HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ピルをやめたあとの生理

ピルをやめたあとの生理

2005.11.25 14:14    0 2

質問者: ととももさん(29歳)

最近、2年あまり飲み続けていたピルをやめて、基礎体温を測り始め、今、高温期と思われるのですが

ピルを飲んでいるときの出血ではなく、自力で排卵をしての生理がちゃんとくるのかどうか、かなり心配です。

どなたか、ピルをやめた後の生理について、お薬を飲む前の周期できたとか、もしくは、周期ばらばらになってしまった。。だとか、経験された方いらっしゃいましたら、ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


以前3年程飲み続けていたピルをやめたことがあります。避妊と極度の生理不順の治療も兼ねて服用していました。やめてすぐ1度も通常の生理をみないまま妊娠。しかし妊婦検診の血液検査で問題が発生し泣く泣く死産いたしました。その後の生理ですが、ピルって生理不順の治療も出来るんじゃないのかよ〜ってほど毎月ボロボロの周期に戻ってしまいました。毎月いったい、いつ生理が来るのか全然わかりません。
同じく同僚が6年位服用し、1年程前にピルを止めましたが生理がいつ来るかわからないと嘆いてます。

2005.11.25 16:45 208

ジュンコ(32歳)


私は去年の年末年始の休薬期間を機に3年服用していたピル(シンフェーズ)の服用を止めました。

もともと「来なかったことはないけれど規則的ではない周期」で、だいたい30〜35日周期で、ときには+14日遅れることも年に数回、というような状態だったのですが、ピル終了後の生理は2月上旬に来ました。

それからもだいたい1ヶ月+数日〜2週間という私らしい周期で生理は一応来ていました。その後、6月に膀胱炎が原因の子宮頚管炎になり、排卵も生理も止まってしまったのですが、ルトラールという薬で生理を起こした後は、きちんと排卵が戻ったようで、その次の排卵で妊娠し、今3ヶ月ちょっとです。

ピル服用後は、いい意味で自分の体が本来もつ異常に気付きやすいときだと思います。気になる症状があれば、婦人科を受診してみた方がよいのではないでしょうか。

2005.11.25 17:43 221

1430(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top