HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 泣き寝入りするしかないの...

泣き寝入りするしかないのでしょうか

2009.9.18 08:51    0 9

質問者: さおりさん(38歳)

先日、自然周期で採卵予定でした。前々日の診察の時、その日の採卵の人が多くて私は10番目の予定で、10時に来院して下さい。とのことでした。採卵誘発剤の注射は、22時20分にして下さいと・・・私の主人は看護士なので、いつも持ち帰りで自宅で注射はしています。病院に着いたのは、10時。採卵前の超音波が11時位で、その時は、19ミリの卵が一つありました。(前回の採卵の時、採卵前の超音波で3つあった卵が採卵の順番を待っている間に排卵してしまい、1つになってしまっていました。今回は一つしか無い卵。そんな事のないよう卵を育てる段階で誘発剤とセトロタイドの注射を打っていました。)服を着替えて早く早くと思いながらベットで待つこと1時間、お腹が痛くなってきて排卵した事がわかりました。ようやく順番がきて点滴の部屋に連れて行かれ点滴の針を刺し点滴が始まりました。私は、もう排卵したのに・・と悔しさで涙が出そうになりながら、採卵室に入りました。思った通り排卵してしまっていました。先生はしょうがないですね、順番ですから。と言われました。排卵誘発剤の時間設定は採卵36~38時間前と聞いています。私が採卵室に入ったのは38時間を過ぎていました。先生は注射の時間はキッチリするのが理想だけど、ぶちゃけ病院で注射する場合は、当直当番の都合で注射の時間が決まるのだと言いました。それもカナリおかしい話ですが、私の場合自宅で打つのに時間の調整はいくらでもできる。それを伝えると、先生はそうですね。だけでした。怒りで胃が痛くなってきたので点滴を抜いてもらい。点滴料、超音波のお金を払い帰ってきました。今までの超音波代、注射代、血液検査のお金。軽く4万円は超えています。職場にも気を使い有給を3日も使い。主人にも休みを取ってもらい、順番なのでスイマセンでした。で済まされても・・ストレスで体調も最悪です。どうしても納得できないのです。病院を変えようかとも思っていますが、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?一月でも若い卵の方が良いと散々言われて、おやすみせず、治療を続けてきたのに・・すごい長文でスイマセン。読んで下さってありがとうございます。何か良い案があれば、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自然周期での採卵で、採卵前に排卵してしまったとの事。今は何で?の気持ちと今まで掛かった費用なども考えると頭に血が上ってしまっているんだと思います。

でも、こういった話は誰にでも起こる事で、それらを完全に防ぐのは難しいのではないかと思います。

私も刺激周期ですが、採卵は4回今まで行ってきました。私の場合は採卵前に排卵してしまった事は無かったですが、ネットなどを見てもそういった話はたまに目にしました。

さおりさんの通っている病院は人気がある病院なんだと思います。もし不満があれば転院するのもありなんじゃないかなと思います。多分さおりさんは病院の説明不足な所も不満なんではないかと文章を読んでいて思いました。(間違っていたらすいません)

確かに治療は少しでも早く結果が欲しいし、焦る気持ちもすごくわかるので、今回無駄になってしまったのが悔しい気持ちはとても理解出来ます。元気出して下さいね。

泣き寝入りとかそういう気持ちにならずに、高額な採卵費用を今回掛からずに次回もっといい状態で治療を受けられるんだとポジティブに考えた方がいいと思いますよ。自然周期なら来月も受けようと思えば受けられると思いますし。

2009.9.18 09:42 22

ハイジ(34歳)

お気の毒でしたね。体調はもどりましたか?
大変な思いをされましたね。
病院で不愉快な思いをする事は私も多々あります。
いつも、同じく泣き寝入りなんだと思ってしまいます。
あいてがお医者様で、治療していただく立場なので
必要のない治療でも、「わかりました。」とわかって
いながら了解し、無駄な事にもお金をしはらう
事になってしまっているのが現実です。
むかついて、文句を言いたくて、のどまでことばがきますが
次来る時にお医者様が気分を害されて治療に
響くのが怖くて何もいえません。

