HOME > 質問広場 > くらし > チャーハンとの熱き戦い〜...

チャーハンとの熱き戦い〜作り方教えて〜

2005.11.28 18:48    0 8

質問者: 新米さん(25歳)

炒飯がうまくできません。私は体質的に添加物の入ったものは食べられず炒飯の素やコンソメの素、ベーコンなどは使えません。鉄のフライパンは熱いし次第にイライラしてきます。


みなさんのご家庭ではどんな材料を入れてますか?味付けは塩胡椒醤油なんですが味に一工夫足りない気がします。隠し味って何かありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


わたくしはウェイパーっていう中華スープの素を使っていますわ。
お店で700円くらいで売っていますわよ。

2005.11.28 22:25 15

エリザ(25歳)


私もチャーハンの素は使いません。
自分で作ったチャーシューだと美味しいですし鶏肉とかに濃い目に塩コショウをしても美味しいです。
まず葱を充分に炒めて香りを出すのが大事。
それとテレビでやっていたので実践してるのが先に冷ご飯に生卵を軽く混ぜたもの(テレビではちょっとマヨネーズも混ぜる)を具が炒め終わった後に炒めるというやり方です。
卵が均一にぱらぱらになって美味しいですよ。
あとは塩コショウ醤油で終わりです。

2005.11.28 22:33 15

トーマ(32歳)


そうですねぇ。その条件だったら隠し味は桜えび、シラス、いりこの粉末てなところでしょうか。魚介のダシですね。お肉は焼豚使えればいいんですが。だめでも塊肉の方がおいしいと思います。
あと、油ですが、私はごま油とねぎ油をミックスして使ってますよ。

2005.11.29 00:13 18

チョコ(35歳)


私もウェイパーをよく使います。あとは最後に醤油を少し。
ごま油も最後に気持ち多めに入れてます。
体にはあまりよくないかな?と思いながら、ごま油を多めに入れるとお店のチャーハンに近くなると主人は言います。味も気持ち濃い目にします。
フライパンは普通のテフロン加工のものです。
具はたまねぎと白ねぎのみじん切り、ベーコンか焼き豚くらいしか入れません。
最初にいり卵だけぱぱっと作っていったん取り出し、最後に入れて混ぜます。

2005.11.29 01:04 19

みみ(32歳)


ニンニク醤油を入れると美味しいです♪
焦げやすいので、仕上げにササっと入れてます。

2005.11.29 03:17 15

タアヤ(28歳)


私はひき肉を使うことが多いです。
油で少しパラパラっとするくらいにひき肉を炒めて一度お皿に移して、卵にくぐらせたご飯を炒めてから葱や炒めたひき肉を入れて炒めます。
味付けは塩・コショウと、仕上げに鍋肌から醤油を少したらして香り付け。お皿に盛った後に、ゴマをパラパラッとかけたり、夏だったらシソをキッチンペーパーで絞ってから千切り(香りが引き立ちますよ)にして乗せたりします。
中華だしがもし使えるなら、それに水溶き片栗粉、溶き卵を入れて“あんかけチャーハン”っていうのも美味しいですよ。

2005.11.29 09:10 12

ビッツ(33歳)


最後に醤油、オイスターソース、ごま油で仕上げます。

2005.11.29 13:10 11

いぷぅ(28歳)


オーガニック専門店や生協などで扱っている化学調味料不使用の鶏ガラスープの素とかはだめですか?

2005.11.29 13:13 13

みなみ(21歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top