HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 高温期に体温が上がったり...

高温期に体温が上がったり下がったり

2005.11.25 12:39    0 2

質問者: ゆかさん(29歳)

こちらでいろいろと勉強させていただいておりますに。

先月から不妊治療を始めて一通りの検査をしたのですが、今までは基礎体温は低温期と高温期がはっきりわかれており、高温期14日後にガクッと体温が下がって生理がきちんときてました。

しかし、今回はなぜか高温期に入ってから体温がいきなり低温期に下がったり、また上がったりを繰り返しています。これって黄体機能不全なんでしょうか?検査では血液検査や子宮検査等全て問題なしと言われたので安心していたのですが、心配になり投稿しました。

どなたかご存じの方教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

少々のことは気にしなくてもいいと思いますが、あまりにガタガタだと、無排卵の可能性もあると思います。
ぱっと見た感じ、低温と高温がひと目で分かれていれば、たまたま下がっただけということもあると思います。
病院で毎週期卵胞チェックをすれば排卵の有無もわかるので、体温もあまり気にならないかもしれませんね。
黄体不全は、ガタガタというよりは、高温期が短い方が可能性が高いと思います。
今まできちんと二層になっていたのであれば、今回はたまたまだと思いますよ。
色々検査などをしたことが、ちょっとストレスになったのかもしれませんね。

2005.11.26 00:02 147

みみ(32歳)

みみさん、お返事いただき有り難うございます。

確かに、どちらかというとストレス等を感じやすく今回は少しいろいろと考える事が多かったこともあり、安定してなかったのかも?と
思っています。

排卵期にフーナーテストをして卵胞チェックもした際に、何も問題なしとのことだったので
みみさんのコメントでより安心できました。

これから治療を続けていくにあたって、なるべくストレスをためないよう気を付けようと思いました!有り難うございました。

2005.11.27 10:38 145

ゆか(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page