HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 泣き寝入りするしかないの...

泣き寝入りするしかないのでしょうか?

2003.3.27 10:17    0 15

質問者: 匿名でお願いしますさん(秘密)

別のサイトで相談しているのですが、なぜか一向に返事が来ず、
ここは色んな意見が飛び交い皆さんに聞いて頂きたくスレさせて頂きます。

今年初めに家族で温泉へ出かけた日の事です。その日は雪が降りまして
行くのを止めようかと話していたのですが、行く先に電話で確認した所
雪はたいした事無いということで出かけました。

無事に到着し、その帰り雪が積もり、追突されました。加害者はおばさんで、一向に車から出てくる様子が無く主人が雪の中を車から出て、おばさんの方に行くとしきりに謝っていたそうです。後続車と雪で携帯も圏外(山中でした)で警察を呼ぶ術も無く取り合えず携帯番号だけ聞きました。
帰りのガソリンシタンドで追突された所がへこんでおりました。(大したへこみではありませんが)

後日連絡が取れおばさんは『請求してください』と言われ、修理の見積りを取り、聞いていた住所に郵送しました。
この時が1月半ばだったと思います。

ですがいまだに振込されていません。104番で住所から自宅電話番号は分かってはいるのですが(うそは付いていないようです)、また連絡し曖昧な事を言われてもと躊躇しています。

事故証明も取って無いので向こうがしらを切ればもう泣き寝入りするしかないのでしょうか?
悔しいです。皆さんのご意見お待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

事故があった場合はかならず警察を通さないとこういった
問題が起こると思います。
まずきちんと連絡しいつ振り込みしてもらうか
早めに確認したほうが良いと思います
それに通常は保険会社から振込されるから
その人の入ってる保険屋さんとチョクでお話したら
どうでしょうか?
誠意のない方がしらんぷりしたままの恐れが
あります。きちんと解決すべきですし泣き寝入りは
する必要ないと思います。

2003.3.27 14:38 8

A子(29歳)

最近、初心者マークが外れたもので、無事故です。
なので、詳しいことはわかりませんが、聞いたことを教えます。

どんなに小さな事故でも、コツンとあたっちゃっただけでも、すぐに警察へ行く、じゃなければ、泣き寝入りする。
相手が(加害者)、逃げようとするなら、先に免許証を預かって、ナンバープレートを控え、そのまま警察署まで一緒に行く。

ポイント?警察署へ行ったら、一筆書いてもらう。
     (10対0の場合:全面的に加害者側が悪いという事)

等々まだ色々ありますが、泣き寝入りするしかないのでは・・・??
その時しっかりとした対応をしなくては、そうせざるを得ないかも??

教習所でも習いましたが、ちょっとした事故でも、双方で示談してはいけない。何故かと言うと、匿名でお願いしますさんのようなケースになりかねないからです。

2003.3.27 20:56 15

猫ちゃん(24歳)

詳しい事がよくわからないのですが、とにかく早めに相手に連絡をとって保険を、使うのか自費で払うのか至急やってくれと強く言ったほうがいいですよ。あと、自分が入っている保険屋さんに相談してみては?
それにしても、しぶといおばさんですね。がんばって!

2003.3.27 23:50 8

ともとも(36歳)

私の経験からしますと、泣き寝入りは絶対後悔します。
私は顔に傷が残ってしまうほどの事故にあいましたが、
相手がおじさんで強気でこられたために、小心者の私は
早くも示談にしてしまい、今ではすごくすごく後悔しています。
だから向こうに非がある限り、償う義務があります。連絡を取り
納得いくまで話し合うことをお勧めします。

2003.3.28 00:09 9

あゆたろ(26歳)

あらー・・・、それは大変ですね。
銀行に振り込まれていないか確認し、振り込まれていないのならば、もう一度その方に連絡取るべきだと思いますよ。
連絡とってもシレッとされるようならば、出るとこに出ると言ってみてはいかがでしょうか。
おどしも一つの手じゃないかと思いますよ。

2003.3.28 00:22 14

りょー(29歳)

匿名さん、とんだ災難に遭ってしまいましたね。お怪我はありませんでしたか?今回の場合、匿名さんご自身が加入している自動車保険の会社の担当者の方に速やかに連絡されることをお勧めします。

