幼稚園選び

2005.11.28 16:13    0 5

質問者: MARIAさん(28歳)

幼稚園までの距離というトピを書いたMARIAです。
たくさんのお返事ありがとうございました。
とても参考になりました。

特に受験とかを考えているわけではないので、

遠くの園バスなしの幼稚園は辞めようと思います。

一度電話をしたのですが対応がちゃんとしていなかったのでそれで諦めがつきました。

またまた、悩みがでてきたのですが、私は子供を伸び伸びした幼稚園へ入れたいなぁと思っていたのですが、子供は温水プールあり、鼓笛隊ありなどのちょっとかしこまった幼稚園がとても気に入ったようで、見学の際とてもニコニコしていたので、そちらにしようかとても悩んでいます。

親から見た子供の性格は、人見知り少々、恥ずかしがりや、甘えん坊で、特に砂場遊びが大好きで、1時間ぐらい平気で遊んでいたりします。児童館や大勢の子供がいるところへ行くと、しばらく私から離れないということもあります。慣れるまで時間がかかる子です。そういうことも踏まえて満3歳児入園も考えています。伸び伸び幼稚園は満3歳児保育はありません。

皆さんでしたらどちらを選びますか?
伸び伸びと遊び中心の幼稚園又は少しかしこまった幼稚園。
やはり子供に選ばせるのが一番ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は幼稚園と絵本とおもちゃは親が選んだ方がいいと思っています。
子供がどんな物が好きかとか、性格とか毎日見ている親が一番よくわかっていると思うので、聞かなくてもわかる事ないですか??
えーと、MARIAさんはもう来春入園なんでしたっけ?そうだったら焦ってしまいそうですが、一年あるのだったらじっくりゆっくりいろんな園をまわって見ているうちに、子供さんの態度も変わってくるかもしれませんよ!
私が思うには、少しかしこまっていて(しつけはしっかり)でも、スイミングや音楽指導、教材勉強が無い園がいいと思います。
二つの園しか近くにないのでしょうか?
でも、習い事させたいお母さんだとしたら鼓笛隊などのある園がちょうどいいのでは?!

2005.11.29 00:42 10

ねずみ(秘密)

ねずみさんコメントありがとうございました。
そうですね〜。
やはり親がいいと思ったところに入れたいと思います。
子供は15年5月生まれなので、満3歳児入園するとなると来春ですが、
普通の3歳保育でしたら再来年になります。
まだ時間があるので、幼稚園見学をして、子供の様子もしっかり見たいと思います。
スイミング指導や、勉強教材のない幼稚園理想です。
探して見たいと思います。

2005.11.29 13:17 12

MARIA(28歳)

幼稚園選び、悩みますよね。
うちは、幼稚園のうちは伸び伸びとして欲しいと思い、そういう幼稚園を選びました。
他の幼稚園ではお勉強に力を入れている幼稚園や、鼓笛隊などもありましたが。
主人と話し、小学校に入ったら勉強が始まるのでそれまでは楽しくいっぱい遊んでほしいと思ったので。
私は、今の幼稚園を選んで良かったと思います。
子供も毎日伸び伸び遊んでいます。
廃品で自分のオモチャを作ってきたり。
とても楽しそうです。
今は、親がいいと思ったところに通わせてもいいと思いますよ!

2005.11.29 22:48 12

ゆり(29歳)

うちの子も15年度産まれです。(うちの子は12月産まれです)
私も幼稚園選びに本当に悩む日々です。
MARIAさんと同じくのびのびした園にするか、ある程度はスイミング等がある園にするのか。。。
後やっぱり毎日園まで送っていくのは、子ども達の様子を先生と話し合えるというメリットがあるとはいえ下の子もいるので、ちょっと負担です。。。
と、なると3つの園しか選択できず、どこもが実に個性的な特色があるので、それもまた悩むところ。
内の一つはどうもビデオを見せている時間が長いと言う事で止めたのですが、一つは伸び伸び園。しかし見学に行ったらガチャガチャしていて罵声が飛び交い、ちょっと、んっ?と思ってしまいました。
もう一つの園はいわゆるお勉強園。1クラスの人数が多く、一斉に授業。そちらも、何だか、んっ?・・・
評判のいい園までは家からかなり遠いけど頑張って送り迎えをするべきなのか・・・。ますます悩んでしまいます。(一応車の運転はできますが、あまり上手ではないので、往復に何かあったらどうしましょう。とも**)

お互いに大いに悩みましょう!!

2005.11.30 17:14 12

スイミー(29歳)

ゆりさん、スイミーさん、お返事ありがとうございます!

ほんと難しいですね。

家はやはり下の子もいるので、近くで探そうと思います。

色々幼稚園へ問い合わせしたりしているんですが、再来年となると見学がまださせてもらえない幼稚園がほとんどなので残念です。

子供のために何がいいのか良く考えたいと思います。

2005.12.1 14:46 11

MARIA(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page