HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 多動症?元気なだけ?(8...

多動症?元気なだけ?(8ヶ月の娘)

2005.11.26 21:26    0 8

質問者: カブトさん(23歳)

8ヶ月になった娘のことで相談があります。

ここ数日、娘が多動症ではないかと気になり、何となく頭から離れず心配です。
主人や同居の両親は「元気だねぇ。」とニコニコで誰も心配していない様子で相談しずらく、一人でネットで調べたりしましたが良く分かりません。

赤ちゃんと接する機会が殆どなく母親になったので、これが普通なのかどうかどなたか教えて下さい。

最近つかまり立ちをして遊ぶようになったのですが、つかまり立ちをしながら他のオモチャを掴んだり、オモチャを掴んだと思ったら、日用品めがけてハイハイで移動したり、手当たり次第何かを掴むのを繰り返しています。

人見知りや後追いはします。まねっこはバイバイのみ出来ます。つかまり立ち、ハイハイ、寝返りはするのですが、おすわりも安定せずに後ろに倒れそうになることもあります。

ハイハイ、つかまり立ちなど息をハァハァ言いながら必死に動く娘を見ると、元気なのか多動症なのか真剣に悩んでしまいます。

まだ診断がつかない月齢だと思いますが、うちの子もよく動くなどのことがあれば教えて下さい。

雑誌の発達の欄を必死に見ていますが、赤ちゃんの動きまでは分からずに困っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


全く普通の行動だと思いますよ。心配ないですよ。

2005.11.26 23:01 23

ポテト(28歳)


うちも、そうでしたよ。
同じ同じ。
心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

2005.11.26 23:44 39

どんどん(26歳)


私の姪が、同じように動きが激しく、2歳になった時に診てもらったら「自閉症」と言われました。

自閉症で検索してみてください。人見知りをしない、クレーン現象などが見られたらかなり心配だと思いますが・・。何事もないといいですね。

2005.11.27 00:09 27

みどり(24歳)


人見知りをしたり、真似っこが出来るのならば、病気は疑わなくても大丈夫だと思いますけど・・・。
元気なお子さんなだけだと思いますよ!

2005.11.27 09:34 23

ふわり(31歳)


私も至って元気な普通の赤ちゃんだと思います。。。

地域での0歳の赤ちゃんをもつ親子対象の育児教室や近所の保育園の開放日などに出かけてみたらどうですか?

気軽に保育士さんとお話できると思うし、とにかくいろんな子供がたっくさんいるんだなーーー!って思えますよ。

2005.11.27 19:47 23

メメ(33歳)


ポテトさん、どんどんさん、みどりさん、ふわりさん、メメさん、お返事どうもありがとうございました。


皆様からのお返事を読ませていただいて、少しホッとしました。


初めての子供で、女の子はおとなしいイメージがあったのですが、個性でしょうか・・・。


今度勇気を出して、0歳の赤ちゃんがたくさんいる場所へ出かけて、色々な赤ちゃんに接する機会を、積極的にもちたいと思います。


ここ数日は一人で悩み、ネットで色々と調べて疲れていたのですが、皆様から大丈夫ではないかというお返事をいただき、少しホッとしました。


本当にありがとうございました。

2005.11.27 21:49 21

カブト(23歳)


うちの下の息子も丁度今8ヶ月ですが、全く同じような状況です。うちの子の場合、それプラス今の所、人見知りはあまりせず、ニコニコ近づいていきます***
けど、上の子もこんな感じだったし、全く疑問に思ったことはありませんでした。

上の子は今1歳10ヶ月。相変わらず元気で走り回っていますが、お友達とも順番等ルールを守って遊べるし、自我が芽生えてきてイヤイヤとは言う様になったものの、ある程度は言う事を聞くし、会話も増えてきたし。。。
特に問題はなさそうです。
しいて言うなら、他の子よりも興味津々で、冒険家かな。それはそれで大切な事だと思って見守っています。

直接見たわけではないけど、気にしなくてもいいような。。。

専門家ではないのに恐縮ですが、目的物(日用品等)をめがけてハイハイしていったりと、何か理由があって動き回るのは気にしなくてもよい様ですよ。
問題になるのは、その先に何の目的物はなく、表情も変えずに突然動き回る場合じゃないかな?確か、保育士の友人がそういっていたような気がします。(うろ覚えですが。)
とはいえ、気になるなら専門家の方に相談してみてください。

2005.11.27 22:25 20

スイミー(29歳)


スイミーさん、どうもありがとうございました。

下のお子様が、うちの娘と同じ月齢なのですね。

初めての子供なので、色々と心配になってしまい、色々なことが気になってしまっていました。


多動症という言葉だけがあり、病気の知識もなく心配のし過ぎだと自分でも反省しています。

冒険っていい言葉ですね。
女の子はおとなしいという勝手なイメージはやめて、おおらかに子育てしていきたいと思います。

2005.12.1 21:20 25

カブト(23歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top