HOME > 質問広場 > くらし > ☆結露対策教えてください☆

☆結露対策教えてください☆

2005.11.23 12:21    0 3

質問者: ほしさん(32歳)

今のアパートに引越してから、初めての冬を向かえ、とにかく寝室の結露のヒドさに驚いています。相方のベッドが窓際にあるのですが、布団まで、しっとりとしている状態・・・。除湿機をかけるのですが、すぐに快適マークになってしまうのです(全然快適じゃないのに・・)。困ってます。みなさんはどんな対策をしているのか教えてくださ〜い!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧



ウチの鉄コンの賃貸マンションも住んで2〜3年経ってから突然結露がヒドくなって・・・。
取りあえずは換気に徹してました。
その寝室の窓は朝晩開けて・・・出来れば常時隙間くらいでも開けておくと(寒いけどね)いいでしょう。
それと・・・可能だったら玄関なんかもロックしながらでもお風呂上りは隙間開けるといいですよ!(ウチはそうしてました)

我が家の場合ですが(築4〜5年で)結露がヒドイので管理会社に苦情を言って調べてもらったらお風呂場とトイレの換気扇がほとんど働いてないコトがわかりました。
〜で、夏前に交換してもらったりでこの冬はここ数年よりも(換気等)ラク出来る事を期待してます。

窓開けての換気があまり出来ないなら除湿機の快適マークも無視して付け続けるしかないかな・・・。

2005.11.23 19:10 21

しめ子(33歳)


うちの加湿器もすぐ快適になります。
寝室の気温が低すぎませんか?
我が家は手動で加湿器を設定しているので湿度が40%代になると爽やかになります。
あとは部屋の温度を一定にして循環させるように高い位置で扇風機を回しています。

2005.11.24 10:46 17

そらりん(31歳)


しめ子さん、そらりんさんお返事ありがとうございました☆現在も日々結露との格闘をつづけています・・・。まめに、窓枠の水滴を拭いてみたり、ガンガンに除湿機を使ってみたり。また何かいい方法が見つかった時には教えてください!よろしくお願いします。

2005.11.29 09:31 20

ほし(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top