HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おっぱい・ミルクを飲みません

おっぱい・ミルクを飲みません

2005.11.24 15:31    0 2

質問者: リングさん(32歳)

いつも勉強させていただいています。授乳について悩んでいます。どうか力をかしてください。

4ヶ月の女の子を育てています。今まで完母で育てていて体重も順調に増えていたのですが4ヶ月に入ってからおっぱいを片方少しか飲まなくなり、反対に移動しようとするのけぞって泣いて嫌がります。

片方を飲んでいる時間は5分弱で授乳間隔は3〜4時間で飲ませていますが時間になっても泣いて欲しがるそぶりが全くなく、飲みも悪いんです。お腹がすかないのかなぁ〜と思い、思い切って6時間空けてみても、全く泣かないんですがそこそこ飲みます。おっぱいを見せると泣き、隠すとゴキゲンで寝たり、笑ったり楽しそうです(涙)。おっぱいの味がまずいのかと思いおっぱいの後ミルクを与えてみても飲みません。哺乳瓶に搾乳しても飲みません。フットボール抱きやたて抱きにしても効果なし。。。ウトウトしている
時に飲まそうとしてものけぞって嫌がります。
今までもそんなに快調に飲んでいたわけでもなく、3〜4時間おきに片方飲ませてから30分後にもう片方という感じで調整していましたが、量としては思い切って4〜5時間あけ、片方のみで切り上げるほうがまだよく飲んでいるような気がします。

こんな状態が10日ほど続いています。さすがにどうしていいかわからなくなってきました。ちなみに娘は早産で1800グラムで生まれており、現在5200グラムです。よい方法があればどうか教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
お子さん、4ヶ月ですね。
本当心配になりますよね。
うちの子もそのころ急に飲まなくなりました。

でも3,4ヶ月でミルクののみが急に悪くなって、実際体重の増えが鈍ったりすることはよくあることみたいです。
大丈夫です。

はっきりした理由は分からないけれど、赤ちゃんの知能が発達し、おっぱいを飲む以外の新しいことに興味をひかれることがたくさん出てくるから、と言われているらしいです。
飲みが悪いと心配になりますが、元気にしているのなら、気にせず、知恵がついたと喜んでも良いくらいに思って。
又、たとえ20分位おっぱいをくわえていたとしても、実際ははじめの数分だけで、ほとんど飲みおえているらしいです。5分弱で赤ちゃん自身が切り上げていてもしっかり飲んで、はい終わり!って知恵のついた証拠の気がします。

赤ちゃんが元気ならば、心配ないと思いますが、体重の増えがあまりに悪かったり、あまりに心配なら一度先生等に相談してみたら良いかと思います。

これから離乳食も始まり、まだまだ大変ですね。
お互い子育て頑張りましょうね!!

2005.11.26 02:05 13

tonma(33歳)

tonmaさんお返事ありがとうございます。。暖かいメッセージにとても勇気づけられました。その後もあまり飲みませんが元気は元気ですので娘に知恵が少しついたと思ってしばらく様子を見ようと思います。本当にありがとうございました。

2005.11.27 00:11 14

リング(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page