HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 息子の寝ぐずりがひどく悩...

息子の寝ぐずりがひどく悩んでます。

2016.7.12 12:41    1 7

質問者: ゼリーさん(35歳)

5か月の男の子の母です。
息子の寝ぐずりについて悩んでいます。
夜の寝かしつけで、勝手に寝てくれるなんてまずなく、おっぱいやミルクの後ベッドでスキンシップや話しかけトントン→眠くなるとぐずります。
そしてだんだん泣き声が大きくなり、抱っこをするといったん泣き止むのですが、それから寝るまで抱っこし続ける毎日に手首も痛く参ってきています。
置くと泣くので、抱っこで寝かしつけしてましたが、癖になっているのならどうにか修正しようと、
昨夜はベッドに置いたまま、泣き続ける息子をしばらく放っておいて見ていましたが、もうかなりのギャーギャー泣きで最後は根負けして抱っこ→寝せました。

支援センターで会うママさん達に聞いても、トントンで寝るとか、授乳するとすぐ寝ますとか、あまり手こずっていない方の方が多くて、うちの子はなんで寝ないんだろう?とほんとに辛いです。
同じような方いらっしゃいますか?
ご意見頂ければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。うちには8ヶ月になる二人目の赤ちゃんがいます。月齢が違うので参考になるかわかりませんが、でてきました。

数週間前からねぐずりがひどくなり、一時間大泣きし、置いたら起きるなど寝かし付けが大変になってきました。それまでは抱っこ紐で寝て、すんなり着地もしてました。
(ミルクなので、授乳しながら寝かし付ける事は無かったです。)

そこで、なんとなく眠たいけど眠れなさそうな感じがしたので、付けていたテレビを消し、電気を真っ暗にし、布団に一緒に横になったら10分程で自然と寝ていくようになりました。あんなに苦労していた寝かし付けがなんだったの?という感じです。

参考になるかわかりませんが、こんな人もいるということで。

2016.7.12 15:56 1

かぼちゃ(37歳)

泣くと暑くなるから、暑さでますます寝付けないということはないですか?
エアコンはつけてますか?

もし暑い地域にお住まいなら、濡らしたガーゼで脇や首の周りを拭いてあげるか、アイスノンなどを使ってあげてみてはどうでしょう?

暑がりだと、抱っこしてるとママの身体の暑さもあってますます暑くて眠れないなどもあるかも?

2016.7.12 18:29 4

ソフト(36歳)

そういえば、長女がそんな感じの赤ちゃんでした。

いつもエルゴで抱っこして寝かしつけ、熟睡したらそーっとベッドに置いてまた泣かれる。
と言う事をエンドレスで繰り返していました。

エルゴで抱っこしたままソファーに座って夜を明かす、なんて事もしてましたね。。。

いつ終わったか記憶が曖昧ですが、2歳のときには泣かずに寝ていました。

次女は泣かずに寝る手のかからない赤ちゃんでしたが、2歳頃から激しい寝ぐずりを始めたので、どこかでみんな苦労するのでは?と思います。

2016.7.12 21:03 11

けんけん(38歳)

息子も寝愚図りひどかったです。どうしてこんなに泣くのか悩んだものです。
助産師さんが大人はストレスをおしゃべりしたり発散しますが、赤ちゃんはまだお話できず、初めての外の世界の音、匂い、いろんなものをなんだろうと思いながら毎日が刺激的で大人が気にも止めないような音も真剣に聞いていたりするのでストレスを寝る前に泣いて発散するのですよと言われました。
うちの子は神経質というか敏感です。
スレさんの赤ちゃんもデリケートなんだと思います。
助産師に言われて納得し、泣いていてもハイハイと見守る、感じでいいと言われました。
うちの子はトントンしながらねさせたり、おっぱいくわえながら寝ましたが寝かし付けも時間かかり大変でした。スレさんも大変だと思いますが、頑張ってくださいね

2016.7.14 00:03 0

なな(37歳)

ご意見ありがとうございます。
ななさんの言われるとおり、神経質なタイプかもしれません。
過敏と言うか…。

冷房も入れて室温には気をつけていますが、最近では朝寝やお昼寝の前にもギャン泣きで眠る前は必ずになってきてしまい、
勝手に遊んで寝る、なんて考えられない感じになってきています。

夫もだいたい夜23時を過ぎの帰宅で私もストレスがたまってしまい、今朝の大泣きはもう耐えきれず部屋を出て別室に行ってしまいました。
20分くらいして泣き声がやんだので見に行くと、指しゃぶりして寝ていました。
涙が出そうになります。

抱っこすればぐずぐずですが、多少泣き止みますが、様子見ながら放って置くという手段、やはり危険なのでしょうか?
起きた後、息子の目は腫れていて…かわいそうでした。

ですが、連日の大泣きに余裕が持てずイライラが止まらず、自分自身を抑えられません。

2016.7.14 17:44 0

ゼリー(35歳)

すれさんそんな感じで大丈夫ですよ。
泣いてママがどうしようもなくイライラしたら別室に行き落ちつくでいいと思います。
あと旦那様23時の帰宅、待つのは体がしんどいので寝ていました。
泣く手がかかる赤ちゃんはママが大変ですね。
ちなみに女の子も後に産みましたが女の子はよく寝て楽でした。
現在6歳の息子は神経質な一面もありますが優しい子供です。しかも朝は早起きでシャキッとしています。
妹は赤ちゃんのとき楽でしたが、朝はグズグズいつまでも起きず困っています。

それくらいの時には私も発狂もんだったので今思えば手を抜くことを罪に思わず、休みは外食にする、とか手伝ってくれる人がいるなら甘える、自分に厳しくしないことが大事だなと思います。
水周りもすごくきたなくなっていましたが、ママも睡眠だいじですよー。
ぼちぼちいきましょ。

2016.7.15 18:56 1

なな(37歳)

もう締め切った後かもしれませんが…

息子が2人おります。
どちらも一時期、就寝前のグズリがひどい時期がありました。
抱っこしても、トントンしても、授乳しても泣くので、
「えーい、もう知るかーい!私は寝てやる!!」とやけくそになり、
泣く子供を自分のお腹の上に乗せて寝てみました。
カンガルーケアみたいな感じで。
すると、子供もとりあえず泣き止んで、しばらくすると寝てくれました。

2016.7.15 23:18 0

むーにん(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page