HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 高温期で検査へ行きました...

高温期で検査へ行きましたが・・・

2007.4.20 16:20    0 4

質問者: Mさん(33歳)

タイミングで頑張っている赤ちゃん待ちのMですが、今日は高温期になってから来てと言われていたので病院へ行って来ました。
行く前に色々と調べていたのですが、高温期には採血をしてホルモンを調べて超音波検査をして排卵しているかなどを見る・・・などが書いてあり、覚悟していきました。
しかし実際は超音波検査をしただけで、その後、基礎体温表を提示すると先生に
「今回はこのあたりも(Hを)頑張ってほしかったな」
「じゃ来月は1日おきくらいに頑張ってもらおうかな」
と言われました。
前回見て頂いた別の先生から言われた時期に1日おきくらいに頑張ったのですが、今回の先生の口調では今月も無理だったと言うことですよね?
追い立てられるように終わられてしまい、詳しく聞けませんでした。
今日の検査はいったい何を見ていただいたのでしょうか??
希望は捨てた方がいいのでしょうか?
(T-T) わかる方がいらっしゃったら是非教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

Mさんへ
さとさんのお話によると高温期に受診検査もあるようですね。私の場合はちょうど排卵前に受診し超音波検査で卵胞の育ちもよく内膜もいい状態とのことで後の検査は特にありませんでした。Mさんが受診されたのが同じ高温期でも排卵確認なら理解できますが、排卵前にチェック・排卵後にチェック・がないなら排卵確認の意味ないですよね。
不妊治療って先生とは長い付き合いになるので信頼できる先生にお願いしたいですよね。
お互いがんばりましょう!

(Mさん横からすみません)
さとさんへ
再びお話できてうれしいです。チョコチョコさとさんのコメント拝見していましたよ^^出血とは心配ですがお体大切になさってくださいね。私は24日に3回目の人工授精です。また長い高温期が始まります^^;良い報告ができたらいいなぁと思います。

2007.4.21 22:21 5

あやみ(33歳)

二人目不妊で通院していたものです。タイミング3周期目にして、妊娠し、現在5週目の終わりくらいです。
私は通院し始めて、1周期目は高温期に検査に行きましたよ。高温期中の黄体ホルモンの数値(妊娠するために必要なホルモンで10以下だと黄体機能不全で治療が必要)を調べるために採血をし、あと、内診で子宮内膜を採取して、高温期中の内膜の質(これも妊娠するために必要)を調べました。両方とも異常がありませんでしたが、タイミングをとっているのに、子宮内膜を採取されたのにはちょっと疑問が残りました・・(その後出血し、結局そのまま生理になったので)でも、黄体機能不全ではないと聞き、安心しました。病院によって、検査する順番は違うかもしれませんが、私の場合は通院しだしのが排卵期だったため、2回目の受診でこの検査でした。でも、一度、してしまえば、毎周期行うことはありません。その後は、私もあやみさんと同じようなパターンで通院していましたよ。私の場合28日周期でしたので、生理10日目の受診でした。卵胞チェックに行っていました。超音波検査だけしかしない・・というのは、排卵後の様子が診たかったのでしょうか・・?疑問に思うなら先生に聞いてみるとか、納得行かないのなら、転院もありだと思いますよ。
それと、あやみさん、お名前を見つけて、私ももこのスレに参加してしまいました。今周期頑張ってますか?
私は少量の出血があり、病院に電話したら受診することになり、急遽昨日行って来ました。心拍はまでですが、胎嚢と胎芽が確認できました。また来週受診します。いまのところ、少し出血があるので安静にするよう言われていますが・・今の所経過は順調です。あやみさんのご報告楽しみです!

2007.4.21 18:06 6

さと(35歳)

はじめまして
タイミングで通院とのことで、高温期になってから来てください・・という意味よくわかりませんね。
私は周期13日目(32日周期です)に行って卵胞チェック、排卵日を探る、あとは排卵されているかタイミングをとった後にチェックという感じが普通だと思います。
Mさんの先生は高温期になってから、こうしてほしかった・・とか言っていますが、少しでも早く妊娠したくて通院しているのにこんな結果論では話になりませんね。
病院変わられてはいかかですか?忙しくてもきちんと説明してくださる先生は必ずいます。毎回つらい思いでいると精神的にも良くないし、ストレスで余計に妊娠しにくくなるかもしれません。
でも今月排卵日付近に関係をもっていたなら妊娠の可能性はあると思います。良い結果が出るように祈っています。

2007.4.21 13:50 5

あやみ(33歳)

あやみさん、さとさんありがとうございます!
色々検査はあるのに何も聞かない私がダメですよね。
今度ははっきり聞くまで部屋をでないでおきます!(笑)
ここでさとさんとあやみさんが出会えているのが嬉しかったです!
私は今高温期でドキドキ期間です。
皆さんがんばりましょうね

2007.4.22 18:18 4

M(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page