主さんの立場なら私なら病院を変更する
覚悟で主人に文句を言って医療費を返してくれと
言うかもしれません。なぜなら、順番ですから
と言う事でしょうがないと病院側は言われていますが
その順番を排卵時間にあわせて組まれたのは病院側ですし
遅れたのも病院側都合だからです。
主さんが時間通りに来なかったので排卵してしまったわけでもなく、
すべて病院側の落ち度の上になりたつからです。

文句をいってもあしらわれると思いますが、
私なら弁護士に相談します。
でも普通ならそこまでしないと思いますし、数万円で
弁護士に相談なんてばかばかしいし、お金がかかると
思われるのが普通なんでしょうけど・・・
たまたま妹が弁護士なので、私ならすぐに相談できるのですが・・
無理なお立場でしたら、せめて転院を頭にいれて
旦那様から言ってもらうのが良いと思います。

大変でしょうが、お互いがんばりましょうね。

2009.9.18 11:42 25

きらら(34歳)

読んでいて、病院側の対応にムカムカきました。

一ヶ月間、採卵の為に貴重な時間とお金を使っているのに
それが病院の都合で全てダメになるなんて、怒りが収まりませんよね!

私なら「先日の対応で不信感が沸いたので転院します」
って言っちゃうと思います。

私も以前、AIHをしていた際排卵誘発剤が中々効かず
排卵がGW中になってしまいそうな時がありました。

GW前日やはりまだ排卵しなさそうだったんですが
「まだ排卵しないと思いますがとりあえずやっておきましょう」と言われ、2回目のAIHでまだよく分からなかった私は
「それじゃ意味ないのでは・・・」と思いつつも1万5千円も払ってやってしまいました。

それで不信感が沸き、今はKLC系列で体外頑張っています。
ここは365日お休みなしですし
患者の体調に合わせ万全の体制をとって頂いているので
病院の都合で・・・なんて事はなく100%の信頼を寄せています。

やはり信頼できる医師、病院を見つけるってとても重要だと思います。

2009.9.18 13:51 28

ポポ(30歳)

体外受精をすれば、誰にでも起こりうる状況でしょうね。

私の病院でも採卵前にそういったことが起こりますので了承してくださいっていう一文が入った同意書を提出します。

その場合は採卵代は請求されず、医師の判断によって人工授精を行う場合もあるそうです。

でも、排卵を止める注射をしても卵の状態によって36時間を待たずして排卵しちゃうこともあると2箇所の病院の体外受精説明会で言われましたので、もし、転院なさっても同じことが起こる可能性もあるということを頭の片隅に入れておいたほうがいいと思います。

2009.9.18 14:01 22

たまき(秘密)

すごく悔しい気持ちわかります…せっかく時間をかけて育てたのに、少しのタイミングでズレて間に合わなくてなってしまって・・。
私も採卵の時は、排卵してしまわないかと、緊張で血の気が下がる思いで順番を待っていました。
でも、「排卵してしまう可能性もある。」、それは医者にも予測できないことなんだ…という事についても、自分の頭の中で、かすかに考えておりました。その時は仕方ない、と。

体内で起きていることですから、教科書通りにはいかないこともあるのがこの治療の辛いところです。
今回は本当に残念だったと思いますが、次回は注射を少し遅めに打つとかドクターと相談して調整しても良いかもしれませんね。でも、ドクターに対する信頼が失われたなら通うのが苦痛になるでしょうから、転院などを考えても良いと思います。

2009.9.18 15:55 27

れんこ(32歳)

誰にでも起こりうること・・そんなの分かってるけど
辛いですよね。
なんか病院の対応にも頭にきますねーお金がかからないなら
まだしも(返金あっても辛い!)悲しい気持ちで読みました。

