそれ以上に家族愛っていうのが生まれてくるものなのでは・・・

少なくとも私の周りでは、お風呂と夫婦仲の因果関係は今のところないです^^

2008.9.2 12:43 14

PT(34歳)

毎日一緒にお風呂に入り、ダブルベッドで一緒に寝ています(笑)
結婚10年目、残念ながらいまだに子宝には恵まれてはいませんが、今まで離婚を考えたことなど一度もありません。
お別れしてしまう人は、新鮮さがどうのこうのというわけではなく、どこか決定的な何かがあるだけのことだと思います。
夫婦の形はそれぞれなわけだし、ねこ竹さんご夫妻が幸せなら気にすることではないのでは?

2008.9.2 13:22 12

ちょみ(35歳)

結婚して4年ですが、ほぼ毎日一緒に入ります。
個人的に私はのんびり一人ではいりたいのですが、
主人はどうも一人で風呂にはいるのがつまらないようです。

新鮮さが失われるから、って意見私もたくさん聞きましたが、何となくお風呂でいろいろしゃべったり、二人で歌ったりするので、まぁ〜ストレス発散の場になっている感じ・・・。

恋人って雰囲気はとっくにないけど、
大事な家族って感じかな〜。

2008.9.2 13:50 13

こっこ(36歳)

そういえば、友達のご両親はいつもお風呂に一緒に入っていると言っていましたが、離婚しました。

2008.9.2 14:33 17

パンナ(31歳)

私は毛深いので、一緒にお風呂は無理です・・・。
あ〜、皆さんが羨ましい・・・。
お風呂と夫婦の因果関係も、未知の世界です。

2008.9.2 19:21 16

クマ(秘密)

結婚前、1年同棲してた時から一緒に入ってます。
今は平日は旦那の仕事が遅いので4歳の息子と3ヶ月の娘と先に入ってますが、土日や仕事が早い日は必ず一緒に入ります。

結婚5年目、付き合ってからは10年経ちますが今でもラブラブですよ〜。
私の周りでは一緒にお風呂に入っている夫婦の方が仲良しが多いです。

2008.9.2 19:41 15

みい(26歳)

結婚6年目、子待ちです。
最初は入っていましたが、今はお風呂が狭いので入りません。
新鮮さが失われるから一緒に入らない!という同僚がいました。
でも、お風呂はたくさん会話ができるので、私は一緒に入りたいです。
恋人のときと同じように…ではないですね。
でもそれは良い方に変わっていると思います(^_^)

2008.9.2 20:56 14

シェーン(30歳)

温泉の貸切露天風呂は一緒に入りますが、家のお風呂は一緒に入りません。うちは、結婚7年目、お付き合いを始めてからとなると10年ですが、一緒に入ったのは2、3回かな〜。 私はお風呂タイムは一人でのんびりしたいし、しっかり洗って、ゆっくり湯船に浸かりたいんですよね。 夫はさっさと出たい人なので、一緒に入ってもあんまり意味ない、いうか。 
それに、普通の広さの湯船なので、一緒に浸かるとぎゅーぎゅーだし、一人が浸かって一人が洗ってる、っていうのもなんだかな〜、と思うし。
そんな感じですが、仲良しです。ちなみにダブルベットで寝ています。うちの場合、ベットに入ってからいろんな話をすることが多いです。離婚はお風呂もダブルベットも全く関係ないと思います。

2008.9.2 21:24 13

レモン(秘密)

あ、なんとなく分かります。
新鮮さが失われる速度が加速する気がするので
一緒に入りません。
私の「主人に女として見られたい」という本能的な行動かも。
私が裸を見せるのは、セックスが絡む時。
着替え中などのセックス以外のときは、
恥じらうそぶりをします。
本当はそんなに恥ずかしくもないんだけどね。

2008.9.2 22:25 13

痔ネコ(34歳)

それに似たエピソードをたまに聞きますよ〜^^
人生の大先輩で、男女の酸いも甘いも知りつくした方ほどそういいますね。
有名人の方では、みのもんたさん、五月みどりさん、関根勤さんなどなどです。

私は、関根勤夫妻が理想なんですが・・・
関根さんはものすごい愛妻家で「一生妻に片思い」と宣言するくらいですが、奥様には一緒にお風呂に入れてもらえず、愛犬を抱っこしながら見せるふりをして、奥様が湯船につかる姿をチラリとながめるのがたまらないそうです。
男の人は、いくつになってもチラリズムにロマンを求めるというか・・・。女の人は「見ちゃいやっ」という恥じらいを失ったら、女としてはお終いだと言う人もとても多いですね。

