うつぶせ寝

2005.11.26 13:51    0 4

質問者: ココさん(32歳)

5ヶ月の息子がうつぶせで眠ってしまいます。
気づいた時には戻したりしてるのですが、「う〜ん」と言いながら、すぐにうつぶせになってしまいます。
顔は横を向いているので息苦しいとかは、ないと思うのですが・・・
うつぶせ寝はよくないと言いますが、みなさんは、どうされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ココさん、こんばんわ。うちは2歳になる息子がいますが8ヶ月頃からよくうつぶせで寝るようになりました。最初は気づいたときに戻してましたが何度戻してもうつぶせになるのでその体勢が気持ちいいのかなってそのうちそのままほっておくようになりました。逆にほっておいたら仰向けにもなってたりするんで。。。顔がきちんと横にむいてるんだったらいいんじゃないですか? 実際、私がいまだにほとんどうつぶで寝てるんで^^;(遺伝?^^)

2005.11.27 01:26 14

ちっち(31歳)


5ヶ月ぐらいなら問題ないのでは・・・。
直しても自分でまたうつ伏せになってしまうのだし、それにちゃんと顔を横に向けているのなら大丈夫じゃないのかな。もし苦しくなったら自分で顔を動かすこともできる時期だろうし。きっとその体勢の方が寝やすいのかもしれませんね。

2005.11.27 05:42 11

未来(26歳)


ココさんこんにちは。

ココさんの息子さんは、自由に顔を左右に動かしていませんか。仰向けに直しても、またうつ伏せになってしまうんですよね。その他の安全対策(枕やふかふかのお布団は使わない、など)をしっかりしているのなら、安心なのでは。

私たちも息子が2ヶ月になった頃、仰向けに寝かせても一瞬のうちにうつ伏せになってしまうようになり、心配しました。こちらで相談し、参考になる意見や体験談をたくさんいただきました。

心の底では大丈夫なんじゃないかって思っていたんです。だから小児科で相談するのも4ヶ月になってからでした。思っていたとおり、自由に動けるのだから、まるで問題ないとのこと。

最近では時々仰向けで眠ることもあります。

2005.11.28 23:32 12

茉莉(37歳)


うつぶせで寝かせたままでも大丈夫なんですね。
みなさんのコメントを読んで安心しました。
ありがとうございました。

2005.11.29 19:07 13

ココ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top