HOME > 質問広場 > 不妊治療 > プラノバールを服用された...

プラノバールを服用された事がある方

2005.11.27 01:46    3 4

質問者: ろんこさん(31歳)

不妊治療暦2年で(途中、1年弱病院を休んでいましたが・・・)、8月から新しい病院に通っています。現在はタイミング療法中で、私の方は卵管采部分の通過性が悪いことと、高温期がだいたい11日から12日間しか続かないといった状態で、主人は問題ないといった状態です。
今の病院に移ってからすぐに高温期にデュファストンを10日間服用していましたが、高温期が伸びないので、今周期からプラノバールを10日間処方されました。今日でもう9日目なのですが、飲み始めた頃から、腕や足の腿の部分に発疹(小さなプツプツが集まって2ミリ程度の大きさに赤くなっていて気にするとかゆくなります)があります。また、服用6日目の朝に通勤で駅(家から10分)まで走った後に1駅分だけ電車で座ったら足(くるぶしから下)が少ししびれました。ちょっとしためまいや吐き気はありますが、生活に支障をきたすほどではありません。
プラノバールを服用されている(されたことのある)方は、どのような副作用を感じていますか?また、先生にそれを相談されてどのように返答されましたか?私は発疹としびれが気になっているのですが、これはすぐにでも先生に相談してみた方がいいのでしょうか?
そして今回の高温期の体温がいつもよりグッと高めなのですが、これもプラノバールの副作用なのでしょうか。妊娠している周期の高温期はいつもより高めになると聞いたことがあるので少し期待してしまいます・・・。
アドバイスや経験談などあればよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も高温中プラノパールを服用しますがめまい、気分不良が少しあるだけで発疹・しびれは出ないですよ。
もしかしたらろんこさんの体質に合わないのかもしれませんし早めに病院に連絡されたほうがいいと思います。
あと体温についてですがデュファストンと違いプラノパールはかなりの高温となり安定しますよ。私の場合飲み終えて3日目から体温が下がると同時に生理になります。
ろんこさんの期待してしまう気持ちすごく分かります。
私も今高温中でいつもと違う症状が気になって仕方ないです・・・。お互い妊娠できてるといいですね☆

2005.11.27 12:44 21

ともとも(25歳)

こんにちは。
タイミングをはかって3周期目のものです。
初めてタイミングを婦人科で診てもらった
時に高温期がやや短いとのことでプラノバールを処方されました。
私には合いませんでした・・・10日間頑張って服用しましたが・・・
服用翌日にはニキビが顔中に・・・太もも
やお腹周りに湿疹らしきものも・・・
吐き気もひどかったです。よくある副作用ではあるらしく問題ないそうですが。
ただ高温期はいつもより長くて高温でした。体温を高温で持続させる効果があるそうです。
私も高温期が11〜12日でやや短いらしいのですが、それぐらいなら問題無いと
今通院している病院では言われ、何も
服用してません。
よほど身体に合わなかったのかその次の周は周期が乱れ低温期が相当長くなってしまいました。即病院も変え今は安心して通院しています。
今の医師はプラノバール処方は間違いでは
無いけれどピルだし、高温期も10日以上はあるので最適の方法とは思えないと言ってます。
今週期結局薬等服用せず卵胞チェックだけでしたが、陽性反応が出ました。
しびれについては聞いたことないのですが、他の症状も合わせて気になるようならすぐにでも担当医に告げた方がいいですよ。
自分自身安心しますし。
それとセカンドオピニオンしてみてはどうですか?
本当に服用する必要があるのかも高温期の
ホルモン値を調べれば分かると思います。

2005.11.27 13:34 50

りん(28歳)

ろんこさんこんにちは。
その後症状はいかがですか?
私もデュファストンでは効果が出なくてプラノバールを高温期に10日間服用しています。
毎周期初日に軽い吐き気はありますが、あとは何の副作用もありません。
高温期は薬が効いていれば普段より高めになると思います。
薬剤師さんには吐き気は我慢できる範囲ならするように、湿疹などの症状が出た場合はすぐに先生に連絡するようにと言われています。
なので失神は先生にご相談された方がいいと思いますよ。
いい結果が出ると良いですね☆

2005.11.28 10:32 42

美海(29歳)

ともともさん、りんさん、美海さん、お返事どうもありがとうございます。湿疹が出始めた時期が、薬を飲みだしたその日ぐらいからだったかなぁ・・・と曖昧だったのですぐには先生に連絡しなかったのです。乾燥もひどくなってきたので肌あれの範囲かなと思ったり。でも、その湿疹が減る(軽くなる)ばかりか少しずつ増え始めたので心配になってきたのです。また、普段しびれなど感じた事がないのでしびれた時は「??血液が詰まってる??」とすぐに普通じゃないことを感じました。めまいや吐き気はホルモン剤であればある程度仕方ないとは思えましたが、湿疹やしびれはやはり良くない症状だと思い、皆さんに聞いてみました。もう処方された10日分は飲みきってしまったので、次回病院に行く時(ということは、生理が来てから・・・、というあってほしくないシュチュエーションなんですけど)に先生に詳しく話そうと思います。
体温が高くなる(安定する)のは薬のせいなんですね。一人でウキウキしないでいて良かったです。ウキウキする気持ちをダメだった時の為に「いや、きっと違う違う!!」って抑えるのは結構キツイですから。ともともさん、りんさん、美海さんたちの実績があれば自分の気持ちを楽に沈めることができます。
ともともさん、その後はいかがですか?私は薬飲み終えましたが、とりあえずまだ高温を保っています。まだまだ薬のせいだと言い聞かせていますが、朝になると気になって4時とか5時とかに目が覚めてしまいます・・・。朝、ガクっと下がった体温計を見るのが怖いです。ともともさんの温かい励ましの言葉、ありがたかったです。私にもともともさんにも、天使が舞い降りるといいのにな。
りんさん、確かに私も11日〜12日の高温期があればそれ程ではないのでは・・・と思ってました。高温期のホルモン値も、検査後にそれほど問題ないと今の先生に言われました。ただ、デュファストンでは状態が変わらないので薬を変えてみようという事だったんだと思います。りんさんは、「陽性反応が出た」とありましたが、ご懐妊されたということですか?!スゴ〜イ!よかったですね!!おめでとうございます。これって何気にお返事していただいた上に妊娠菌も付けていただいたって事かな?もらさずいただいときます♪アドバイスしていただいたセカンドオピニオンも視野に入れてみようと思います。
美海さん、温かい励ましの言葉、ありがとうございます。プラノバールで副作用が出たけれど、高温期が安定した体温表が少し嬉しくもあります。でも、明日にでも生理が来るんだろうなぁ・・・と朝を迎えるのが怖いです。美海さんにも私にも素敵なベビちゃんが来てくれるといいですよね♪

2005.11.30 20:10 37

ろんこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page