HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おしゃぶりがないと寝ない息子

おしゃぶりがないと寝ない息子

2003.11.20 13:08    0 5

質問者: イルカさん(秘密)

我が家の1歳6ヶ月の息子はおしゃぶりがないと寝ません。
生後3ヶ月くらいからずっと寝付くときはおしゃぶりをしてきたので
習慣になってしまっています。
おしゃぶりをすれば自分でねころんでしばらくすると寝るのですが、
おしゃぶりを与えないとぐずぐずしていつまでも寝ません。
私も寝る前にぐずられるのが嫌なのでついつい与えてしまって
今に至っています。
今までの習慣なので急におしゃぶりを与えなくするのもかわいそうな
気がします。だけど、もうすぐ2歳になることですし、もうそろそろ
卒業させたいと考えています。
みなさん、どのような方法でおしゃぶりを卒業させましたか?
いい案がある方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家も1歳になるまでおしゃぶり無しでは、出かけられない&寝ない子でした、ですが、おしゃぶりを何処かへ無くしてしまい、ちょうど夜だったので買いに行くことも出来ず困っていたのですが、少し泣いたら寝てしまって、それ以降は無くても全然寝るようになりましたよ。
眠たくなれば、自然に寝てくれるようになるのではないでしょうか?

2003.11.26 02:02 9

まぁこ(秘密)

うちの息子もおしゃぶりが大好きで、2歳10ヶ月まではずれませんでした。
私も何度かはずそうとチャレンジしたのですが、子供にストレスがかかってしまい、無理にははずすのはやめました。
結局、2歳10ヶ月ではずれたわけですが、きっかけは自分でおしゃぶりを噛み切って壊してしまったこと。
自分で納得して、自分から捨てました。
それからは、すんなりとあきらめて必要なくなりました。
イルカさんのお子さんも、夜寝るときだけなら、まだ無理にはずさなくてもいいように思います。
お子さんが、納得すればはずれるのも早いですよ。
私は、歯並びが気になって早くはずしたかったのですが、3歳までに外れれば、自然と戻るので、大丈夫ですよ。
うちの息子もちゃんと直りました。

2003.11.26 14:55 6

yk5220(32歳)

こんにちは。うちの息子はおしゃぶりを一歳九ヶ月で卒業できました。
昼寝も夜もおしゃぶりが当たり前。日中おしゃぶりを見つけては噛んでしまい壊していました。ある日、おしゃぶりが破けていてストックが有りませんでした。
仕方なくがんばっておしゃぶりなしで抱っこで寝かせました。
翌日はおしゃぶりを買ってきて与えたものの今度は感触がおかしいのか
自分からべっと出して使いませんでした。
それ以来、いらなくなりました。
よくテレビを見ていて「赤ちゃんがおしゃぶりしている」とか「恥ずかしい」とかはいい聞かせていました。
いつかはとれると思っていましたが、本当に急にとれたのでびっくりです

2003.11.26 17:10 11

カツハル(秘密)

私の娘は退院してきてしばらくした時からおしゃぶりしていました。寝る時ももちろん、もう手放せなくなっていましたが、1歳になった頃、そろそろはずそうと思い日中はおしゃぶりをしなくても気がまぎれる様に遊んでやったりしながらササっと隠してしまって寝る時だけにする、それにも慣れたら寝付いた時にはずす・・・。とやっていたらあっというまにはずれました。

早くにはずしてしまったから楽だったのかも・・と思います。2歳近くになると段々我が強くなってきて、手を焼くことが多くなりますからね〜。おしゃぶりは赤ちゃんがするものだと息子さんがわかるように話してあげたらどうでしょう?
「○○くんもうおにいちゃんだもんね〜」とか。
うちの娘は「おねえちゃん」って言葉に弱いです・・・。

2003.11.27 12:42 7

匿名(28歳)

まぁこさん、Yk5220さん、カツハルさん、匿名さん ご意見ありがとうございました。
そうですね、息子も今急におしゃぶりをとりあげられても納得できないでしょうから、言い聞かせたり、なるべく与えないように意識して、息子のストレスにならないようはずしてくれる時期を待ってみますね。
どうもありがとうございました。

2003.11.28 23:21 7

イルカ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page