一緒にお風呂イコール離婚。とは思いませんが、男性心理に詳しい人からすると、ある意味正論かもしれませんし、女としていつまでも愛されたかったら、女性の一番大切な部分(恥じらい)を忘れないでいることが肝心という、ひとつの例えになるかもしれませんね。
ちなみに我が家も一緒にお風呂に入った事ありません。
単純に私が裸に自信がないから恥かしいんです。^^
結婚十二年過ぎましたが、お互いまるで関根勤状態で、
愛妻家と夫に片思いの仲良し夫婦ですが・・・
兄妹みたいにふざけて笑い楽しいですし、いつまでも恋人同士、親友、父のように頼れる存在ですよ。未だに寝顔や笑顔やスーツ姿を見てドキッ!とするので新鮮です。

2008.9.3 04:00 14

りりあん(秘密)

一緒にお風呂に入るとお互いの裸に慣れてしまいよくない。=いずれ夫婦生活の妨げになる。
と心理学の学者が言っていましたよ。

どこか秘密の部分を持ち続ける(寝室も暗くして全部見えないようにするとか)が大事とも。

ちなみに我が家はいっしょに入りません。

2008.9.3 04:13 13

ハーブティー(32歳)

結婚4年目になりますが、ほとんど毎日一緒に入ってます(今は子供も一緒なので親子三人ですが。。。)☆結婚前に1年同棲してましたがその時も一緒に入ってました。主人は朝が早く私は朝は寝ているため(苦笑)お風呂はお互いにとって大事なコミュニケーションの場です。
私は実家にいた頃からいつも妹と一緒にお風呂に入って恋愛話や学校の話なんかをしてたので、誰かと一緒にお風呂に入るのが当たり前になっているのかもしれないですが・・・。
あとお風呂に一緒に入ることで、お互いのヌードを辛口チェックするので体型維持に役立ってます(笑)

いまでも恋人同士みたいな仲かはわかりませんが、月に一回は子供を預けて夫婦で食事や映画に行きますよ♪

まだまだひよっこなので偉そうなことはいえませんが、新鮮さがなくなる=離婚っていう図式はちょっと短絡的かな〜と思います。。。

2008.9.3 04:18 10

ジジ(31歳)

みなさん、コメントありがとうございました。
お風呂に限らず、ダブルベッドにしないなど色々
あるんですね。勉強になりました。
私の場合は、お風呂ですが、お化粧をして待っているとか品数多く、美味しいご飯を作るとかしていると
お友達から聞いたこともあります。
みなさんどこかで努力されているんですよね。
夫婦なのに努力するっていうのもおかしいのかもしれませんが。
長く付き合っていくには、やっばり異性なので「親しき仲にも礼儀あり」で距離があった方が良い様な気もします・・私の中で、「お風呂に一緒に入ってはいけない」と言った友達の意見に知らず知らず実行して
いるのは、その部分なのかもしれません。
私は体にも自信がないから、入らないという理由もありますが。。

多くの意見をありがとうございました。

2008.9.3 13:03 13

ねこ竹(35歳)

両親、結婚50年以上経ってますが現在も
お風呂は一緒に入っております。

・・・結局は男女の間柄に新鮮さがないと続かない方は結婚には不向きなのではないでしょうかね・・・

2008.9.3 23:08 14

それぞれ(40歳)

【離婚】や【新鮮】の二文字で、質問の真意を勘違いされて、因果関係なんてない、と主張したい方のお気持ちもわかります。
でも、ねこ竹さんがお知りになりたかったのはきっと
日常生活、旦那さんの前で、全裸になるのを全然平気になった時、夫婦関係(夫婦生活)にどう影響がでるのか?ではないのかな、と思いました。
それでいうと、どんな行為でも必ず何かしら影響がおよび結果が違ってきますから、一緒に入浴が何ひとつ夫婦関係に影響がないというのはありえないことで、何かしらあるのは確かですよね。
私は、結婚生活は長続きさえすれば良いとは思いません。
その内容、中身が問題ですよね。
神前の誓いを守ってもらえず、浮気をくりかえされる結婚生活とか、長続きしても何の意味もないですから。
そういう人の言動、行為を反面教師にしています。
実は、私が反面教師にしてる人も、一緒にお風呂に入っています。
くりかえし浮気されても気付かないふりをすることで結婚生活を続けられている人です。
私にとって、その人の行為ひとつひとつが学びで、逆の事をしていれば大丈夫というくらいなので、私は絶対一緒に入浴しないつもりです。
我が家もねこ竹さんご夫婦と同じような感じですよ♪
人それぞれ自由でいいと思いますが、お友達のお話は極端な話は除き参考になることもあると思いますよ。
苦しい経験から学ぶことは多いですから。

2008.9.5 20:38 14

因果は必ずありますよ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page