HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 扁桃腺の腫れを防ぐには?

扁桃腺の腫れを防ぐには?

2005.11.23 18:56    0 3

質問者: モエさん(31歳)

小さい頃から扁桃腺肥大です。
弟は私よりも酷かったので4歳のとき
手術で切除しました。
私はとらなくても大丈夫な程度との
診断で現在に至るのですが、
のど風邪をひき易くて困っています。
喉を守る方法や、喉が腫れてしまった場合の即効性のある対処法
(よく効く薬など)、
風邪を引きにくくする体力UP法等
アドバイスお願いいたします!
ちなみに試してあまり効果が無かったものは・・
かりん蜂蜜・大根飴シロップ・
喉スプレー等

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もです!扁桃腺が大きい為本当に風邪を引きやすく困っています。
便乗で申し訳ありませんがぜひ対処法を知りたいです。
最近は外から帰って来たら必ずうがい薬を使ってのうがいと、ビタミンCのサプリは欠かしません。
そのせいかこの冬はまだ風邪を引いていませんが、きっとたまたまですよね。

2005.11.23 20:40 26

NATSUKI(29歳)

私も同じく小さい頃からすぐ扁桃腺が腫れていつも高熱を出していました。

一時期仕事を休めなかったりする関係で、炎症が始まったなと思うと病院へ行き、早めに抗生物質を処方してもらっていた時があったのですが、体の他の部分でその影響が出てきた気がしてこわくなりました。

そんなふうに困っていた時、当時の同僚が紹介してくれたのがプロポリスです。
もうかれこれ10年以上、少し喉が痛いなあと思う時に飲んでいますが、ひどくしないで済むことが多いです。
いろいろなメーカーから出ていて、私もいろいろ試しました。

あと、エッセンシャルオイルのティートリーをコップ一杯の水に落としてうがいするのもなかなか良いです。
ただし、エッセンシャルオイルの質が問題になりますので必ず高品質で不純物の入っていないものを選んでください。(お店の人に相談してみてください)

2005.11.24 11:29 19

みつばち(秘密)

わたしもモエさんと同様に扁桃腺が大きくてすぐ赤く腫れてしまいます。

ちまたではヨードのうがい薬は口中の常在菌まで殺してしまって作用が強すぎてあまり良くないと聞きました。

なので、うがいぐすりは使わずに普通の水道水でまめにうがいするようにしてます。
それだけでも充分効果があるそうです。
1回15秒ぐらいガラガラするといいみたいです。

もうひとつ風邪予防としては、夜寝る時にマスクして寝てます。
どうも寝てる間に口呼吸してしまう癖があって、それが風邪の原因になるみたいです。

それともうひとつとしては、夜お風呂に入ったあとは湯冷めする前に早めに寝るようにしてます。
体を冷やすと風邪をひきやすくなります。

2005.11.24 17:27 31

mimi(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page