誰にでもおこりうること・・これって実際に自分が経験したらと思うと先生の説明の仕方も含めて納得できないかも。
とっても悔しいですね。。。
1か月って治療してると、とっても貴重ですよね。
頑張ってる分、期待しちゃうし、、、、。患者さんが多い病院で有名なとこなんでしょうかね?
でも、また同じことになったっら憤りを抑えられなくなりそうなんで私なら病院変えちゃうかも。
でも変えるのも勇気いりますよね。
良い案になってなくて、ごめんなさいね。
うまく採卵、移植って進みたいですね。

2009.9.18 18:00 19

まいちん(31歳)

残念でしたね。
実は私も同じ経験がありました。
自然周期採卵での方法でした。
その時は卵は1個あります。と言われてました。
いつも13日目での排卵しているので、当日もその予定でいました。しかし、その周期に限って12日目の夜に腹痛が来て翌日のエコーで排卵していることがわかり悔しくて泣いてしまいました。
次の診察では、ドクターが15日目に採卵なんていうから、いつも12、13日に排卵ですと伝えるとまだ小さいから・・と言ってましたが、また排卵してしまうのではないかとすごく心配になり自分の考えを先生に伝えました。
なら明後日診察しましょうと別の先生がエコーでみるとあれっという声が聞こえて、エコーには大きく排卵しそうなぐらいのが写っていました。先生にまた排卵しそうな感じがします!と言ったら、先生はそうだね。ではセトロタイドを打って急遽明後日採卵に決定しました。危うくまた排卵しそうでした!
なので、自分でのエコーでの卵の大きさ、腹痛の具合、排卵の日程を自分で記録し3人の先生がかわるのでそのつど話して説明してました。
先生が15日目だね!とか言われても、先生いつも何日目が排卵なんですけど・・とお伝えしたほうがいいかと思われます。
先生も忙しいので、カルテを熟読しているようには思えなかったので。
あとうちの病院では自然周期採卵の方は最初の方の順番でした。
大体10人ぐらいの患者さんがいて、8時から9時に採卵してましたよ。1人あたり5分くらいだそうです。私の場合は、少ないので5分もかかってないと思います。
病院の先生の技術もあるとおもいますし。
自然周期のかたは早く取る順番がいいと思いますね。
1時間もまったり・・病院も変わるのもいいかもしれませんね。

2009.9.18 19:42 20

たかりん(36歳)

皆さん沢山のご意見ありがとうございます。冷静に考えても注射の時間の計算に納得いきません。自宅での注射だし。36時間から38時間内に排卵するように注射を打っているのに、38時間越えて卵が残っているはずが無いですよね。私が病院に来るように言われた時間は35時間40分後です。注射の時間、やっぱり早すぎるでしょ?10番目ってわかってたら、遅めに時間設定するのが普通ですよね!私の体は薬に正確に反応しての結果だし。私も38間内に排卵してしまったのなら泣く泣く諦めもつきますけど・・それに、まだですか?だいぶ時間がたってるんですけど、ともお腹が痛くなってきて排卵しそうとも伝えました。でもそうですかスイマセンだけ。今度、病院に行った時、納得行くように説明を求めて、納得いかなかったら、転院しようと思います。でも、転院も勇気がいりますね・・やっぱり、何も言わずに再チャレンジした方が良いのかな?でも納得いかない。どうしよう・・もう少し考えます。

2009.9.19 07:22 19

さおり(38歳)

さおりさん、お気持ち察します。

私も先月、自然排卵の採卵で同じようなことがありました。
排卵誘発の注射の33時間後の採卵でしたが
すでに排卵してしまっていました。
点滴(麻酔)も始めてしまっていたので、何もしないのに
1泊入院までして、無駄なお金を取られた気がして
落ち込みましたよ。
今のところ、私は転院する予定はありませんが
先生と話して、納得できないのであれば転院も考えて
いいと思いますよ。
私は、取り合えず次回は、麻酔前に
内診してもらってから採卵してもらえるようにと
先生に伝えようと思っています。

2009.9.21 21:39 18

はる(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page