匿名さんの車が完全に停止している状態で追突されましたか?もしそうなら100対0なので100%の賠償金が受け取れるのですが、匿名さんの車のタイヤが少しでも動いていたら、過失割合が発生します。

たとえば、過失割合が90対10になった場合、修理代が15万円かかっても1割は匿名さんが悪いという事になり135000円しか受け取れません。

加害者も保険を使って賠償されるでしょうし、相手の保険会社はなるべく賠償支払い額を少なく抑えたいはず。必ず「過失割合は○○対○○」
というような話しが出てくると思います。その時保険のプロと対等に
匿名さんは話せますか?うまい具合に言いくるめられてしまうとも限りません。こんなときの為に自動車保険があるじゃあないですか!

相手との連絡・交渉はすべて保険会社の事故調査部(アジャスター)が迅速に行います。すごくスピーディーに一件落着するはずです。

泣き寝入りなんかしないでください!

2003.3.28 02:07 7

りりあん(25歳)

匿名さんは保険には入っておられますよね?
また相手先のかたも入っておられるようですか?

私は反対の立場で、追突してしまったことがあり
その際、相手先が今仕事で急いでるので・・・と
警察に行くのを拒否されたため、名刺をもらって
私も免許証を見せて、その場はかえりました。

その後、私の車の保険会社に連絡したら
担当の方が来て、事故証明もとって、相手との
連絡、修理の見積もりもみんなやってもらいました。
その結果、見積もりが保険を使うほどの金額ではないので
自己負担したほうが得だと、説得されて自分で払いました。

相手先にはあとで菓子折りを持ってご挨拶には行きましたが
修理中の代車の手配もみんな保険会社にやってもらって
ラクでした。

あなたが被害者で、自分の保険を使わないとしても、一度相談されてはどうでしょうか?

また、加害者のかたがもしシラを切るような人であれば
「では今から当て逃げとして警察に被害届けを出します」と
キッパリ言っていいと思います。そうなれば示談事故では
なくなるので加害者の車も綿密に衝突のあとを調べられるので
相手のかたも、突っぱねるわけにはいかないと思います。

2003.3.28 10:58 6

こおろぎ(28歳)

こんにちは。
トラブル大変でしたね。

そういう場合はおばさんの良心に期待するしかない
と思います。
その時のおばさんの対応を信用して
話し合いで了承したのだから
信じるしかないです。

トラブルの後でもめたくないもんです。
車をとめるスペースがなく携帯も使えない場合は
電話の使える場所まで一緒に行って
警察や保険屋を間に入れるとか
もしくは一筆書いてもらうと良いそうです。
その場合、そこに居合わせたドライバーに
立会人として署名をもらえるとばっちり
だそうです。
今回は済んでしまったことなので
おばさんの連絡先は嘘じゃないなら
とりあえず連絡したほうが良いと思います。
時間がひらくと話づらくなるのでお早めに。
もしおばさんがもしシラを切るようであったら
弁護士?等相談してみると良い解決法があるかも
しれません。
確か、役所にトラブルを相談できる窓口が
あったと思います。

もめごとがうまく解決できると良いですね。

2003.3.28 11:29 6

まるさん(34歳)

事故があったら、必ず警察に電話。というのは誰でも知っているはず。
どんな場合であろうと、警察は呼ぶべきだったでしょう。事故証明がない限り、しかもそんなに日が経ってしまっては・・・。
ハッキリは分かりませんが、泣き寝入りするしかない事態かもしれません。
とりあえず、しつこくしつこくおばさんに連絡をし、それでもだめなら警察に行ってみては?
多分、警察を呼ばなかったことを叱られるでしょうけど。
その後のことは警察に相談してみてください。
ごめんなさい。冷た言い方で。
がんばってみて下さい

2003.3.28 12:40 6

匿名(秘密)

大変でしたね。お怪我がなくて何よりです。

まず、今からでも遅くないので地元警察に届け出て事故証明を出してもらってください。
保険会社さんにも電話を入れておいてください。
それからのことは保険会社さんの指示を仰ぐか、ご自分で請求を続けるか、ですが、結構面倒な事になるかもしれませんね。頑張ってくださいね。

今は携帯電話が普及して何処からでも通報が出来るようになってますが
このように圏外などで現場から通報できなくても相手方と一緒に地元警察に行き後から現場検証してもらうとか通りかかりの人に電話の通じる所に行ったら通報してもらうなど、方法はあるのです。
尤も、自分が事故を起こした、巻きこまれた、というときなどは動転してしまってそれ所ではないですが・・・

これからのお話し合いがスムーズにイクとよいですね。

2003.3.28 12:55 9

匿名(33歳)

私は警察を通したにもかかわらず、相手が保険に入ってなかったので
自賠責を使って鞭打ちの治療をしましたが、車の修理代は
10−0だったので相手が自腹で払ってくれるという事になったのにも
かかわらず、未だ滞っているようで参ってます。
そーゆう人もいるので、とにかく家まで行ってしつこく請求するか
泣き寝入りするかもどちらかですね。

2003.3.28 15:12 6

ケムりん(秘密)

こんにちは。
私はまだ事故は未経験ですが、聞いた話だと『事故をした場合は、そのまま車の中で警察と保険会社へ連絡し、修理費用などの請求額は保険会社の担当の人を仲介役に立てて請求してもらう』のが一番良いそうです。
すぐに警察を呼ばず、事故現場から離れてしまった場合は、泣き寝入りする場合もあるそうです。
当人どうしで示談にすると決めたのなら、相手とちゃんと連絡とって請求するしかないと思いますよ。

2003.3.28 15:40 7

コタツムリ(秘密)

災難でしたね・・・
法的な事はわかりませんが、相手の居所がわかっているなら、曖昧な事を言われようが、催促の電話何度でもした方がいいと思いますよ。
ちゃんと連絡先を教えてくれたおばさんですから、最初から払う気がなかったわけじゃないと思いますよ。
でも相手のおばさん、連絡が来ないのをいい事にトンズラしようとしてるんでしょう・・・周りの人から「警察通してないなら払わないでいいんだよ」なんて言われてるかもしれませんしね。

私の母は、母が車を運転中、信号待ちで止まっていて発信しようとしたところ、後ろから追い越してきた車が、母の車の後ろにぶつかっていったにもかかわらず、逆切れされて、母はつい「直します」って言ったばっかりに、全額母(保険)が負担することになってしまいました・・・(確か警察は呼んでましたけど)
保険屋さんに一部始終を話しましたが、「直すって言っちゃいましたか・・・言ったらダメですよぉ」って言われたそうです。
直すって言ったら直さなきゃいけないんですよ。

あと、事故証明は事故現場に警察を呼ばなくても、両者そろって警察に行って状況説明すると書いてくれますよ。後日でもいいんですよ。(さすがにもう遅いかな?)

あきらめずに請求した方がいいと思います。
男の人からおばさんに電話してもらってみてはいかがでしょうか?
あと、ダメもとで保険屋さんに聞いてみたらいいかもしれませんよ。

2003.3.29 11:38 6

@_@(28歳)

まずは自分の加入している保険会社に連絡をしなくてはいけないと思います。できれば追突された箇所を写真にとっておくといいでしょう。それにこの程度の事故なら警察に連絡しなくてもいいと思います。連絡したとしても、車の修理代を請求してくれる訳でもないし。修理代は相手の加入している保険会社から支払われるものです。だから、自分の加入している保険会社から相手の保険会社に連絡してもらうのがいいと思います。一番確実ですよ!

2003.3.29 17:02 6

もも(31歳)

こんなにもたくさんの方々にお返事を頂き嬉しく思っています。
また、私たちの怪我の心配までして頂きまして皆様ありがとうございます。
お陰さまで主人、子供、私も怪我ひとつ無く良かったなと思っています。

主人と話し、明日にでも相手のおばさんに連絡を取ろうという事になりました。どう出るか解かりませんが、被害者はこちらですものね。ちょっと強気に出てみようかなと思います。

これから事故をした時、気をつけようと心底実感しました。
本当にありがとうございました。

2003.4.4 10:30 6

匿名でお願いします(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page